忍者ブログ
海外ドラマと映画と音楽と。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
Recommended CD
Red
Of Beauty And Rage

Alternative rock/Metal
Christian rock/Metal・HR/HM

フルアルバム5枚目!

◆捨て曲ナシ。感無量。
◆でも歌詞カードは欲しかった(ノ∀`)

◆◆◆◆

Gavin DeGraw
Blue-eyed soul/ pop rock/ rock

初のBestアルバム来ましたよ。
既存7曲、別ver2曲、新曲2曲。


念願の5枚目♪
Best I Ever Hadかなやっぱ!


誰もが納得の1枚目
I Don't Want To Beは外せないねー。


割と個性的な2枚目
In Love With A Girlよいですな。


静か過ぎる3枚目
Mountains To Moveが沁みるのよ。

売れ線な4枚目
Soldierいいよねえ。

ヴォーカルもピアノも素敵!
全てお勧めよー(≧∇≦)!
Recommended DVD
パーソン・オブ・インタレスト
Person of Interest

セットで出ましたな。
Season1-3
[1]  [2]  [3
レディリバティのあまりのつまらなさ、3の2周目に手を出すぐらいのレベル(ノ∀`)
というわけで本当に2周目に行ってしまいました(笑
っつか買ったゲームで放棄したのはFF10-2以来だわ。というかそれとレディだけ・・。
というわけで3の2周目、英語吹替でプレイ。98%で終了。

1周目はとにかくストーリーをさっさと終わらせてからサブストーリーをこなしたので
シークエンス内の船の扱いはそらもう酷いレベルだったのよね。強化もまったくしなかったし。
父親から常に、本当に常に『こんな初心者に~』といわれ続け
私自身も『ごもっともです!』といいながらやってたという(笑
2周目は流石にコナーも船も操作にかなり慣れた状態だったので
厳しすぎる追っかけっこと一部の船系以外はフルシンクロいけましたよ。
船をもう少し頑張れば99%いけるんだろうけど、これ以上ストレスは感じたくないのでね。

で。2周目のあとレディ~をもう一度続きトライしてみたんだけど
こちらはやっぱだめ。面白くない。私には合いません。

でもって3の船を結構楽しんだからといって船中心の次作に行くかどうかは別の話。
なんか皆様のレビューを読むとかなりストレス増えそうな感じっぽいので
このシリーズはここらで潮時にしておく事にするわ。

デズモンドがあの後どうなったのかは気になるけどね・・。
これだけが心残り・・。どのみちPS3は残すは2作だけなのよね。
うーんどうしよう;;デズモンドの続き・・・うーん;;;

もーなんかとにかくシンプルにスッキリしたいので
次は龍如0でも・・・ういえばまだ未プレイのLegendでも行っときますかね。それから極買って。
とりあえず一旦古巣に戻って兄貴と兄さんと遊んでくるわ(笑

ブラックフラッグとローグを遊ぶかどうかはその後考えよう・・・。

拍手

PR
いやーまいったね。91%です。やる気の無さが大いに現れた結果に(ノ∀`)
皆様のレビューでバグが多いと聞いて覚悟していたんだけど
実際私の場合は困ったバグはそんなになかったかな。
フリーズは1~2回、画面が虹色状態になった事もあったな。
音声バグは多数。これは字幕で凌ぎ・・・・・・少ないとは言えないか(笑

とにかく操作性が悪すぎるーー!!!単純化しすぎーー!!
おかげであきらかに登れない壁に向かって無駄なアクション起こしたり
壁横ジャンプもなくなってかえって手間増えたし
ちょこっと真下に下りるのも勝手に判断されて思った所に飛び降りてくれないし
壁際では無駄に覗き込むアクションが入ったせいでフリーランが中断されたり
口笛すら好きなタイミングで使えない。
固定カメラがウザいのはシリーズ毎だけど、今回はもう、そらもうイライラMAXよ。
唯でさえ建築物のアスレチックが少ないのに見渡すこともできない。
とにかく決まったところに進むしかない。
どんなに見た目が一緒でもルート外だと登らせてもくれない。
っつかマジでフリーランのジャンプのぐらい自分で決めさせろヽ(`Д´)ノてなもんです。
慣れろ。と言われればそれまでなんですが(ノ∀`)

障害物有りの状態で向こう側にするっと行けるようになったりコケなくなったり
走ってる時のカーブが早くなっていたり、悪い所ばかりではないんだけど
いかんせんエツィが自分の思ったとおりに動いてくれていたもんだから
今回のコナーの融通の聞かなさ(笑)にウンザリ。
それから屋根の上の爽快感はゼロ。
時代や舞台のせいもあるけど、だったら別の時代にしなさいよ・・シリーズの売りはどうした。

それとね、主人公をアサシンとしてプレイ出来るまでが長すぎる・・・。
最初誰このおっさん・・・って誰もが思ったんじゃ?
しかもシークエンス1に終わらずいつまでたってもコナー登場せず
どうしてくれよう状態だったわ・・・。

それから沸きすぎの敵。いやマジであっという間に10人ぐらいに囲まれるってどうよ。
無印ファーストプレイ以上に隠密を無視した状態に。街を走る事がそんなに罪か?
でもって武器の弱体化で雑魚すら斬っても斬っても死なない。なんなのよ(ノ∀`)
まあ弟子使えば町中は無傷で過ごせるけどね。うーん・・・。

ホームステッドはそこそこ面白かったけど
狩りはソッコー飽きた。龍如のマタギのが全然面白かったわ。
サブクエストはつまらなすぎ。
交易は、あれどうなの?ちまちまちまちまちまちまとマジで面倒なんですけど。
あそこのメニュー上で出来る事すべてダメでしょ。あれ作った人ダメすぎよ。
MAPもね、カーソルでMAPをじかに選択できるようになったのはいいけど
何でR3??L3だろう??しかもカーソルをメニューからずらすひと手間がまた何故・・。

メニュー関係はやっぱり日本製ゲームのが優秀だと改めて思う。無駄が無くて。
手間はあっても無駄じゃないのよね。『手間』に関する考え方が違うんだろうな、きっと。
それとも今回だけ?次回は改善されてる?

海関係はマストが邪魔!!!(でもそれがリアル(笑
でもまあそこそこ面白かったんだけど、私がこのゲームに求めているものではない・・。
次、確か海賊メインだったよな。私このシリーズもう止めといた方がいいのかも・・・。

デズモンドの方はとりあえず解決したらしいが
結局デズモンドは気を失って・・・いや死んじゃったの?それとも16号状態?
なんか本編にハマれなくてなんかこっちもどうでもいい感じに(/□≦、)
ああ、そうそう、デズの顔が若返ってた(笑

それと、コナーサーガを購入したのでレディ~もついていたのよね。
シークエンス3で放棄。それが答えです・・・。
レディ~がつまらなすぎて3の2周目を考えたほど(笑

過去シリーズをやっていなければもっと楽しめたのかなあ・・ってそれもどうかと( ノД`)
舞台はアメリカ独立戦争なので楽しめる人は楽しめそうだけど
そこらに興味の無い私にとっては褒める所の非常に少ないゲームとなってしまった・・。
というかエツィが楽しすぎた・・・。

拍手

お話の方。舞台はコンスタンティノープル(現トルコ)、今までとまた違った雰囲気がいいね。
エツィオといえば50代(でも動きは20代(笑
というか呼び捨てが申し訳なく感じるぐらい渋くて素敵になっとりました。
父の意志も達成し、やっと自分の人生を歩める、という所でおしまい。
ソフィアと一緒に過ごす為にリンゴを手にしなかったってのがまた泣かすじゃないの(ノ∀`)
アルタイルの事やデズモンドの事も感慨深く納得していたようだし
ほんとね、彼には穏やかな余生を送って欲しいわ、と心から思ったよ。

ソフィアの白いチューリップが白くなくて探すのにマジで悩んでしまったのはさておき。
2周目で気付いたんだけど、ほんとに最初の船で一緒だったんだねー。
で。図書イベントって素直にやるとおかしな状態になるよね。
ソフィアが拉致される!って本編のあとに暢気なソフィアのイベント。
入れるところ、もうちょっと考えようよ的な・・。

冒頭は半透明(笑)なアルタイルさんによるチュートリアル的なのから始まって
かなりいい感じですなーと思ってた矢先に馬車。嗚呼馬車!!
レオナルドのせいで馬車はトラウマなのよ~~。
もー、開始早々馬車かよ!!!更にラスボスも馬車かよ!!!って半泣きよ( ノД`)
まあラスボスのパラシュート込みは楽しかったけどねw

今回はお金の苦労はシークエンス3に入るまで。宝の地図欲しさにスリしまくったわ。
しかもエツィさんこの年で荷物運びのアルバイトまで(ノ∀`)
以降はお金に困る事はなく、最終的に余りすぎる事もなく程よい感じだったな。

で、3に入って出来る事多すぎ。ストーリー以外、殆ど達成できてしまう。
そのストーリー関係でいけない所もほんの一部だけなのよね。
しかも最強装備も揃ってしまうという。
プレイ時間の5割以上はこのシークエンス3で費やしたんじゃないかしら。
だからといって違和感とかないけどね。ストーリーそのものは短いから。

ストーリーは短いといっても見せ場は色々。
特に炎に包まれた船を脱出する所なんか映画よりもいい。なんせ自分がやってるんですから。
今回秘密の場所系のアスレチックは少なかったけど
その分本編にその要素が多く取り込まれていたように思う。単純にやってて楽しかった。
クリアデータ引継ぎあればなあ。余計な事やらずに本編だけもう一度やりたいわ・・。

あーそうだ。マップ移動が相変わらず面倒くさい。選びにくい。
名前じゃなくて素直にMAPそのものをカーソルで選ばせて欲しいわ。
馴染みのない場所名は頭に入ってこないのよね。お陰で歩行距離半端ねえっす(ノ∀`)

アルタイル。(英語版のアルタイールの発音の方が好き
彼の人生についても色々追体験できたのは嬉しかったけど、内容はなんとも切ない。
奥さんも息子一人も殺されてたなんて。マリアの最期のシーンなんて悲しすぎよ(ノД`)・゜・。
後半の彼は早歩きもままならず、壁のぼりなんて持っての他。
でもリンゴは平気で使えてたから『選ばれた人』なんだろうな。
彼は享年92歳?最後はリンゴと一緒にあの暗い書庫で。
まさか骸骨になるまで見届けるとは思いもしなかったよ。
本当にアサシンにすべての人生をささげたんだなあ。無茶苦茶カッコいいんですけど。
でもやっぱりあんなところで一人で・・・。
彼は人生に満足したのかしら。穏やかに逝けたのよね?・・・ね?
・・・・・・(´;ω;`)ウッ

デズじゃなく、エツィさんがあの場にたどり着いた、ってのも本当に感慨深いわ。
ほんとね、UBI有難うって感じよ。

さてデズモンド。意識不明でアニムスに繋がってどうにか持っている状態。
ルーシーの葬儀は終わったらしい・・・。
16号に関しても色々謎がわかり・・いや、謎が謎を呼んでいるとしか;;
ともあれデズモンドパートについては1周目はどうにかクリアしたけどね。
2周目は破片は集めたけどやる気にならず放置。画面酔いするんだもん・・っつかあれ嫌い!!
なので失われた記憶、これは先人様のプレイ動画で十分です(ありがたい・・。

最後にデズモンドの意識は回復したけど何だか更によく分からない事に。
地球規模で人類が大変な事になっている未来。
で、目覚めたデズモンド、すべきことは判っている、、、って何を・・・?
島を再構築?あれってアニムスデータ内よね?をををわけわかんねえ;;;;;

それと日本語吹替では判らなかったんだけど
ショーン達と話していた男の人、最後にチラッとだけ登場の。あれデズモンドの父親なのね。
日本語吹替は最後に『デズモンド』って呟くだけだから単純に仲間の一人って認識だったけど
英語版では『son(息子)』って呟いてて、そこでああなるほど、と。
っつか日本語吹替、そこちゃんと伝えないとだめだろ。それとも私聞き落とした?
ともあれ現代の方は次回はもっと話が進展しそうだね。楽しみー(´-`)

最後に。
エツィオがシリーズの中でも一番人気ってのわかるわ。
一挙一動しながら楽しく長い時間を過ごしたので
彼とはこれでお別れなのかー、と思うとちょと寂しい。勿論アルタイルもね。
この感覚は大好きな映画やドラマが終わってしまう時の感情に近い。
小説があればじっくり読みたいぐらいお気に入りのゲームになったよ。
でも映画は不要。だったらゲームやる(笑

さて・・・コナーサーガもセッティングが終わった。
おし!次行ってきまーす(`∇´)!

拍手

1⇒2×2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション
すぐ2周目に行かなかったのはアルタイルさんに会いたくなってしまったから(判りやすいな

1周目が95%、2周目が99.45%
何が出来なかったのかというと、アサシンミッションの先触れ無傷の件よ。
最後の一波に一発だけ食らってフルシンクロできず。
同じ失敗の繰り返しで超ストレス。私が小学生だったらコントローラーぶん投げてます( ゚д゚)
もうこれ以上のリプレイは心の毒です。

トロフィーはマルチとか失われた記憶とか(誰がやるか!)やってないのでまたしても中途半端。
本編で取れなかったのは鉄のカーテン、指利き、ネズミ捕り。面倒臭いのばっかw
鉄の~に関してはあーいうシュミレーション的なの大嫌いなのでね。
本編も1回勝ってその後は放置⇒負け⇒自身でボス倒す⇒マスターアサシンで開放。
それ以上やる気ありません!

さて。
町並みは美しく、空も変化の美しさがアップ。素晴らしい。マジでデカイTV欲しくなる。
人物もリアルに仕上がっていてね。っつか誰だお前ら状態に(ノ∀`)
ナイスジジイに仕上がったエツィはいいとして、デズモンドはちょっと酷すぎるよ・・・。

でな。何故ここに来て操作ボタン変更してくるかね。お陰で最初は誤作動だらけ。
流石に徐々に慣れてったけど、2周目は旧作品からやり直おしたからまた誤作動だらけに逆戻り。
そしてまた慣れたけどね・・・。どうせならタックルもっとやりやすいコマンドにして欲しいわ。

吹替えについては、日本語版は流石にちょっと声色に無理を感じたな。
エツィさん前回より更に唸るというか呻くように。無理矢理年寄り感を出しているとしか・・。
逆に過去違和感のあった英語版は今回かなり言い感じ。無駄に呻かず、こっちのが断然自然。
ああ、今回イタリア吹替えは無かった。

バグについては。
秘密の場所系後にパラシュートがゼロになる。ウッカリ忘れて飛び降り自殺ですよ。
アスレチックしに行くのに邪魔だから捨ててったのかしらね。という事にしとこう・・。
銀行バグは一度なったんだけど次のメモリーをクリアしたら治ってたよ。
武器収集、34種類入手した時点でオプションデータ表記が33種類。何故・・。
あと気持ち悪かったのが、一般人のバグ。
数人が足元を見た状態(首を下げている)で地面すれすれで斜めに立ってんの。
マジでゾっとした;;;ホラーだよ;;;;
スリをしたら元に戻ったけどね(漏れなく罵倒もついてきたけどな(ノ∀`)

そうそう、バグじゃないんだけど、なんでもないのにターゲットタグがついてるキャラ。
尾行中に出くわしたもんだからてっきりターゲットだと思って毒殺しちゃったのよね。
でも何度でも出てくるからその度にあらゆる手口で殺ってみたけど変化無しで意味がわからず。
2周目で何となくグーパンチ⇒トロフィー獲得⇒そこでドゥーチョだと気付いたという・・・。
お詫びに藁の中にしまっときました(´-`)

藁といえば、今回アジサイにも飛び込める事になってた。益々アサシンって不思議(笑
それと前回よりMAPが狭いせいもあって馬は無し。
移動手段としてフックブレードが登場。Wジャンプよりこっちのが好きだな。
高所から地面すれすれに降りる時は肩脱臼しそうだけどね(´□`;)

鷹の目でもミニMAPが表示されるようになったのは凄く助かったよ。
でも相変わらず通常MAPは見難い。アイコン多すぎ。エツィアイコン目立たなすぎ。
非表示にしたり出来るけどそれでももっとどうにかならんもんかね。
今回プレイ中に一番呟いた言葉が『えちどこー』ですから・・・。

バトルについてはスローがちょいとウザい。
避けて避けて避けて避けまくるイェニチェリもウザい。
キルストリークが繋がり難い。
せっかく集めてバトルしても連続してると途中で怯んで逃げられちゃったり
微妙に距離が離れてて繋がらなかったりな。
もっと旨いやり方あるんだろうけど相手集めるのが面倒で傭兵チャレンジはこれだけ放棄。
爆弾も面倒で放棄。全種類作るとか使うとかどれがどれだか忘れちゃうよー(ノ∀`)
で、上記でも述べたけどギルド攻防戦、大っ嫌いw

あとタイムトライアル系、今回かなりゆるいね。
よっぽど大失態でもしない限りかなり時間が余ったね。
というか前作BFの1ミリの過ちも許されないような手厳しさはなんだったんだろうな・・・。

嗚呼・・ストーリーに触れる前にもうこんな長文に(ノ∀`)

拍手

1⇒2×2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2⇒ブラザーフッド

2の時のようにすぐ2周目に行く気になれなかったのはフルシンクロのせい。
これのお陰ですっげーーー面倒なゲームになっちまったよ。
勿論無視して自由にやっても何の問題も無く話は進むけど
いちいち『フルシンクロ失敗』って表示されるのがイラっ来るのよ( ゚д゚)
なんでこう達成感を挫くようなシステム入れてきたかね?

なのでとりあえずサーガ一周して気を紛らわせて(笑)本作の2周目、今終了したところ。
シンクロ率は1周目が94%で2周目は99%。
残りの1%は何かって?当然レオナルドですよ(`Д´)!そこだけ87%、未コンプですよ(`Д´)!
飛行機と戦車、操作性が悪い上に苦手分野、繰り返す気まったくありません!

馬。
狭い町中で馬呼ばれた時は何やってんだお前らと思ったけども。
呼べば来るのがいいね。でも店にアクセスしようとして何度馬呼んじゃった事か・・。
それとタイプによって速度も違う。個人的には呼ぶ馬は自分専用の一頭を決めたかったな。
イベントで乗り換える度に馬が変わってしまうのよね。
黒い馬好きとして、変わってしまう度に一般市民から盗むハメに(ノ∀`)

個人的に嬉しい進化。
キャラクターの表情が少し繊細に。
念願のキック。連続攻撃などバトルがちょっと快適に。
群衆に紛れると勝手に合わせて移動してくれる。
羽や旗もある程度集めるとMAPが売りに出る。
前回の羽はネットで画像保存していちいちチェックしてコンプしたからね・・。
シンボルの場所、名所データからマーカセット出来るように。
でも16号関連は今回チェスがもう;;攻略サイトサマサマですわ。
あと武器が一部を除いて店で装備変更できるようになってたね。
色々再建出来る所が増えてお金の使い道が増えてた。ま、結局余るけどな。
昇降機気持ちいい。っつか気持ちよすぎ。
前回に引き続き煙幕大活躍だけど、新武器のクロスボウいいね!こっちも大活躍。
アスレチック関係も楽しかったなー(´-`)

ああそうそう、1周目ん時に戸惑ったのが全体MAP表示。
表示されてるからって行けるわけじゃない。何度無駄足を食った事か・・・。
それとギルドチャレンジの番兵な。話を進めてしまうと居なくなってしまうという。
どちらも2周目は無駄なくやれたけどね。
操作性の方は前作とたいした違いは無いけどカメラ感度が良すぎて目が回る(´□`;)
今回は7で丁度良かった。感度が良すぎると焦った時とんでもない事になちゃうからね;;
あとデズモンドの収集品。集めたところで棚に置くだけ。しかも5個だけ。微妙すぎでしょ(笑

アサシン勧誘。育てるのが簡単なのはさておき。
ゲージが溜まった時の『チン』って音がまるでレンジ。
呼ぶと『キー!』ってサルのよう。アサシンって何だろうなと考えさせられる・・・。
で、アジト。水中(川辺)からも中に入れる事を2周目で知ったという。

お話の方はボルジア家満載。
ドラマ(ジェレミーアイアンズ)の印象が強いので違いを楽しみつつ。
チェーザレが死んでエツィオ編はオシマイ。
そのエツィオ編だけど、クリスティーナの回想が余りに悲しすぎる。
まさか彼女がこんな・・。それに父や兄弟の遺体を運んだり・・。
これやってから2をやった時、彼の『埋葬は自分がやった』って台詞の重さが倍増。
冒頭では伯父様も亡くなってしまったし、ほんとね、彼の人生悲しすぎる(´;ω;`)

で、今回のエツィさんは40代。よっこいしょ、じゃないけどやたら唸ってた(笑
個人的に一番心に響いた台詞は『いてぇ・・・』
変な落ち方をした時に言うのよね。ほんとすんません!!!!な気持ちに(ノ∀`)

デズモンドの方は『彼女を見つけて第六の目覚めを』とか
『エデンに居るイブを探せ』とか『奇跡は処刑の中にある』 とか
ルーシーを刺して意識失ってアニムスに繋がれ(スタッフロールん時ね
っつかマジで意味がわかりません(/□≦、)

コペルニクスは無料だったのでDL、無料の割りに結構楽しめた。
レオナルドの方は嫌な予感しかしないので却下。前回の馬車、今回、レオナルド鬼門だわ・・。
マルチプレイの方は一応一回だけinして速攻飽きましたw
なので今回トロフィーの方は本編は取ったけど他はまったくダメでしたー。

振り返ればやはり面白かったな。満足満足(`∇´)!

拍手

1⇒2×2周⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2
まあつまり3回やってしまいました。それぐらい楽しかったよ(`∇´)!

ガッツリやりこんだのは2周目。羽もきっちり集めてシンクロ率も100%無事達成。
難易度も低すぎず高すぎず、ってのがよいですな。
トロフィーは道路掃除以外はクリア。98%。でももういい。
なぜなら道路掃除、実際5人ひっくり返したが音沙汰なし。
念の為、と6人一斉にひっくり返したが同じ。 一般人巻き込んで7人ひっくり返したがダメ。
ここでやる気がうせてしまったよ。追加エピの方でやったからかなあ・・。

さて今回。 主人公は重いノリのアルタイルから軽いノリのエツィオに。
最初は日本語吹替え、2周目はイタリア語で。伯父様は断然イタリア版がよいね!
英語版は、確かに口の動きはあってるけどイタリア訛りの英語と
何よりエツィオの低い声が肌に合わなかった・・。でもデズモンドは英語のが好き。
ついでにいうと日本語吹替のえっちお、って発音もなんかイヤ(ノ∀`)
そうそう、イタリア吹替(英語も)は外野の声に字幕が一切無いので
死人さぐってる時も周りの非難が何言ってるか判らないのがよいですな(笑

前回よりも操作がしやすく、出来ることも増えていて本当に楽しかったんだけど
バトルはちょいストレス。カウンターが相変わらず強いのはまあいいけど
相手の受け流しがほんっっっとストレス。同じことの繰り返しが続くのがもー、イライラ。
カウンター待てば余裕で勝てるけど、こっちからやっつけたいと思ってるともうね。
よけられてよけられてよけられて。掴めばいいけどでもせっかく剣持ってるから余計にね・・。
もうちょっと爽快なバトルをしたかったなあ。
そういうゲームじゃないのよと言われればそれまでなんだけど(笑

舞台はイタリア関係なので、観光に行った事のある人はもっと楽しんで散歩が出来そうね。
完成していたり建築中だったりする有名な建物に登ったり中でアスレチック(笑)できたり。
何より今回は本当に高いところに登りまくり。
イーグルダイブの無茶度は前回だって笑っちゃったけど、今回はそういうレベルじゃない。
私ですら飛びりる時に背筋がゾっとした位だから高所恐怖症の人はほんと怖かったろうなあ。
とかいって映像はリアルでもオチは藁、とそこはジョークな結末w
因みに1周目の死亡回数13回。すべて着地点見誤りの落下によるもの(。_。;)
鳩!と思って飛んだら実はハズレ(涙)だったり道幅見誤って手が届かなかったり・・・・・・。
そしてそのたびにエツィオさんに向かって謝る自分がいたという・・。
あと落下場所によっては本当に痛そうに落ちるよね。
中途半端に降り立った時も絶対弁慶ぶつけてるだろ!的な(ノ∀`)

あ!前回の一番の違い!エツィーさんは泳げた!
あきらかにアルタイルさんより装備が重いのにね!
つまりアルタイルさんは正真正銘のカナヅチって事が証明されたわけで(ノ∀`)
ともあれ迂回が面倒なときは迷わず飛び込んだわ。
レオナルドに呼ばれた時も迂回せずに迷わず飛び込み直線コースよ(嫌な友人だよな
あと水から上がって数十秒はちゃんと濡れて水が滴ってるのも芸が細かいですな。

バグ。無印はフリーズ1回したぐらいだったんだけど、
今作、2周目はトラブル結構あったなあ。
テンプル騎士団の『難破』は2回とも一回で最後の扉が開かずチェックポイントからやり直し。
それもあって3周目ん時は手さえつけなかったわ(ノ∀`)
アサシンの墓でも東西南北の時間制限のやつ、クリアしても地下扉が開かなかったり、
場所確保のイベントでは最後の一人がどこぞに引っかかっていつまで経っても来なかったり、
別の場所では到着した仲間に囲まれて身動き取れなくなったり、などなど。
実際それよりも楽しい事の方が多かったからいいけど、『商品』としてはどうかしらね?
あとね、連打なら連打と言ってくれ。□を押す、って長押かと思ったよ・・・。
○を繰り返し押すも然り。言葉はあってるけどそれをゲーム用語では連打という・・。

金銭的苦労は本当に本当の序盤だけ。
屋敷に投資できるようになって最初だけマメ屋敷に通う&投資しただけで
中盤ではもうまったく困らない状態に。 残念なのは金の使い道が殆ど無いのよね。
もっと色々使いたかったな。 所持金100万超えたけどだからどうよ?ってかんじ。

またしてもラスボスは弱い。ボルジアタコ殴り。 そして今回も話は突然終わる。
現代パートはスタッフロール中にデイヴィッド動かしながら、戦闘しならが話が進んでと
中々ドラマチックな仕上がり。 前回よりも全然いいわ。ますます映画っぽい。
で?宇宙人?ミネルヴァ?メラ?太陽??何がどうなのよ?
っつかデイヴィッドって誰だよ(`ロ´;)!状態で終わったエツィオさん、気の毒すぎよ!
色々謎だらけ。またしても現代版は話が進んでません。

あ、そうだ。エツィパパ主人公で本編の前章譚にあたるドラマがついてたんだよな。
再現ドラマみたいな仕上がりなのはまあ仕方ないけど
殆どゲームと同じ俳優が演じているので本編にも入り易くなったし感情移入もし易かった。
だからパパ死亡の時はほんともうね・・・(´;ω;`)

ともあれ!本当に本当に楽しかったのは確かよ!エツィオサーガの中でも一番だね(`∇´)!
で、続編のブラザーフッドはまさにこの続きから始まる。
そして所持金たったの53724Fって苦労がまったく報われておらず、装備もすっからかん。
嗚呼(ノ∀`)

拍手

2を2回やってブラザーフッドとリベレーションを1回ずつやって。
そこまでやったら若き日のアルタイルさんにまた会いたくなってしまってもう一度プレイ。
かなり色々調整されたものをプレイした後だから逆行きついかな?と思ったけど
案外不自由しなかったのは1周目からそんなに経ってないからかしら。
まあでも能力奪われたの忘れて高いところから垂直落下自殺とかしちゃったけど(ノ∀`)
ええ。ゲーム画面に向かって謝りましたとも(笑
エツィオも大好きだけどするする登る様はやっぱりアルタイルさんのが好きだなあ。

感想は1回目とまったく同じ。
やはり強敵は奴ら。
盗聴はどうやっても雑音が多くてほんと参った。
無印は字幕出せないし音調整も出来ないから余計にね・・。
ともあれ今回は本当にアルタイルさんに会うだけ、ストーリーを追うだけだったので
クリアまで10時間もかからなかったな。8時間ぐらいだったかしら。
ちょっと遊ぶには丁度いい時間。楽しかった(゚∀゚)!

っつかね?真面目に自分の部屋に大型TVが欲しくなった。
今PCのすぐ横に設置しているので大きくないのよね。PCは20インチワイド、TVは22インチ。
TVを見る分には丁度いいんだけど、寧ろそれで十分なんだけど
ゲームは流し見するものじゃくてガッツリ画面を見て情報をえるものだから
勿論今だって別にプレイで困りゃしないけどやっぱり物足りなくなってきた。
龍が如くもそうなんだけど、ACも風景が美しいのよね・・・。
何より家の大きい方でやって体感の違いに気付いてしまった・・・・。

だからといって馬鹿でかいTVは分不相応、でもせめて32インチぐらいは欲しいところ。
REGZA、とても元気な状態なだけに踏ん切りがつかない今日この頃。

拍手

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]