忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストーリーやらキャラクターやら。

大して個性の無い名前、大人数、似たような顔。

マジ助けて( ̄□ ̄;)!!!!

って状態でしたw
そらね、実在の海賊さん達が沢山でているので、ここら辺が好きな人には問題ないでしょう。
黒髭ぐらいしか知らないよ?って私にとってはもう、そらもう;;;

特に1周目なんかは主人公にもまだ気持ちが入っていない状態な上に、上記の状況。
加えて大して話が進んでいない(シークエンス3ぐらいか?)のに
広大なMAP殆ど開放、あれやこれやの冒険三昧。
やっとこ本線に戻った頃には
『そもそもなんで観測所にこんなにこだわってんの?賢者ってなんだっけ?』
とプレイヤーとして最悪な状態に(ノ∀`)
というわけで1周目はぼんやりクリア。なのでソッコー2周目突入したというね。
まあ実際ゲーム的に面白かったからこその2周目なんだけどね(大事

1~3までのアサシンvsテンプル騎士、を期待すると残念な気持ちになる。
でも海賊モノ、番外編、と考えて始めるとすんなりいける。
んで脇に反れずに本線を進めると決して番外編ではない、と判る。

ひたすら稼いで妻と一緒に暮らしたい、認めて欲しい、ってシンプルな目的に始まって
その流れでアサシン教団の事を知らずに売った形になり
罪悪感から片手間でも教団を手伝うようになり、
そんな中で海賊仲間の死、自身の成長、気持ちの整理がついてアサシン教団へ、と
やっぱりこれも立派なアサシンクリードか、って感じだったな。
ただやっぱり船がメインだから好き々は分かれる所よ。

服装。
単純に色変えではなくて衣装そのものが豊富。
ストーリー上も着たきりじゃなくて状況によって色んな格好してたのがよかったな。
一番のお気に入りは海賊船長の衣装。
色使いも含めアルタイルの鎧(AC2)の海賊版(嫌な響きだなオイ)って感じで。
歴代アサシンの服装は完全に『コスプレ』としか。船上なんか浮きまくり。
エツ衣装なんかは動きに品が無いwwwwと大ウケしてしまったよw
アルタイルやエツィオの動作って色気があるよな、とつくづく再確認(不要な(笑

エドワードって小柄よね。
商人を助けた後、『君みたいな大男がいてくれると安心』的な事を言われて
どのへんが???寧ろアンタのがでけえよ???って違和感ですよ。
その後続々出てくる登場人物誰と比べても小さく細く感じたわ。
というかアンやキッドといい勝負だった・・。
だからこそ、彼の動作がなんか全体的に可愛く見えてしまってね。
一所懸命走る!一所懸命飛び掛る!一所懸命弾込める!!みたいな。
ほんとピストルに弾込める仕草が一番ツボだったわw(何故

で、20代とは思えない老けっぷり。アイラインガッツリ。
つまり、アブスターゴ製作のゲームOPムービーは修正入りって事ですか‥。

EDロールはとても素敵。
いつもの海の風景、出会ったばかりの娘を船に乗せて操舵しながら。
あれはいいEDだった。その後のなが~~~~~いスタッフロールはいつも通り。

3でエドワードの事は当然語られてんだろうけどまったく覚えていない・・。
この人の最期ってどうだっけな。ほんとマジでさっぱりだわ。
3の3周目、行きたい気は芽生えたけど物理的な準備が面倒で気軽に出来ないのよねぇ・・。

拍手

PR
バトルアクションは流石海賊、中々派手めでカッコよかったぞ。
手前を背後から倒した直後、崩れ落ち途中の奴の背中駆け上って
すぐ後ろの奴を力任せにぶっ倒した時はなんつーアクション!って操作しながら吃驚したw

何度も斬らないと倒れてくれないってのは3と同様だけど
走った勢いでドーンとぶったおしたり、暗殺も二人『同時』じゃなくて『連続』で倒せたり。
ピストルは確実に使い勝手がよくなった。

今回初登場のスリープ&バーサクダート。
バーサクダート、これが思った以上に使えるシロモノだったよ。
んでもどうして今回ロープダートはあんな終盤に・・・。
っつか前回こんなに使い勝手よかったっけ?バトル中に取り入れてみたら結構使えたよ。
銃かカウンター待ちでしか倒せない奴とかの対策とかね。
まあ正直狩猟用だよな。駆け回る動物を簡単に捕まえる事が出来てしまうという。

キルストリークはカウンターに慣れれば非常に繋がり易い。
敵も逃げずにこっちに寄って来てくれるしね。しかも順番待ちしてる(笑
武器の切り替えも慣れるまでは銃のつもりがダート、とかやっちまってたけど
慣れてしまえばテンポのいいバトルが出来る。
ただ倒すだけならカウンターと銃対策を押さえとけば□連打で勝ててしまう。
エツと違って多人数相手でも次の相手が自動選択されるから、
格好良く魅せたい!とか自己満足でもなければマジで□連打で勝てる。怖いぐらいの簡略化。
ただ船上は混戦なのでエドワードがあらぬ方向に攻撃仕掛けに行っちゃうけどね。

でも船上アクションは船員達と文字通りの混戦なので
一人の相手に集中させてくれずダメージ回数がリセットされたり(一人倒すのに10回以上・・・
多少のストレスはあったけど でもまあ『混戦』ですからしかたない、とここは割り切った。
イラっとしたら煙幕とピストルでお片づけw
でも混戦じゃなくても30回ぐらい(数えちゃったよ)斬り付けてやっと倒せた雑魚がいたなあ。
あれはなんでだろうな?

潜水やら狩りやら。
鮫に一方的に襲われるだけ、ってのが本当に納得行かない(人間としては納得だけどね?
鰐や動物に襲われる時もだけど、逃げるだけのアクションってのがね。
コナーん時は熊でも倒せたからさ。なんかこう、すっきりしないのよね。
特に本当に逃げるだけの鮫と一方的に噛まれるだけのウツボな!(クラゲとウニは仕方ない・・

共有の宝箱・貨物船・白鯨。
1周目は白鯨はやたらと出たけど他がさっぱり。2周目はバランスよく出現。差が酷すぎ・・。

船バトル。
ジャックドーのアップデートが完了したら伝説除けばやりたい放題。
小砲艦とスクーナーなんて衝角でどーんですよ。やつら板切れ(修理品)ですよ。
ブリッグとフリゲートは砲弾とピストルの銃弾補充で戦艦は良い小遣い稼ぎですよ。
乗り込みすら面倒な時は臼砲でまとめて藻屑ですよ。

どうでもいい事だけど。
2隻を超接近した状態で無力化してから間に入って1隻に乗り込み、
船員がそっちに行ってからあえて乗り込んでない方の船に行ってみたら
離れすぎとかメッセージがでてブラックアウト(バトル終了)になってまった。
あとイギリスとスペイン艦隊がバトルしている所にエド一人で泳いで行ってみたら
当たり前だけど皆早すぎてどの船にも乗り込めなかったw
で、イギリス艦隊に倒されたスペイン戦艦、沈没間際に行ってみたけど
沈没中の船は実態はあっても存在は透明扱いでエドワードの体をすり抜けて沈んでいった・・・。
沈没寸前で停止した所に間に合えば乗り込めるのかしら・・・。
因みに砲弾エリア(赤エリア)でじっとしてても平気だったよ。
更に無人で放置してある船に乗り込みタイムアップまでいてみたら
エドを乗せたまま沈み始め、最後は無傷でぷかぷか浮いてるエドが残っただけだった。
っつかマジでどうでもいいな。その日相当暇だったんだな私・・・。

船乗りの歌。
初めて彼らが歌い始めた時はちょっとハッとなった。なんか気持ちいいよね。
で、自分で選曲(十時キー)できるの、2周目まで気付かなかった・・・。

地上世界が美しいのはいつもの事、今回は特に海の世界。水中もいいけどやっぱ海上。
平穏・雨・風・嵐・雷・竜巻・大波と。
『やべ雨降ってきた嵐来るわコレ』と自身呟く言葉が変にリアル(ノ∀`)
それでも海の表情は朝も夜も美しく、嵐の中、竜巻込みでの船バトルとか楽しすぎる。
普段、船系は映画だと一発で酔う私なんだけど
今回まったく酔う事が無かったのは中心点(エド)が固定だからだろうね。
それがあるだけでまったく違う。なので心置きなく大波だろうが満喫できたよ。
地上世界も美しかった。それでも自身でSS一度も撮ろうと思わなかったのは、
私の興味が建造物>>>自然界、今回の建造物に興味が行かなかったからだろうな‥。

吹替えについて。
どうして日本語吹替えはああも煩いんだろうか?
登ったり降りたり、うーんとかあーとかオヤジか??ってぐらいエドが一々煩い。
船に乗り込む時の船員も、特に若者系の声のヤツとかウザいったらない。
副官がアドからアンに代わった後もアンが本当に煩い。
船の乗り込みや移動アクションって常にずっとあるものだから最初以降はほんと耳障りなだけ。
お陰で本線以外は全部英語吹替えよ。英語吹替え版、地上も船上もほんと静かよ。
そう、一々ゲーム終了させなくても音声変更できるようになったのはいいね!
タイミングによっては無音になるけど(ノ∀`)

拍手

データ的な事。
1周目・総合シンクロ率95%、2周目99%で終了いたしましたー。
2周目の残り1%は伝説の船よ。
DNAトラッカーのアクティビティーにある項目は全て100%だけど表記は96%。
でも私の腕ではMAP右下の1隻が限界。左上とか左下とか右上の2隻とか無理ですから!!!
残り4隻、もういい!満足よ!

なのでアブスターゴチャレンジで出来なかったのはシンクロ率100%にする、ってやつ。
でも2周目は『全ての沈んだ宝箱~』がちゃんと取ったのにバグで1個カウントされず未達成。
なんだかねー。

トロフィーは伝説の船のやつとマルチが取れなかったので89%。
っつかマルチやる気まったくないのよね。入れるの止めて欲しいわ・・・。

操作的な事。
3の時の色々駄目な部分を改良した感じだな。
カウンターや武器変更が以前と変ってたけど、戸惑ったのは最初だけ。
んでコナーん時は本人誤動作させまくったけどエドワードの方は大丈夫だったな。
まあコナー操作トラブルは記憶ウロなのではっきりした違いはよく判らないけど
今回は誤動作を殆ど起さなかったので、という事は色々改良されてるんだろうなあ。
MAPも高速移動もほんといい感じだったよ。今までで一番いいわ。
あとシンクロスタイルが立ちから座りに戻った!だよな!!

移動的な事。
草むら突っ切って暗殺できたり、色々スピード感アップ。
というか前回最悪だった屋根事情が改善!これ一番大きい!
建物は離れていても木々や梁やロープであちこち繋がってるので屋根上爽快!こうでなきゃ!
でもいい加減にして欲しいのは盗聴。
プレイヤーに話聞かせる気が無いのか?ってぐらい忙しい。気付かれずについていくのに必死。
盗聴している場合じゃねえよってかんじ(ノ∀`)
でも3のダラダラとした盗聴・追跡よりはかなりよくなってると思ったよ。

ジャックドー号。
船自体の移動については、3で辛かったマストが細くなって前方が見易く。案外大事。
3の体感速度とか正直もうウロなんだけど、バトル操作は単純に方向切り替えなので判りやすい。
停止⇒最大速度の切り替えによるカーブとか感度が良くなってるよな。
お陰さまでドリフト係留とかやりまくってましたw

船上というか旗取りや斥候退治後の下への移動についてね。
昇降機で降りるんじゃなくて自らジャンプでとんとん降りる場合ね。
これはちょっとねー。ダイブ判定とジャンプ判定と落下判定が非常に曖昧。
飛び降りれる足場があるのにすり抜けて海に落ちるとか多々。
うちの船長、何度海に誤落下した事か。あまつさえシンクロ解除とか(´;ω;`)
アレでがーっと降りればそりゃ簡単なんだけど、
アスレチック好きとしてはね、とんとんカッコよく降りてエアアサシン決めたくなるのよ~。
でも2割は誤落下してたわー(ノ∀`)<チキショー

資金繰り。
船の交易、確かレディリバティであったよな。
あれは途中放棄したから進化や退化とか比べる事はできないけど3よりは間違いなくイイ。
とりあえずネトゲ的に言うと垢共通なのよね。
だから2周目はいきなり1周目終了時と同じ条件揃ってたからほんと楽だったよ。
でも艦隊どうしのバトルは正直かったるいな。なんだよあのつまらなさ(笑

でも交易はリアルタイムだから、一気に短時間では稼げない。その場合は船バトルしかない。
社会人なら寝る前に船出発させておけば仕事から返って来る頃に船も帰ってきてるって感じ。
なので社会人な自分としては案外無駄なくいいペースで稼げてたかなー。
で、2周クリア後にランキング見たら、月間39位、国内1位になってしまってたという。
流石に今時4なんて人口少ないんだろうねw

でも何が一番画期的か、って
宝箱蹴っ飛ばして開けたこと!漂流物チョップで開けたこと!昭和のオヤジか!!
品がねえ!!でも早い!!イイ!!!

拍手

Lineage
作品そのものは大好きなので、綺麗な画面で観れるのね!なんて期待してたんだけどさ。
とんでもねえ。解像度どうにかならなかったのか?いくらなんでも汚すぎよ。
1枚のディスクであれやこれや入っているので仕方が無かった、と割り切るしかないらしい・・。

Embers
こちらは初見。エツィオの本当の最終話、って事でずっと観たかったもの。
やっと観る事が出来たよー。
こちらも決して綺麗な画像ではないんだけど、
CGアニメってのもあるせいか、解像度がどうのこうのってのはあまり感じず
逆に素朴な雰囲気になっていて一見絵本っぽくてこれはこれでよかったかな。

彼の人生を追ってきた身としては、やはり辛い。悲しい。切ない。
自然死だったのか、隣に座った男に暗殺されたのか、どちらともとれる。
でも彼は沢山の人を殺めてきたからからね。私は後者だと思った。
自分が散々やってきたやり方のひとつ、毒殺されたんだ、と。
大げさに斬られるんでなく、町中で、静かに。

故郷のフィレンツェの町中、幸せそうな妻と娘を眺めながら最期に浮かべた笑顔。
自然死でも暗殺でも結局ハッピーエンドなんだと思ったよ。心からお疲れ様と・・・(´;ω;`)
切ないけど、観る事が出来てよかった。

映像ついでに映画版のアサシンクリードについてもちょっと。
キャラクターは映画オリジナルとの事で。
率直な感想は、現代チームを本当に主人公に持ってくるとこうなるよね、って感じ。
んであの大げさなアニムス。
たかがイーグルダイブを一回決めただけで故障しかけるってどうよ、的な事は置いといて
ご先祖様アクションはやっぱり見ごたえあったな。素晴らしかったよ。
まあ短いんですけどね。そこが一番の不評なんでしょうけどね(ノ∀`)
キャストは好きな俳優ばかりだったので、賛否両論あっても続きが作られれば観たいなー。
勿論ご先祖様アクション沢山増やしてね。

さて。
結局PS4版、3作品・2映像、全て2周しました。
2周目のHUDはミニMapと所持金のみ。所持金表示は宝箱開けた時のアイテム確認の為。
HPも敵認知度も時間制限表記もまったく無い状態でやるとまた新鮮でよいですな。
画面も煩くなくなって違った意味で楽しかったよ。またいつかやる時はミニMapも無くすかね。
んで、通してやると一番面白いのはBH。
PS3版で初めてやった時はフルシンクロがほんとにウザかったけど、
それ以降は単純にゲームとして楽しいし本編も追加シナリオもサブクエストも全部楽しい。
そんでここまでやると、また無印のアルタイルに会いたくなり、
3のデズにも会いたくなる。コナーよりデズですよ。
っつか無印リメイクしてくれないかなあ。泳げなくていいから(泳げたら彼じゃない(笑

さてさて。次はAC4・Black Flagです。UBIの3000xp欲しさに。
エツィオのMAPを全て埋める為だけに、3で幕を閉じたはずの私のAC新生活スタートよ。

・・・・・・私このゲームにどれだけ時間を奪われてるんだろうな(ノ∀`)

拍手

シンクロ99.45%、残りはPS3時と同じくマスターアサシンミッションの印刷屋のやつだけ。
印刷屋のはPS3時にかなりストレス食らったので1回アウトでそれ以上やる気になれませんw

トロフィーは97%で
取れなかったのは前述の記録の『博士は感動した!』『向こう岸へ』の2つ。
なので伴って『覇者』も取れず。いいです。満足です!無理!

今回本編で特別苦労したものは無かったんだけど、比較的、という意味では
テンプル騎士団の使者が中々出なくてシナリオ以外では最後まで残ってしまって。
攻略サイトで武器庫付近とか出てたんだけど狙って待つのも面倒だしね。
でもある時。ふと立ち寄ったアヤソフィア南の布屋。いや仕立て屋。
お色直し直後に振り返ったらヤツが居た。吃驚した。棒立ちしてた。
おま何でここ居んのよ!!って普通に吃驚した(笑
数秒呆けた後、我に返って速攻タックルですよ。無事トロフィーゲット~。

前回苦手として避けていたアジト攻防戦については
初バトルのシークエンスの繰り返しだけでクリア。逃げです(笑
鉄のカーテンをリプレイで取るには1個でもロックされたアジトがあると条件満たしてもダメで、すべてアンロック状態にしてからやったら取れた。

今回の衣装、PS3時は見本通り、全体的にぼやっとやわらかい色合いだったけど
2・BH同様、PS4版はメリハリがしっかりしていて布の刺繍も細かい!綺麗!目立つ!
でも舞台が舞台で町の皆も派手な衣装なので今回は悪目立ちしてません!(多分
なのでまた最強鎧を入手してもソッコー店売鎧に着替えに帰って色々楽しんだなー。

んで、今回はボタン配置変更は本当に最初だけ店員撃ち殺しそうになっただけで
それ以降はするっと間違える事も無く。寧ろこっちのが操作しやすかったくらい。
3の操作ってコレと粗同じ状態だったんだっけ・・?忘れちゃった(ノ∀`)
まあそれでも今回は敵ロックオンのつもりで間違って弟子呼びまくっちゃったけどね。
BHで間違って馬呼んじゃうのと同じぐらい無駄に弟子呼んじゃった・・・。

ドゥーチョ。嗚呼ドゥーチョ。
もう無駄に殺しはしない!とソッコー殴りに行った直後にビザンツエンカウント!
キルストリーク発生で思わず;;隣やっつけて終わらすつもりが勢い余って;;;
どうしても手が止めらんなくて大トリスローでしかも斧でざっくりごめんよーー;;;

今回は爆弾を多用。
蓋爆破できる井戸の存在に今回初めて気付いたってのもあるけど(井戸個数バグどうなのよ
前回途中放棄した爆弾関係を全てクリアするので色々やってたら、
当たり前なんだけど色々便利よね、って気付けまして。うん、便利だった(遅(笑

で。んで。串刺し公の墓は例のXP貯めなきゃいかんって事で未プレイ。
しかも3本(+2映像)だけではポイントが3000足りない。どういう事よ。
というわけで、ブラックフラッグを購入する事にしたよ・・・。・・・。・・・。・・・。
っつかEzio Collectionの3つのゲームの1つをクリアする、と3つゲームをクリアする、
これ両方こなしたのにアンロックされないってどゆこと??なんかもう謎だわ。

ともかく!3周目にあたるけどやっぱり楽しかったー!
あれだなあ、こうなるとBHとR、フルシンクロガン無視プレイをやりたくなったよ。
あとHUDをミニマップだけにしてね。余計な事もやらず考えずに。
まあ金銭的に厳しい旅になりそうだけど落ちるとこ間違えなきゃいいわけだしな。
うし!決まり!ブラックフラッグはその後!

あ。
エツィオとアルタイル、ツーショットでいい具合のフォトれたのよね!
というわけで暫くPS4の壁紙はこのツーショットでーす(一人骸骨ですけどね

拍手

もう絶対やらねええええええ!!!!!!!

というわけで。
PS3ん時もね、記憶の方で地獄を見たのよね。ええ。
で、今回更に記録の方までついてきやがった。

記録の方もストーリーというか会話というか、純粋に興味深いものではあるんだけど
いかんせんゲームとしては超苦手分野;;;;;;
以前youtubeでプレイ動画を見て絶対やりたくない!動画で十分!って思ってたやつ・・・。

今回記憶の方はかけらを集めなくても最初から1~5まで続けて出来た。
嫌なものはさっさと終わらせときましょ!ってんで
本編シークエンス3まで進めて(ここでストーリー以外はほぼ出来てしまう)嫌なもの退治。
とりあえずトロフィーにあるからさ・・・。
ほんと苦痛以外の何者でもなかったわ・・・。デズは好きだがもう二度とやらん・・・。

んでお初プレイになる記録の方。
こちらもとりあえず本編から離れたついでに一度はやっとこうと思ってね・・・。
ゲームスタートとたんにホワイトアウト、そのままフリーズ。
やるなという啓示かと思ったわ・・・。

とにかくちゃんと終わらせるには欠片もちゃんととらないといけない。
耳を頼りに、どうしても進めない所は動画を参考に、7まで進めてループでまた5まで。
やっっっっっっっと終わった・・・。半日つぶれた・・・・・・・・・・・・。
『博士は感動した!』と『向こう岸へ』は無理。ノーミスとか絶対無理。
っつかこれ以上やったらこっちの精神やられてまうわ(`Д´)!!!

クレイ(16号)のお話はね、とっても切ない。悲しい。
音楽も雰囲気も好きよ。
でも!!!ゲームとしては無理!クリアしたけど!でもやっぱもう二度とやらねえ!!!!!
UBIポイントみたいの無しかよ!!ご褒美くれよ!!!!
っつかACってエンドクレジットマジで長いよね。長すぎるよね。
まだ横で流れてるよ・・・。

さて・・・長すぎるエンドロールのお陰で色々ぶちまけられ少しはすっきりしたわ・・・。
エツに愛に・・じゃなくて(なんつー変換してくれんのよ)会いに行ってくる・・・。
いや心身ともに疲れたから風呂入ってサッパリしてからね・・・。

拍手

BHはキャラの顔色が普通でよかった・・(2のアレマジでヤバいって・・)
今回特に良いと思ったのはエツィオの衣装の色合い。
昼、夜、日向、日陰、ちゃんと違いがあってディディールも細かいしほんと惚れ惚れしたわー。
2も含め、PS3の時は好みじゃない色とかあったけど今回は全部OK。どれも素敵。
でもブルータスの鎧はやっぱり好きになれないので店売+クエスト鎧で過ごしてました。
しかしエツの鎧って、ほんと派手だよな。人目を忍ぶアサシンなのに(笑
更に武器やらなんやら金物だらけ。実際何キロあるんだろうなあ。
まあ、ほんとなら屋根に乗っちゃいけないレベルの重さよねw
更にこの装備で泳げるってすげえ。

お気に入りはヴェネツィアワイン。
いつも黒馬(背中がコガネムシ張りに光ってた!)に乗ってるんだけど
黒馬の鞍の淵がブルーでワイン+ブルーの衣装と良く合うのよこれが。
でもしょっちゅう衣装変えてたけどね。序盤なんかこれの為にスリしまくったほど。
それぐらいどのカラーも良かった!

勿論景色も美しく、シークエンス9の赤い空に怪しげな黒い雲、
どれも更に美しくなってて今回もあちこちでフォトしちゃったなー。

フルシンクロ率は99.1%で残りの原因は例の如く戦車と飛行機。
PS3版とまったく同じです。無理っす。

今回トロフィーはマルチプレイの分が無くなったので純粋に本編に合わせたものばかり。
獲得は97%、未取得は『縛りプレイの鬼』それに伴った『ジュリアス・シーザー』の2個。
戦車と飛行機がある限り、これはもう一生変らない数字よ‥。

今回苦労したその1『むしゃくしゃしてやった』のピエロぶん殴るやつ。
5箇所にいるはずなんだけど、youtube参考に回ったけど居ない。
同じ所に沸いてくれず、んで出現がランダムなのかするっと居てくれず。
結局最後はワープ使わずあのMAPをぐる~~っと走り回って見つけたよ・・タコ殴りよ・・・。

苦労したその2が『ダイブもいいけどジャンプもね』サンタンジェロ城から飛び降りるやつ。
3回目でやっと取れたよ。まったく同じ動作なのに何故3回もやるハメになったかわからん。
その3は『剛腕自慢』大型武器か槍か煙幕投げつけるやつね。
PS3ん時はどちらも簡単にとれたのに、今回手間かかったなあ・・・。
大型武器も場所を変え武器を変え槍も拾って色々試したけどダメ。
結局同じ立ち位置で煙幕投げて取れたという謎。何故だろう・・。

今回初プレイだったのがDL版のダ・ヴィンチ失踪。
また変な乗り物系だったらどうしようとかドキドキで始めてみたら、普通だった(笑
難易度も普通だし本編ストーリーに関係した場所に繋がったしね。
とはいえ最後のノーダメージ、煙幕でやり過ごして楽勝!なんて思ってたら
次のアスレチックでどうでもいい所でウッカリ落下。はっはっはー。リプレイ楽しー‥。
それからドゥーチョ、何気に皆勤賞だったのね。そら殴りたくなるわなあw(Revelations)

コペルニクスもだけど、この時代って絡めたら面白い人沢山いるよね。
この手の追加シナリオもっと増やして欲しかったなー。どっちも楽しかったよ。

あとそうねえ。
音声が時々ダブる事があったり、キャラが変な立ち位置でムービー入ってがくがく震えてたり
そう、アニムス出たらデズががくがくしてて一歩も動けないままストーリーが進んだり
あとフリーズが1回あったぐらいかな。
ああアジトでの武器装備の決定とキャンセルボタンが表示と逆だったな(何故・・・・・
でもロードも少し早くなって、今回はムービースキップがやっと意味を成した感じ。
まえはロードの方が長いんじゃ、って感じだったもんな(ノ∀`)

今回はギルドチャレンジとかミッションを後でまとめてするんじゃなくて
シークエンスに沿ってやったのでどえらいボリュームの一本、って感じにプレイできた。
PS3を入れると3周目になるけど、もー普通に楽しめたわー。

さ、次でエツィオは〆。Revelations行ってきまーすw

拍手

向かいの親父の部屋からくぐもった怒鳴り声が聞こえてきた。
これ完全に寝言のヤツだわ。
と思ってソッコー起こしに行って来た。

『何?何?どんな夢?どんなの見てた??』
『長門裕之が!長門裕之がくっだらねえ事やってっから怒鳴ってやったんだ!』
『な( ̄□ ̄;)!!!』

何やったのよ長門さん・・。っつか何で長門裕之・・・。
とりあえず明け方親父と大笑いしてしまったよもう!

さーACBFにもどろーっとw

拍手

えちょっと表敬訪問行けないってどゆこと??テンプル騎士団の基地も何でよ!
嗚呼??UBISOFT CLUBに登録?リワード??Exp9000??なんじゃあそりゃあ!!!!
っつかデズモンドの顔色何アレ酔っ払い??クラウディアの白目血走ってるし!!
って何イタリア語ver無くしてんだゴルア!!!!!!!!!!!!!

以上がPS4版のフザケンナw

アンチャーテッドの葛藤プレイ直後、
エツィオがする~~っと登り始めた時の『嗚呼戻ってきた』感。
秋山⇒冴島⇒谷村⇒兄貴、と兄貴に辿り着いた時の安堵感と同じ種類よ。
それでも最初はネイトの癖が残ってしまっててエツ誤作動させまくりで焦ったよー。
年取ると脳ミソ切り替えサクッと出来ないのよね。
因みにACの後に龍如をやると兄貴を走らせようとして初っ端歩かせてしまいます(ノ∀`)

さてさて。
PS3の頃の変な段差で覗き込むとか時々イーグルダイブしないで普通落下とか
何故か掴めないとか何故か掴めたとか、おっとっと忘れたりとか
その他諸々フリーランのトラブルそのまんま。
でもそれに関してはそのまま受け入れてるので全然OKよ。

それとL1とL2、R1とR2がそれぞれ逆に。
何でだよ、と思ったけども、慣れたら意外とこれがやり易かったという。
MAPはタッチパッドみたいのになって押しやすくなってた。

PS3の時、トロフィー1個がバグで取れなかったんだけど
今回はちゃーんと5人ひっくり返して無事ゲット。プラチナとれましたー 。
ゲーム内のシンクロ率表記は無くなってた。UBIクラブの方で98%と出てた。
残りの2%は、恐らく今回何故かポイント制になったテンプル騎士団の基地なのか?
そのExp貯めてマスターアサシンになるまでおあずけ・・・。どうなのよこれ・・・。

デズモンドの顔色はともかく、色合いは全体にすっきりはっきりになっていて
アサシン装備のそれぞれの色がとても綺麗になってたなあ。
今回も全色全装備楽しめたよー。やっぱ衣装かっけー!
勿論街並みもとても美しくて夜空も月明かりが映る海もとても素敵だったなー。
更に進化しているBrotherhoot⇒Revelationsと続きをプレイするのが心から楽しみ!

読み込みの方は少し短くなってた。少しね。少し(3回言うな(笑
あと以前バグられたアサシンの墓地も無事に出来たし
バルトロメオ関係も傭兵待ちが無くなってすぐ画面切り替わってくれてた。
というか・・何かPS3の時より優しくなってる気がするのは気のせい?
母妹とフィレンツェ脱出の時も自由にふらふらしてても兵がいちゃもんつけて来ない。
吟遊詩人が寄ってきてもそれに対して兵が反応する事がない。安全すぎ‥。

そうだ!フォト機能ね!
その嬉しい機能なんだけど・・・。
トロフィーで勝手に撮られるのはいいけど半分はホワイトアウト中という・・。
そこら辺はアンチャーテッドは全てしっかり撮れていたし、
更に自身で撮る時はカメラもぐるっと回せたり位置をずらせたり、と面白かったんだけど
AC2は完全に固定カメラだしHUD表示を一々オプションから非表示にしないといけないし
これはちょっとダメダメですな。アンチャーテッドが優秀すぎなのか?
そんな中でも『街はきれいに』(死体を5体、藁にぶん投げ)は綺麗に撮れてました(ノ∀`)

それでも結構撮ったなー。現在PS4壁紙は月夜の聖堂とエツィオ。ふふふw
さあとりあえず次をプレイしてExpと、なんかコインみたいのを貯めねば。

とにかく!数人にぶつかっただけでころころんと転ぶ最強アサシン、ほんと愛しいわw(そこか
次!Brotherhoodいってきま!

拍手

個人的にあまり気に入らなかったのが
アスレチックの自由度が少ない事。

どうしてもキャラの動作からAC(無印~エツィオ)と比べてしまうんだけど
アンチャーテッドは『さてどうやって登ろう?』とか『この距離いけるか?』ってのがない。
いやそういうと語弊があるか。なんていうのかなあ。
勿論そうやって考えて進んでいくんだけど
さっきは飛び降りれる高さだったのに
今回はシナリオ外だからさっきより低い場所でも飛び降りたら死亡、っつうね。
結局一本道というか。ここらがちょっとねー・・。

だだ、その分道は決まっているし気付きやすいし
考え込んでいるとヒントが出るし、更に脇キャラが誘導してくれたりするから
ほんと迷わない。一本のストーリーをする~っと。
とどのつまり、プレイする映画という事か。

あとヘッドショットな。
明らかに当たっていて敵キャラの頭もはじいた動きしてるのに壁付近だとノーカウント。
そんなバカな・・・な思いを何度もしたよ・・・。

もひとつ困ったこと。ボタン操作。これマジで辛かった。
ジャンプ、掴む、放す、これって重要な動作だけど、操作がどうも馴染めなくてね。
終始心で葛藤しながらやってたもんだから、ネイトが何度その犠牲になった事か(ノ∀`)
数百回死んだけどね。8割は入力間違いですよ。
この手のゲームって操作に迷いがあると致命的よね・・。
っつか普通◎ボタンといったら『掴む』だろう??
ACは掴むと放す、両方◎なんだけど、『手』の動作が◎、という考えなので混乱しない。
エツィオががあまりに自在に動かせてたのでね。きっとACでついた癖が邪魔したんだろうなあ。
お陰様でこの短期間に何度ネイトに謝った事か・・・。

で、ネイトが腕を伸ばす動作を待ってからジャンプ。
エツィオは私がジャンプしたい思ったと同時にジャンプ。
この差も大きい・・。

で、ネイトが死ぬ時、そこに誰かいれば台詞を言うんだけど
廃駅だったかどっかから落っこち死亡した時にサリー(千葉繁)とカッター(石塚 運昇)が
二人声を揃えて『嘘だろ!!????』とか叫ぶんですよ・・。
あーもなんか私が一番そう思ってるけどとにかく何かスイマセン、な気分倍増(笑

PS3とPS4と画像を比較している動画を見たけど
ほんとにPS4の方は綺麗で明るくてすぐ見分けが付くぐらい違ってた。
他にもちょいちょい違いがあるみたいね。プレイする機会がPS4でよかったわ。

ともあれ、ぶっつづけて3本やって流石に疲れたよ。
このまま売るのは何かもったいないから甥っ子にでもレンタルしようかしらね。
②と③は安心して勧められるし何より楽しんでくれそうだし。

拍手

PS3ソフトのPS4リマスター、3本セット。
といってもディスクは1枚。素晴らしい!

単純にアサシン・クリードの現代冒険版と思っていたらTPSよりなのね(ノ∀`)
苦手なのよう( ノД`)と半泣きでプレイですよ。当然初級でプレイですよ。

勿論背後からこっそり、なんて事もあってそれはそれでいいんだけど
気を失わせてそのまんまとか、藁はどこ??藁に隠さなくていいの!?バレるだろ!!
って余計な心配してしまったよ。どうやらそこらへんは緩いらしい。

①エル・トラドの秘宝
お水が綺麗・・・ってリアルに呟いてしまった(笑
このシリーズはミニマップが無いんだね。そこら辺が最初ちょっと戸惑ったかな。
あとは景色が岩か緑か銃撃か、とそれしかないので1周で飽きてしまった。
もうやりません。

②黄金刀と消えた船団
①から打って変わってシチュエーションがもの凄く増えて『冒険!!』って感じ。
プレイする映画、とはよく言ったもの。
事が起こる度に『おお!』とうきうき遊ばせて貰ったー。これは楽しかったー。
でも電車の縦登り、2回同じ事やらせるのはどうかと。2周で4回。流石に飽きたw

③砂漠に眠るアトランティス
トイレバトル、汚すぎるよ!!!!!!!!!
吐き気とか虫唾とか寒気とか別の次元の戦いさせるんじゃねえよ!!!!

でw
こちらは②をさらにグレードアップって感じで3つの中では一番難易度が高い気がする。
町中だったり海だったりでっけぇ船(今回は客船が縦に・・・)やら砂漠やら。
ほんとうに色んな事が起こったわ。全体で見ればとても楽しかったんだけど、
砂漠に落ちた時からゴーストタウン見つけるまでと、幻覚徘徊中のところね。
スキップさせろよ、っちゅうぐらいダルかったなあ。とりあえず3周で飽きました。

で、②と③、これもし本当に映画だったら観終わってぐったりするやつね(笑
とにかくこの手の映画の様々なシーンがこれでもかっちゅうぐらい寄せ集まってたよ。

トロフィーは②が50%、③62%、上級以上は簡便してください。中級が限界っす(ノ∀`)
①?23%ですw(やる気なさすぎ

拍手

Easy1周から1年。
トロフィーやらリザルトやらがあまりに低くて自分のモチベの低さに笑ったw
で、こっちは久し振りすぎて兄貴が斉藤さんにしか見えなくて困った(ノ∀`)
ともかく、5の一番いい所は兄貴の目つきの悪さ。
シリーズの中で一番好きな顔だわ。これだけはマジで5の一番いい所!

で、今回Normal⇒exHard⇒Easy。
なんでまたEasyでシメかっつーと、PS3が母の元へ行くので単純にPA用に。
まあ数珠系装備してれば街中バトルないけどね。念の為。

最終的にトロフィーは究極を継ぐもの、リザルトコンプと夢叶えし者と3つ残して88%。
リザルトは98.79%。ミニゲームを極めないのはいつもの事だけど、
今回は闘技場もコンプは兄貴のみ。だってマジで10位付近から苦行作業なんだもの・・。
今右手腱鞘炎気味だしな(原因はお仕事による入力作業。決してゲームではありません(笑

ミニゲームといえば麺王。
前は無理、と思っていたけど維新のアレのお陰で今回楽にクリアできてしまった。
同様に遥のダンスバトルやライブも維新のアレのお陰で楽勝な事に。
でも、ライブでパーフェクトとれてもカラオケで900やっとってどうなのよ。本人なのに(笑

踏破距離が537Kで総使用金額約4200万・・・ってのは武器でしょうな。
でもそんだけ使って残高6000万ぐらいある。賭場通いすぎ。

ストーリーが苦行で躊躇していた2周目以降だけども
ひまわり関連の朴社長をすっとばしてやったら意外と受け入れられたわ。
でもやっぱり冴島vs相沢、品田vs馬場と、近江と元東城会の4人バトル、意味不明。
冴島vs兄さんも微妙なバトル理由だけど、時間稼ぎという事で無理矢理自身を納得させた・・。
兄貴vs相沢も、相沢自体が意味不明だけど、相沢の声の人やられ声うまいよねw

プレイ時間は4周で293H。
う。お気に入りでもないのにOTEを超えたのがなんだか悔しい・・。OTE、4移植してくれ・・・。

で、PS4が今届いたんですけどね。
一緒に購入したソフトはアンチャーテッド。ここまで準備プレイしておいて(笑
だってなあ。すんげー前評判の悪い6に4千円出せませんよ。ケチな大人で結構よ。
極2発売前は2千円ぐらいだったのに急に中古も値上がりしやがってな。
極2を機に6もやっとくか、ってプレイするひと続出中なのかしらね。
なのでアンチャーテッド3本やり終える頃にはもっと下がってるでしょ、という事で。

このまますぐプレイ終了、と思ってたらなんかPAで遥おねだりあるらしいね。
しかも各地で兄貴とイベントあるらしいね。これはちょっとやったらんと・・。
そうえいば遥んとこの亜門、今回初めて存在を知った(ノ∀`)
ライブの方の難易度高くて面白かったなー。これPAでプレイできればいいのに。
そんで彼女はリザルトには関係ないらしい・・。
そういえば今回亜門兄弟やたらと簡単に倒せたなあ・・・。1周目はかなり苦労したのに・・。

うむ!ともあれそしたらPS3とはおさらばね!
あ!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

拍手

今年も無事に終わりを迎えられそうで何より。

しかしまた一段と365日が早く過ぎていく・・。
まあそんだけ年とったって事なんだけどね。
そんで平和に過ごせてるって事なんだけどね。

ともあれ平穏な日々に感謝。

そしてまたこれから一年、平穏に過ごせますように~。

拍手

買ったんですけどね。REGZA22RE1からの乗り換え。
別に壊れたわけでなく、所謂ゲームの為に単にデカイ画面にしたかったので。
PCデスクにPCの横に並べてちょいとこっち向きにして置いたんだけどね。
流石に1m以内で観るとデカいな。21インチのモニタがえらく小さく感じる。
この上も考えてたんだけど、私の環境では32インチで十分だな。
で、デカいにも関わらず消費電力は22RE1が61W、この32S21が57W。
22インチよりも電気代が安いって、時代って凄いわ・・・。

リモコンが小さくなった。3分の2ぐらいに。
女の割りに手のデカイ部類に入る私としては良い迷惑。
良く使う番組表と戻るボタン、位置は同じでも小さすぎるよ・・・。
一番困ったのは番組表の時間帯移動が青ボタンに変って小さい上に位置的に非常に押し難い。
リモコン操作を右手でやれば良いんだろうけど左歴が長いからちょっと慣れるのに時間か借りそう。
・・・素直にこれは古いリモコンをそのまま使うことにするわ・・。

そして色合いの確認等で使った画面が龍如5の花札シーン(笑
まあ結局のところ、色合いは粗いい感じだったのでさっさと終わらせて。
で、問題の、本機のウリである音声なんだけどね。
ムービーはさして気にならないんだけど
ミニゲーム系で兄貴がよくぼやいたりするけどそこら辺の音声が篭る。
「こいっ!!」がクリアじゃない・・・・。
正直別にどうでもいい音声なんだけど、今までがとてもクリアだったから耳が変な感じ。
色々設定を変えてみてもダメだった。むーう。

現在馬場ちゃんと品田が横でドラマやってます。
というかな、品田や馬場ちゃんはいいけど、冴島や兄貴の毛穴が怖すぎるんですけど(ノ∀`)

さて次はPS4を買わないとな。コレは年末かなー。
龍如関係のPS4モノは勿論だけどACのエツィオコレクションも早く買い直さねば。
ずっと気になってるサイコブレイク、アンチャーテッド、それから仁王とか。
甥っ子1号に勧められたFF(最新版っていくつだ)これは正直・・・・・1号から借りるとしよう・・。

ともあれPS3は購入から1年半で母の元へ婿にでますが
PS4は数年はソフトにも困ることは無く遊べそうね。
それとどうかPS4のコントローラーがPS3のよりも頑丈でありますように(切実

拍手

どうして輸入版のCDの外装って剥がし難いんだろうな。
購入するCDの殆どが輸入版な私。いやほんとマジでどうにかして欲しい。
と、10年以上前から思っているが一向に変らない・・・。

で、2年待ったREDの6枚目、GONEが今やっと手元に!
5枚目で原点に戻って6枚目はその続編、という感じ。
良い具合の音の重さ、厚さ、ストリングスにピアノ、
アルバム後半はほんのり、うっす~らテクノ風味有り。
何よりヴォーカルのcleanとScreamのバランス、相変わらずもう、もうたまらーーーん!!
マイケルの声、ほんっっっっと好みだわ。大好きよ。マジで。

7枚目も恐らく2年後だろうね。それまで毎日聴くわw

嗚呼幸せ。

拍手

Thor: Ragnarok

おもしろかったぞーい!!
ソー・シリーズも3本目。シリーズで一番コメディ色が強いんじゃないかな?
神様と特異体質と宇宙人、登場人物が頑丈な人達ばかりなので皆さん派手に吹っ飛んでたw
勿論、シリアスな部分もしっかりあってバランスも丁度よかったな。
簡単に言うとガーディアンオブフャラクシー寄り。
地球という制限が無いと表現の自由度も増して色々楽しい。
そんな中、一番大変だったのはバナーだろうね(ノ∀`)

大好きなハルク、バナーも沢山出てきて更に思った以上にDr.ストレンジのシーンも長くてね。
Dr.ストレンジ本編のED、ここに繋がったんだねー。ふふw
それから今回のヴィランと言っていいのか通りすがりの災害というか、
グランドマスター(コレクターの兄)がまたイイ!
あの大雑把な感じ。細かいことは気にしない感じ。天然な感じ。
すっげー強いのに自分の国で楽しむ、それ以上の事を求めてないのがまたいい。
で、ラスボスのヘラ。ケイト・ブランシェットも素敵だったわー。ほんと声に惚れる・・。

そういえば、ソー、ロキ、オーディンの寸劇、
カメオでマット・デイモン(ロキ)とサム・ニール(オーディン)は判ったけど
ソー役の人、すげー似てるけど見た事ない俳優さんだな、と思ってたら
ルーク・ヘムズワース、そう、クリスの兄貴なんだって?そら似てるわー。
リアムは知ってたけど3兄弟全員俳優さんだったんだねー。3人揃ってかっけーなあ。
っつかマット、面白すぎだろ(笑

ともあれ、アスガルド無くなっちゃったな。
とりあえず地球へ、という事で次回(アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー)に続く。
そんで最後に登場したあのでっかい宇宙船(?)が次回のラスボスという事か?

今年はDr,ストレンジとスパイダーマンと本作でシリーズは3本観たわけか。
シリアスと映像美でDr.ストレンジ、単純に楽しみたいならソー、
暇で暇で仕方がないならスパイダーマン、って感じだったなー。
で、アベンジャースシリーズ全体の次回作はブラック・パンサー。
うーん・・・正直これはちょっと微妙だなあ・・・。

パンフレットは820円、粗関係者のインタビューで読み応えあったぞ。

拍手

ドンキに牛乳買いに行ったついでに店内ウロウロしてたら兄さん香水を見つけてしまったよ。
真島吾郎イメージ香水って・・・極2記念なんだろうけど、宣伝方法も色々あるのね。
でも見かけたからには気になるじゃんか!

私自身、香水はずっと使っているので身につける行為に嫌悪する事はないんだけど
匂いには敏感な方なので、ダメなやつはほんとーにダメなんだよな。
で、今回サンプルはコットンじゃなくてそのものを使えたので手にしゅっとやったんだけどね。
殺虫剤か!!!!ってぐらいの勢いで手にかかって吃驚したっちゅーの!
普通香水って大体は軽めに噴出せるものだけど、コレ途中が出来ねえの;;;
手にどばっとかかってマジで眩暈起こしたわ(ノ∀`)
私が下手だったのか?と2つ目も試したけどやはりかなりの勢いで大量に噴射。
どうやら仕様らしい。これ使う時、腕をぎりぎりまで延ばしてかけないと迷惑レベルの噴射力。
ともあれ試している時に人がいなくてよかった・・。

白と黒、2種類あって45mlで3000円。高くも無く安くもなく程よい価格。
家帰って詳細チェック。それぞれの兄さんのイメージ云々の記述はもう笑うしか。

ともあれライトフルーティ。白い方。
フルーツ系って甘い系と柑橘系に分かれるけども。
宣伝文句には爽やか系、と書いてあったけどどこが爽やかなのさってぐらい甘い。
男性用ってよりユニセックス通り越して女性用?って感じのトップ。
黒より白のが匂いが強くてラストでも鼻にかかる甘さがしぶとく残る。
正直私は避けるタイプの香りだな。鼻を貫けずに篭るように残る甘さって苦手。
一回手を洗ったぐらいじゃ落ちない。風呂入ってやっと落ちた・・・。
でも女ウケがイイのはこっちなのかしら。私大体逆選ぶっぽいから‥。

ダークシトラス。黒い方。
私はここ最近の普段使いはSamourai Black Lightを使っているんだけど、
黒の方がそれに近い。あくまでどちらかというと、って意味で。
匂いが残りすぎず、トップからラストまでサッパリ系の甘さが残り、結構いい感じ。
ユニセックスな感じで程よい甘さ、しつこくなく控えめ。匂いが飛ぶのも早め。
黒のが断然好みだけど、入れ物は白の方が好きだな。白蛇可愛い。
般若は知らない人が見たら何事かと思われる(笑

っつか兄さんの公式イメージってこんなあま~~~なの????
それとも加齢臭が加わればもっと渋い香りに変るのか??(すいません
違くね???っつか白の兄さん嫌じゃね?????
まあ正直黒ならそんなに違和感ないと思ったけどね。

で、香水売り場を一周して結局欲しいと思ったのはSamourai Driving Force。
次はBlack Light crossと決めてたんだけど、試したらすごく好みだった!次はコレ!
って事で結局兄さん香水は買うに至りませんでした(ひやかし

拍手

2周目。Normal⇒そのままHard⇒exHardと3回連続プレイ。つまり4周・・。
何が私にそうさせたのか、判らないわ(ノ∀`)

秋山。何故か色々準備をしなきゃいけない気にさせられる・・・。
ミレニアムタワーの地下や下水道、1年ぶりの2周目とは思えぬ程に勝手知ったる馴染み深さ。
すべてOTEのおかげw
実際OTEが無ければ秋山の高感度は結構低めだったしな。やっぱ好きだわOTE。
極か続編とは言わない。PS4移植してくれ・・・。

大吾は兄さんに酷い事したけど彼は後に兄さんから女装の刑を受けたからいいとして(違
兄貴はやっぱりズルイですな。1日組長が代紋の重み語っちゃいけませんて。
ここで兄貴が極道戻ってりゃなあ、とどうにもならないボヤキは遥彼方に置いとこう。

とりあえず1周目ん時に放置していた改造とヒートアクションコンプ完了。
キャバつくとミニゲーム以外は全部できたわー。
おかげでデータ引継ぎで秋山で始めるとコンプメール20通。これウザイ・・・・。

トロフィーは91%で残りはキャバつくと究極闘技と麻雀だけ。限界。これ以上は無理!
Hard~exHardは本編以外無視・走行距離もタクシー多用で無駄な走り一切無しで約19Km。
天下一通り⇒ピンク通りですらタクシー使ってたわw
兄さんムービー以外は全てすっ飛ばしてプレイ時間は1周約8時間。
主人公4人もいるのにこれまたなんと短い・・。

exHardのラスボス前3人、粗ヒート状態であれやこれやと攻めてきてくれて面白かったな。
新井さんいきなり激しくて吃驚。秋山角から抜け出せずに思わずドリンク飲んじゃったよ。
対して谷村、彼は逆に待ってうりゃ!ってやりゃいいだけだったので結構楽なバトルだった。
そういえば城戸ちゃん。彼はその後どうなったんだ?5でも名前すら出てこなかったよなあ。

ドリンクといえば、兄貴4章のロングバトル。あの銃持った中ボスがもーねー。
エレベーター前、起き上がるタイミングで何度も撃ってきやがってコンチクショウ!
拾ったドリンク全部飲んじゃったよ。なので屋上ではヤツをソッコー倒しにいっちゃった。
それと、0の二の舞覚悟で挑戦したボートチェイス。
難易度の一番の心配事ってこの手のやつ・・。でも!今回は2回目でクリアできた!
他シリーズの銃撃戦より簡単でよかったよ・・いやマジで・・・。

悪役として、葛城は結構好きだが斉藤(維新じゃないぞ)は大嫌い。
初めてプレイした時はEasyだったけど、慣れない冴島の操作、というか
1周目の冴島パートってのっけからすっげー厳しいよな。2章でもすぐ兄貴とバトルとかさ。
まあともあれ斉藤については心底嫌な思いをしたので、もう2周目以降は何でも有り。
お前に殴られるのは一発でもゴメンじゃぁ!!!とかなり手酷くやっちまったわ。
鐘撞の極、偶然でも(まだ狙って出せない・・)最後にあれが決まった時はほんと嬉しかったわw
闘神の護符も兄貴に装備、斉藤戦は9割ヒートアクション、あらゆるモノを叩きつけてしまったよ。
たかがゲームキャラにスイマセン。でもやっぱり大嫌いー!

exHardの心残り。
龍如シリーズで色々縛りを入れてる私だけども、vs兄さん限定の縛りは(どこでも真島は別枠(笑
ドリンク・ヒートアクション・武器・追討ち・兄貴の場合は虎落とし、
それと大技(くるくる)直後にお休みしている兄さんに手出し禁止、なんだけどね。
バッセンでのバトル、流石に今回は間に合わなくてねー。
バトル終盤、あと3発食らったら赤点滅かなってぐらいの時に兄さん回り始めちゃったのよね。
今あの状態で来られたら死亡確定。ガードに使えそうなバットが落ちてるとこは遠い。
走った所で兄さん疲れる迄に絶対3回は食らう、背を向けて力尽きるのはイヤだし
また南からやり直すのも非常に面倒(連続3周目だしな)ってドリンク飲んじゃったわ・・・。
これが心残り・・・・。

で、1周目の時は元気な兄さん不足、ってのが感想のひとつだったけど
シリーズ1周(6除く)して戻ってくると0ベースの兄さんと繋がった感じ。
無印やらずに0⇒極1⇒2(極2も大丈夫でしょう)⇒3⇒4とくれば違和感ないな。
というか、極2で一時カタギに戻る時、冴島の事をどう語るのかしら(触れない訳無いよな??

さて次、残すおさらいは5。
正直やりたくないけど話半分忘れてるからな。6やる前に一応ね・・・。
5ってストーリー云々もあるけど何より道端のザコがほんと~~~~にウザイのよね・・・。
癇に障るザコの暴言と通行人の多さ。
・・・言い出したらキリないわ。四の五の言わずに渡瀬に会い行っとく・・・。

拍手

するっと見参3周目が終わったのでね。
一年経ってやっと3の2周目をやる気になったよ。
初プレイ後はそのまま2周目始めるもアサガオで早々に心が折れ、すぐ4に行っちゃったのよね。
今回はいつかやるであろう3周目に備えexHard出しとこうと思ってHardをプレイ。

ほんっっっとアサガオ関連要らない・・・。1章でコントローラー投げたくなったよ。
でも峯と真島の兄さんに会いたかったのでね。そこらは黙々と進めたわ。

今回はサブストやらコンプ系はまったくやらず、素直にストーリーをプレイ。
勿論アサガオ関連は連打ですよ。
お陰さまであっという間に終わってしまったよ。20Hかからなかったな。ってこれまた短か!

もし極3作るんならアサガオの遥絡み以外全カットで極道部門を増やして欲しいわ。
何より浜崎関連がごっぞり抜け落ちてるからね。入れ忘れたのか?ってぐらい。
浜崎は浜崎で兄貴を刺す迄に結構面白い展開になってると思うのよね。
こっちを増やしてほしいー。兄さんの出番も増えるだろうし。
流石に極3は無いとは思うけど、可能性は0じゃないからな・・。

3の兄さんってすっげーいい人だよね。ほんとに。
兄貴はすっげー身勝手だよね。ほんとに。ここで極道に戻ってりゃあなあ・・・。
で、このやり場の無いもやもやな気持ちをOTEにぶつけろ、って事なのね(私だけ?w

やっぱり峯には生きていて欲しかったとしみじみ。柏木さんも。力也もね・・・。
そういえばこの3は生きてて欲しかった人TOP3が全員いるわ。なんつーこと・・・。
なんか4このまま続けてやるつもりだったけど
ものすげーーーーーーー維新がやりたくなってしまったよ(何周目だよ(笑
でも次維新やる時はPS4って決めたのよー!
あ、でもPS4との違いを感じるためにもう一度やっとくべきかもな??
あーどうしようー。でも冴島も動かしてぇー。次どうしよーーー!

それと。
柏木さんに関しては今回も『冷麺』を選んでしまってごめんなさい・・っつか選んじゃうよ・・・w
あとカラオケのサタデーナイト☆ラヴァー。これもう兄貴じゃダメ。完全に龍司の曲だわ(笑

拍手

無印同様、数年おきにやってる2、でもHD版は後続が色々忙しくてほったらかしてたよ。
もう少しで極2も出るし、かえっていい頃合いにHD版初プレイ。

最後に2(PS2)をやったのは1年数ヶ月前。
で。OTEや維新で新型龍司に会っては大喜びしつつ、の後のコレなんだけどね。
オリジナル龍司こんなにデカかったか??というのが最初の吃驚。
実際デカイ人だけどさ。Wikiによれば192cm。ついでに兄貴は184cm。
で、その兄貴と確実に頭一個は身長差あったぞ?どうみても2m超えだろそれ??
OTEや維新の龍司にすっかり慣れてしまっていたので(公表の身長差に違和感がない
今回の龍司との初バトル、もう白熊vs桐生にしか見えませんでした(ノ∀`)
昔はそんな所に違和感なんて感じた事なかったんだけどなあ。
ともあれ爆笑しながら久々のオリジナル龍司と戯れてまいりましたw

ストーリーについては約10年前の記事でぶちまけたのでいいとして(月日が経つのは早い・・
今回は『ここらへんは極でどう演出するのかなー』とか思いつつ楽しんだかな。
ま、実際ツッコミどころ満載な話よね。
でも何度もやってると、そこはもうどうでもいいのよ。バトルさえ楽しければ!

そういえば高島って極でまったく外見変わるんだっけ・・・。
極のキャスティング見て余りに違う人すぎてその人選に何故?状態なんだけども。
音楽もクレイジーケンバンドじゃなくなるんでしょ?極の稲葉の二の舞の予感?
うむー。いい方向に変わるのは大歓迎だけど、ここらはどうだろうなあ。
まあこれはやってみないとね。

そうそう、HD版はEasyのみヒートが溜まりやすいモードっつうのが追加されてて
すっげー迷ったんだけど好奇心に負けてEasyからプレイ。
私の中で2の兄貴はシリーズ中でも上位無双。そこにEasyという接待状態。
更に加えてヒートアクション出しまくりて無双すぎにも程がある。
何故このモードを入れたのか意味が判らないわ・・・。
で、つまらんバトルはソッコークリアしてHardでプレイ。満足です。
流石に3回目プレイする気にはならず、exHardはまた極2プレイ後にでもとっときます。
あとね、ガンアクションはいらないよ!直接トラック飛び乗ってバトル!コレよ!!
ああ楽しい。極2での高速トラックバトルが心から楽しみだわ!

トロフィーは75%。もっと低いかと思ったら案外とれたね。
で、2のサブストはバッセンとゴルフがある限り絶対無理なので当然亜門にも会えず。
ヒートアクションにも関連付けられちゃってるので色々コンプは無理ですわ。
ゴルフは何故かホールインワン3連続出して600点まではいけたんだけどね。
キャバも10人なんかやってられないよ。1人やってソッコー飽きた。
唯でさえ作業なのに無印よりも兄貴の反応が薄くてモチベゼロよ。
いやもういいです。2と見参の亜門には一生会えなくていいんです・・・。
という訳でトロフィー残り25%は上記関連とexHardプレイの分。

そういえばサブストーリーのビデオの女ね。
何度やっても怖い。0も怖かったけどさ。極2でもやっぱあるんだろうな・・(´;ω;`)
マリエッタ経営は極2では0の兄さんの続編を兄貴がやる流れっぽいけど
フォーシャインだっけ?兄さんはまったく関わらないのかしら?ちょっと気になる所。

さてPS2との一番の違いはやはり無印に続き読み込みの早さ。
とにかくPS2版は無印よりもMAP切替時の読込みが酷かった。そこがかなり改善されてた。
それでもやっぱりほんの少しでも、まだ読込みで止まるって事は、
それだけオリジナル版が怖いぐらい、本当に怖いぐらいに静止画か!状態が多かったって事よ。
PS2版は、いつフリーズするんだろう、と思いながらやってたもんなあ・・・。
ああそれと、アイテム移動についてはもうちょっとどうにかならなかったのか・・・。

後続作品の後でやっても2のバトルってやっぱ楽しい。
よかった。無印に続いてコレもいつでも戻って来れる事が今回のプレイではっきりしたわ。
ヒートアクションの裏とか出来るとすっげーテンション上がるし!
6はアクションがかなり低評価、それを踏み台にして極2が爽快バトルになってる事を祈るわ。
それとね、私の中でシリーズ中一番好きな真島の兄さんが2なのよね。
バトルも大事だけど追加シナリオでがっかりする事がありませんように・・・。

さて次は見参3周目をやろうかと。
以前維新の後にやろうとして流石に見劣りしすぎて出来なかったのよね。
2プレイ後の今ならば行ける気がするわ。
維新もまたすっげーやりたいけどそれはPS4にとっときたいのでね。0然り、極1然り。

拍手

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]