忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
Recommended CD
Red
Of Beauty And Rage

Alternative rock/Metal
Christian rock/Metal・HR/HM

5枚目

◆捨て曲ナシ。感無量。

◆◆◆◆

Gavin DeGraw
Blue-eyed soul/ pop rock/ rock

初のBestアルバム。
既存7曲、別ver2曲、新曲2曲。


念願の5枚目
Best I Ever Hadかなやっぱ。


誰もが納得の1枚目
I Don't Want To Be最高過ぎ。


割と個性的な2枚目
In Love With A Girl好き。


静か過ぎる3枚目
Mountains To Moveが沁みる。


4枚目
Soldierいいよねえ。

ヴォーカルもピアノも素敵!
全てお勧めよー
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年のゲーム作品。

短か!!
ってのがまず第一の感想(ノ∀`)
収集系を無視すれば10Hもかからないんじゃないかな。無視しなくても20Hはかからない。
難易度も選べて、基本ガンアクションなので今回はEasyでプレイ。無理はしませんw

ゲームとしての感想はアンチャのアクションを薄味にしてQTEまみれにした感じ。
ストーリーの種類は全く別物なんだけど、ジャンルは全く同じなのでやっぱり比べちゃうわ。
まあ、それだけアンチャがこのジャンルの代名詞で優秀てことなんだけどね。
アンチャの黄金刀と砂漠、どっちも1周でお腹一杯なるけど面白いよ~w

で。
QTE自体は悪くないけど、本作の場合は状況にのめり込んで必死に構えるってより面倒くさい、って感じてしまったんだよな。バトルももっと自由に色々やらせてくれよ的な。
なんかもったいない、が色々。

ムービーは飛ばせない。音声は日本語のみ。
でも1周終わった後は細かく分かれたチャプターから好きに選べる。
キャラのLvや装備どうこう関係ないゲームなのでどこから始めても状況は変わらない。

ストーリーは産業革命後のロンドンが舞台。
でもリアルロンドンではなく史実も入れつつの別世界。
だからこのあたりの時代話が好きな人だったらニヤリとするとこ結構あると思うな。
皆大好き切り裂きジャック云々とか、ドイルが医者じゃなく警察署長wwとかな。
テスラはエツコレのレオほどではないけど主人公達にちゃんと絡んでいて嬉しい限り( ・ㅂ・)و ̑̑

人と半獣が普通に存在していて半獣は人喰うから対抗組織として騎士団(Order)があって
騎士団の面々は聖水使って何世紀も生きていて、またそこから生じる人々の不満の関係で反乱軍なんてのも存在して、そんな中で騎士団所属のガラハッドが主人公。

話は面白い。この手の大好き。
ゲームとしては短いけど映画としたら十分な1本目。
映画だったらアンダーワールドみたいに続編何本もつくれちゃいそう系。
何よりオッサンだらけで私にとって安住の空間(´∇`)

んでね。最期は撃ってない、と信じてるわ。

続編は・・・ここまで音沙汰無いって事は・・・無いんだろうなあ・・・。

拍手

PR
やっとDAI沼から抜け出せたはいいんだけど、
DETROIT、BEYOND、とやり終えて次これといったゲームが特にない現状。

勿論龍如2はやりたいけども、今やったらカタカタになった瞬間絶対ガッカリする。
振り返っても龍如以外、フルボイスの作品ばっかりやって来たから。
PS4版維新でカタカタになった時に感じたあのガッカリ感を今味わいたくない・・・。
やる気失せて途中放棄しちゃったのよね・・・・・・。
だからと言ってフルボイスでも6はやりたくないし。
あーいやでもーーーーーーどうしようかな6ぅうう!!

というわけで、もう少し他のゲームでお茶濁したい心境。

というわけで。
難関だったACBHの戦車、FP視点で最難関なリベの失われた記憶、
以前よりもマシに操作できるはず、トロフィー再挑戦してみようかな!
なんて思って7カ月ぶりにエツィオ動かしてみたんだけど。
思った通り、かーなーりー不自由な人に成り下がってしまっていて自分にガッカリ。
HUDも出してないから何が何だか状態さ。脳の老化が憎いわ(ノ∀`)

まあ序盤少しやり直せばすぐ感取り戻せるけどさ。
私の中でエツコレに途中放棄という文字は無い。
2からやり直すかねえ(2とBHはセットですから!
だってスタイリッシュに動けないエツィオなんて耐えられないだろうよ!(私がな

11周目、行ってきます!(だって半年以上も離れてたんだもの!(言い訳

拍手

誰か!誰かジョディにリップ(メンソレータム)を!!!
え嘘ポール救えたの?っつかあの流れで救いに行こうと考えるか??
誰かライアンに羽織るものを!!見てるこっちが寒いー!!
コールいい人~!江原正士氏の声って偉大~!
だよねーウィレム・デフォーだもんね~~普通に終わるわけないよね~~!
連打アクションかったり~~~~!!!

以上。

腰痛でね。3日休んだですよ。前後の本来の休みと合わせて思わぬ5連休。
一歩も外に出れず。移動するにも唸り声上げてな。
でも頭は元気。それが腰痛。

というわけで、暇すぎたのでDLし直してプレイと相成りました。
前回挫折したのはアサクリ直後でキャラ動作の遅さに耐えられず、それとFP視点。
でも今はFP問題は解決、更にデトロイト直後なので動作の遅さも行けるはず、と。

結果から行くと、1周後にチャプターリプレイ、コントローラー二つで2周目やって
するっとプラチナゲット。暇って素晴らしい(ノ∀`)
結構面白かったんだけど、デトロイト直後だとやっぱ霞んでしまうな。
でもPS3の時代で、と考えるとやっぱすげえなあ、と。
エレン・ペイジは好きな女優の一人なので、彼女で色々出来るのは楽しかったな。
アクション要素については、連打がしつこすぎる。難しくはないけど必要性も感じなかった。
キャラが画面切り替えの際に変な行動をとったりしてしまうけど、
それ以外は特に問題なし。偶にエラー画面になったりしたけど許せるレベル。

ああ、ただね、研究施設の頃とCIA以降と
それぞれのチャプターが無駄に多くて無駄にシャッフルされすぎ。
特に子供の頃をもっと纏めたら良かったのに、とは思ったかな。
んで、すんなりトロフィーを取るには必ず2周必要。
でも年代順プレイだったら1周目にコントローラー2個使って全員生存か死亡、
エンディングリプレイ数回、後半からのリプレイでキャラ生存を1周目と逆、でいけるね。

私は1周目、ポール以外全員生存していたので
2周目でホームレスの二人を見捨てるのが本当に辛かった・・・。
EDも『生』選択で彼らを選んだ時が一番素敵で微笑ましかったのよね。
まあ・・・結局誰を選んでもあの未来なんだけどさ。

ストーリーはなんというか正直微妙だなあ。ハリウッド的古臭さも感じたし。
生を選んでも死を選んでも晴れ晴れしくない。ジョディ浮かばれなさすぎ。
ライアンを選んでも結局最後は荒廃した未来に一人でいるわけだし。

トロフィー無ければ1周で済ませてたかなー(私にとってトロフィーはモチベ維持
まあ他にも色々言いたい事はあるけど面倒なのでここらで黙っとくわ。

拍手

デトロイト4周目、と思ってるんだけど、何故か急にアルノに会いたくなった。
いやいやいやいや。デト4周目だってば。
うーん、うーーーーーーーーーん。

ん。間とってエツィオにしとこうかな(混乱

拍手

ハッピーエンディングでやめとこう、と一旦思ったものの。
よそ様のレビューで全員死亡ED必見的なのを読んだのでソッコー好奇心に負ける。
そして激しく後悔。
ゲームプレイ中、画面に向かって謝る事は他ゲーでもあったけど、
謝りレベル過去最強。3周目は終始謝りながらのプレイとなったわ(/□≦、)

カーラ退場は高速道路にした(コナーとハンクのシーンを削りたくなかったから!
でもよく考えたら絵面は子供の交通事故。
例えアンドロイドであっても、ハンクにとって辛すぎる現場。ほんとごめん・・・(´;ω;`)

さてその後。
マーカスは自由の行進で攻撃仕掛けてQTE失敗、コナーは証拠保管室に行かないだけ。
なんだけど、マーカスとコナーをひたすらポンコツにしないといけない、と勝手に勘違い。
死亡(廃棄)タイミングが良く分からないまま進めてしまったのがもうね。
それと単純な好奇心で更に選んでこなかった選択肢を選んで進めてしまったが為に
余計なバッドエンドまで観る羽目になったわ。時に好奇心は罪となる・・・。

ポンコツマーカス。
ひたすら色々失敗を続け、当然仲間やジェリコの信頼を下げまくる。
そしたら指導者に向いていない、と立場を降ろされジェリコを去る事に。
実際ノースにクビ言い渡された時は『でーすーよーねーーーーーー』ですよ(ノ∀`)

で。こんなシナリオあったんか!!と吃驚しつつ、襲撃されてもそのまま立ち去ってみた。
マーカスの代わりにノースが先頭に立ったものの、革命に失敗。機械コナーに殺害され。
EDは無人のジェリコの前で一人佇むマーカス。なんて酷いED・・・。
リプレイ、襲撃でジェリコに戻るも仲間のピンチも隠れて過ごし。いやこれマジで辛い。
『ごめんごめんごめん後で殺されるから許して!!!』と心中半泣きで先に進み
SWAT格闘を失敗させマーカス死亡。ノースが引き継ぐ展開は同じ。嗚呼・・・ごめん・・・。

ポンコツコナーは最後に任務完了型落ち廃棄と勘違いしてたので、そのまま進んでしまい。
機械ルートだった為、あの屋上でハンクと再び。しかもハンクと『緊張』状態。
自分の選択とはいえ、コナーがハンクの手を離した時は目を瞑ってしまった。無理・・・。
その後リプレイで攻撃仕掛けてQTE無視。ごめんよコナー。でもハンク優先なの・・・。
ハンク、このポンコツを存分に殴って突き落としてやって下さい(土下座

で、改めて攻略サイトをよく読み、なるほど、とやり直し。
自由の行進で攻撃しかけてQTE未入力だけね、と思ってたら最後に自殺の選択肢;;;
あああああ!!!!!!!ゴメンゴメンゴメンマジでゴメンマーカス;;;;;;;;
EDの為!と心を鬼に、でもやっぱり画面見れなかったよー;;無理だよーー!!

コナーについては、証拠保管室に行かず署内で時間切れを待つだけ。
アマンダから破棄を言い渡され、雪の降る庭園で文字通りフリーズ(ダジャレ?(笑

で、当初の目的、カムスキーのエンディング。
この数分の為に私がどれだけ心を痛めて来た事か・・・。
とどめはもう観る事は無いと思ったハンクの自殺までついてきやがった。
観る価値はあったか?私にはなかったよ。あるわけないだろう(/□≦、)

本来優秀で情熱的な彼らの事を自分の好奇心で穢した気分。マジで。
ポンコツマーカスとポンコツコナーってマジで精神的に痛くて辛い。マジで。
ほんと、終始謝り倒しながらプレイしていたよ・・・。

という訳で、この辛い思いを断ち切るために、もう一度プレイ決定よ。
もっかい幸せにするからな!

拍手

Hand of Fate2ってのもやってみたのよね。
ストリーテラーの字幕を読みつつストーリも全て文章、ボードゲームっぽい感じのRPG。
とは言ってもステータスは各ステージ事なので成長するわけじゃない。運任せに近い。
それより何より常に細かい文章を読まないといけない。

私自身、本を読むのは好きだけど、ゲームにそれを求めてはいないんだよな。
というか洋ゲーセンスというか。字を詰め込み過ぎなんだよ。
なんかぱっと見だけでウンザリしてしまってね。
10ステージぐらいやってリタイア。うん、なんか違った(ノ∀`)

リタイアと言えば以前やったBeyond:Two Soulsだけどね。
監督・シナリオがデトロイトと同じ人なんだよなあ。
Y軸訓練後、一人称画面でも割と融通利くようになったから出来るかしら。
あれも話は面白そうだったんだよね。
・・・や、やっぱりやめとこう。なんか結局無理ー!とか叫びそうな気がする。

あとDLしたけどやってないのはBulletstormとCall of DutyとSteepとThe Division。
途中放置がFor HonorとHit manとRed dead~と龍如維新(PS4)

んーーーーーーーーー。どーしよっかなーーーーーーーー。
(そしてDAIに戻る)

拍手

プラチナ獲得完了~!

この物語は冒頭だけ2038年8月、
本編始動から最後までは11月5~11日、とたった1週間の話なんだよな。
そう考えるとちょっと急ぎすぎな日程の気がするわ。
ずっと雪を降らせたかったんだろうけど、せめて半年ぐらいの期間だったら
もうちょっとキャラの状況、感情に説得力が出た気がするんだけどね。そこだけ惜しい。
いきなりノーラが恋人、とか表示された時は『は?』ってなったもの‥。

私の場合は1周目はリプレイ無しで思うがままにプレイ。音声は日本語吹替え。
生き残り条件のあるキャラの生存者はハンクとコナー(新型)とカーラだけという・・・・・・。
ジェリコから逃げる途中のアクションでマーカスの後すぐコナーに繋がるとは思わなくって
思いっきり気ィ抜いてたのよ~!折角変異体になったのにまんまと死亡(ノ∀`)
マーカスチームは行進の最後で犠牲を選んだら皆焼けてしまった・・・。吃驚した・・・。
カーラは川を渡り切ったけど彼女以外・・・。
うん、間違いなくバットエンド(´;ω;`)

この時点で50%ぐらいとれていたので
2周目はコナーが毎回死んでは新型復活するトロフィーを中心にプレイ。英語吹替え。
あれよね、この短期間の間に8回も死ぬって違った意味ですげえよ?(笑
すげー間抜けロボ!って感じでそこらへんは面白かったけどさ。
しかし。前回やらなかった事を色々試した結果。
ハンクは険悪、警察辞職、そして拳銃自殺・・・・・・・・・・・・。
マーカスは革命選んで最終的に起爆装置でコナー(敵)共々爆死。
カーラ達は収容所で選択間違えて3人銃殺。
おおおおおおお(T△T)

アンドロイド姿のカーラ達の死は本当に本当にショック映像だったよ;;
勿論すぐリプレイして逃げ切るシナリオも観たわよ流石に;;
で、ついでにあれこれリプレイして取れる分だけのトロフィーゲット。

3周目はもう何て言うかゲームより優しいストーリーが欲しかったので難易度も下げたさ。
部屋でコントローラー振り回すのもなんか気恥しいし(これが一番の理由(笑

で、全員生存のシナリオ目指してプレイ。
もう、なんていうかねえ。カーラの国境越え、マーカス行進だったから誰も犠牲にせず。
その後、係の人が見逃してくれたシーンがもう凄く嬉しくってさあ。泣きそうになったよ。
コナーも変異体になってちゃんと他の仲間を解放、ハンクもいてくれて
さあ後は乗っ取られるのを阻止すればおしまい!と思ったらいきなりエラー!!
なんて事なのーー!!ここでーー?????

で、恐る恐るコンテニューしてみたらマーカスの演説まで戻されたというね。
でもそれ以降は無事に進み、今度こそ本当に終了!クリア!
んで今回何が一番嬉しかったってED後のコナーとハンクのハグシーン!!!
もー、全員生存シナリオは最後にやるべきシナリオだね。マジで。
いや私の1~2周目のチョイスが悪すぎたってものあるけどさ(ノ∀`)

で、残っていたコナーのアンドロイド覚醒、全員生存、オールクリアですわ。
プラチナゲット自体は難しくない。プレイしていれば普通に取れる。
最初から攻略サイト見てやれば2周で取れる。
私みたいに気ままプレイを一度やってしまうとリプレイ必須になるのでちょっと面倒だけど。

でも一番大変なのは選択肢を全てプレイする事よ。ムービースキップ出来ないしね。
私には無理よ。もうお腹一杯よ。
だからコナーとハンクで新作を・・・!

ともあれ。思った以上に面白かった。
コマンド選択の時以外、人の動きに違和感が殆ど無い。ほんと凄いよなー。
もうこういうのが当たり前なんだなー・・・。

拍手

Detroit Become Human

7月の無料ゲーって事で何となくやってみたんだけどね。
ジャンルはオープン・シナリオ・アドベンチャーと言うらしい。
アンチャーテッドがアクション版のプレイする映画、という事ならば
こちらはシナリオ重視でそのシナリオ選択が出来るプレイする映画。

アクションもあるけどそう難しくはない。全てQTE。
難易度は普通と簡単と2種類。
普通だとQTEコマンドにコントローラー自体を動かすアクションまである。
簡単な方は〇と×だけ。クリアに影響はまったくないので無理に大変な思いする必要はない。

物語は2038年、アンドロイドが人間にとって『便利家電』な時代。
そんな中、自我に目覚めたアンドロイドとその対処に追われる人間たちの話。
鉄板と言えば鉄板なSFストーリー。分岐も沢山あって最後までそれが影響してくる。
なので結末も色々。

で、プレイ中常に思っていたのが
ハンクとコナーだけで続編希望。
だってこの二人、あまりに私好みすぎて・・・!

主人公その1。コナー役にブライアン・デッカート(Bryan Dechart )
初めて見た役者さんだったけど、中々いい味だしてましたなー。
CGでいい味、ってのもなんか変な表現だけども(笑
事件解決の為、警察に派遣された捜査用のプロトタイプのアンドロイド。
ハンクと事件を追いながら感情異常が少しずつ・・・増えるか減るかは自分次第。
当然、彼を敵に仕上げるか味方に仕上げるかも自分の選択次第。

主人公その2。マーカス役にジェリー・ウィリアムズ(Jesse Williams )
グレイズ・アナトミーで見かけた事ある程度なんだけど(しかもドラマ観てない(笑
目が印象的で覚えてたのよね。マーカスも瞳の印象がとても大事な役だったので
やっぱそういう俳優さん持ってくるんだなー、と。
老人の介護をしているアンドロイド。とても幸せに暮らしていたんだけどね。
老人の息子の理不尽に自我に目覚めるも廃棄されてしまう。
廃棄場からどうにか復活し、最終的に変異体アンドロイドの組織を率いていく事に。

主人公その3。カーラ役にヴァロリー・カリー(Valorie Curry )
もうねーフォロウィングの時の印象が強すぎて強すぎて。
彼女は悪くないけどあの役は大っっっっっっ嫌いだったからさ!
やっと彼女を好き慣れる役が来た。んで再現率はダントツ。彼女CG向きの顔だねー。
父子が使う家事用アンドロイド。家庭内暴力から子供を救おうとして自我に目覚める。
そんでアリスを連れて逃げだすんだけど・・・。

他にもちらほら見かけた事のある俳優もいたけど、
まさかクランシー・ブラウン(Clancy Brown )が出てるとは!これマジで嬉しかった!
流石にCGだと本人の出すあの威圧感(笑)は少し欠けて感じたけど
それでも彼のお陰で一気にテンション上がってぐぐっと入り込めたよ!
アンドロイド嫌い、昔は優秀で今は落ちぶれた刑事、とベッタベタな役だけど
そこは俳優力ですよ。ゲロシーン(嗚呼アメリカ・・・)以外はオールオッケよ。

そんなんだから当然3人の主人公の中でもお気に入りはハンクのバディ、コナーですよ。
ほんとマジでこの二人で作って欲しい~~!普通に色んな事件解決したい~~!!

拍手

E3
パンツァードラグーン・リメイクだとう!!??ええ??Switchなの????
なんで!どしてPS4じゃないの???なんでーー!!!
えやだやだ!!!ツヴァイとセットでPS4でがっつりリメイクしてよーー!!

ドラゴンエイジ続編は?今回一言もナシ??なんで?どしてーー??

スカルアンドボーンズは?まだ決定しないの????

今の所の朗報はFF7リメイクは来年3/3発売決定。
なんでひな祭り??でもやっと決定したね!
因みにトレーラーでは声に違和感しか感じない。今のところはね。
でもそこはプレイしてみないとなんともいえないし。早くシドとナナキに会いたいなー。

今の所何で?だらけだな。
もうちょっと様子をみたい所なんだけど
でもパンツァーの事知って叫ばずにはいられなかったー。
世界・音楽・ゲーム内容全てにおいて大好きなのよう・・・嗚呼・・・でも・・・Switch・・・・・・。

拍手

というわけで連射機能付きのコントローラーを買ってみた。
丁度新しいの欲しいと思ってたし。今後も使えるだろうし。

で、早速例のシューティング部分を試してみる事に。
ってどゆこと!!??
連射機能反応しないんですけど( ̄□ ̄;)!!!
ええと?ターボボタンと連射させたいボタンを2秒長押しするんでしょ?
したよ??3秒とか5秒も試したよ??
コントローラーとしては普通に使えるけどね?何のために買ったと??

ええと?純正コントローラーってどんな感触だっけ?ええ?
ちょっと一回純正で普通にやってみようね??

てヲイなんかつるっとトロフィーゲットできたし!!

ああ?プラチナ取れちゃったし!!?!


つまり連射いらなかったし(´□`;)!?!!?

先日あんだけやって取れなかったのに
こんな事情でたまたま1回やっただけで取れた自分にも事情が事情だけにガッカリだし!

やっぱ連射機能なんてズルしようとした天罰??
ゲームの神様ごめんなさいね?私が悪かったですよ??
やっぱゲームは自分の力でやるものですよね!ですよね・・・(/□≦、)!




結局ズルしないで取れてしまいました。
参考までに、魂数(画面左下)が開始から1400~1500増えた所でゲットできたよ。
そんでもうこのゲームでやり残した事は無いわ。

というわけで現在ショップに問い合わせ中だコノヤロウw
私がやり方を間違えた、ってだけである事を祈る・・・。

あーもうDAI戻る!今日は5号の予定だったが最強4号で暴れる事にする!
いやでもやっぱりタイルじゃなくてエツ気分だ!くはぁ!(落ち着け

拍手

Darksiders Warmastered Edition

PS3のPS4リマスター版。現在のタダゲーでございます。
ゼルダみたいなデビルメイクライみたいな感じ。
とりあえずイージーからスタート。

主人公のウォー君だけども、この手のゲームあるあるっちうか。
何故そこで手を伸ばさない、何故掴まない、何故、何故、がぼちぼちあったな。
もっとイタリアのアサシン見習ってくれよと思う(ノ∀`)

序盤のボスなんですけどね。
爆弾狙い撃ちしてから手裏剣みたいなので更に狙って当てる、っちう
私がもっとも苦手とするスタイルのバトル(しかも二段階)で序盤なのにもう半泣き(ノ∀`)
ここで無理かも、と投げてしまおうと思ったんだけど
きっとこういうのはここだけのはず!と勝手に決めつけもうちょっと粘ってみたさ。
何度もやり直してどうにかクリア、案の定、それ以降はこんなバトルは無く。

あと蜘蛛ボスが倒し方分からなくて30分位やってもダメで先人の知恵を借りたわ‥。
あんなでっかい体しといてダメージ判定がちっさな頭だけってどゆことよ!
でもまあそれが分かったのでさっさとクリアできたけどね
それ知るまでは延々体殴って逃げて、って繰り返してたよ。時間返せよと言いたい・・・。

ラスボスはあっけなかったかな。中ボスの方がよっぽどトリッキーだったよ。
で、あっけなくクリアしてしまったのでトロフィーでも目指しますか、と。
難易度プレイはハードだけやればノーマルも含むらしい。
という事で鎧引継ぎでハードプレイ。

流石に2周目ってのもあって操作が慣れてきていたのでするすると。
あんなに苦労した中ボス共もあっという間。
とにかくクリアが目的なので余計なことは一切ナシ。
1周目イージーが40時間ほど、2周目のハードは17時間でクリア出来てしまった。

あ。余計な事、したわ。
これ、吹替えが凄いの!
英語、ロシア、フランス、イタリア、スペイン、スペイン(ラテンアメリカ)、ドイツ
それと、日本語。こんなに沢山あったの初めて!色々試してしまったよー。
個人的に、主人公は日本語、使い魔みたいのはロシア、店主はイタリア、
アズラエルはドイツ、が良かったな。結局後半はドイツ語で過ごしてしまった。ふふふ。

ともあれ、謎解きも面白かったし、簡単すぎず難しすぎずで程よいんじゃないかしら。
トロフィーで取れていないのはシューティングのやつだけ。ええ。無理ですとも。
ただ連射コントローラー使うとあっさり取れたって意見がすげえ多いんだよね。
今度買ってやってみっかねえ?

続編どうなのかしら。きっとどちらもウォー君出てるんだろうな。
うーん、どうしよっかなー。

拍手

パズルゲー。
島?を脱出する為にパズルを解いていくっちう。
誰もいない島をウロウロしながら、なんとなく大昔にやったMYSTを思い出した。
共通項は島に一人、ってだけなんだけどね(笑
本作の島はとてもカラフルで絵本っぽかった。桜のピンクがとてもきれい。
移動等、常に一人称カメラなのでここらは好みが分かれる所。

迷路みたいなパズルを一筆書き的な要領でゴールまで辿らせる、というもの。
序盤は軽い脳みそ体操って程度なんだけど、当たり前だけど徐々に難しくなっていく。

後半マジで分からない問題が出て来たので
そこは先人の答えを見て進んだけども、
何故その答えになったのか、がいまいち理解出来ていないという・・・。

とりあえずクリア達成。
トロフィーはチャレンジ1つのみを残して終了。91%よ。
あのチャレンジ、迷路までは行けるけどそれ以上は無理~!
何度もやり直し続けると心に毒なのでこれにて終了!満足!

拍手

What Remains of Edith Finch

フリープレイで手軽に出来そうだったので早速プレイ。
このジャンルはアドベンチャーになるのかな?ゲームとしてはとても簡単。
クリアまで、のんびりやって3時間ぐらい。
でもってホラーではない。『奇妙』なのよ。

字幕そのものが進行の手助けになっていて、
あたりを見回したり歩き回ったりしているとナレーションと字幕が出て
その字幕を追って行けばいいだけ。

字幕の使い方は非常に面白いんだけど、
吹替えではないから字幕を見逃すと話が意味不明になる。もしくは頭に入ってこない。
あちこち見まわっている時にふわっと出現、そのたびに足を止めるのがちょっとウザかった。
英語分かる様になりたいですなあ(ノ∀`)

最初こそコントローラーの操作に戸惑ったものの(操作説明一切無し
コマンドそのものが少ないから戸惑ったのはほんとの最初だけ。
私の苦手なFP視点だったけど、今回は違和感なく操作できたかな。
カメラ視点の設定はY軸(縦)のみ変更可能。私的には問題無し。
最後までプレイすると、人物それぞれの回想のリプレイが可能に。

お話の方は、つまり碌な死に方をしなかった一族の話(身も蓋もない・・・
その一族の最期など、各自の部屋にあるキーとなる物を見つけて回想していく感じ。

回想も色々なパターンがあって、それがどれも違和感が無いんだよな、不思議と。
ブランコぐるぐるとかコミックのコマの中でキャラを操作したり
現実の缶詰工場の流れ作業をしながらファンタジー世界を歩き回るとか
単純に発想が凄いなあ、面白いなあ、と思った。
でも決して大袈裟でなく、じわじわくるのよ(笑

しかし・・・最後にこの記録を託された、残された一人の子供。
これ読んでどう思うんだろうな・・・。

◆◆
カメラ操作、XY両方逆だったのをYのみに訓練(笑)し、現在まったく違和感ない状態。
で、それに変えてから初めてのFP視点モノ。
私が今迄FP視点が今迄ダメだったのってX軸のせいかもしれないな。
今迄はいっつも変な方向向いちゃって気持ち悪くなってたんだけど、
それがまったくなかった。思った通りに行けたし見れた。
今ならエツコレのBH戦車やRE現代トロフィー行ける気がしてきたわ・・・。
いやアクションとなるとまた話は別か(ノ∀`)

拍手

略してRDR2。
Y軸の変更はできてもX軸の変更が出来ず。
泣く泣く頑張った。途中でACUnitiyに戻って訓練したわ!!
苦痛は1週間、今は問題なく操作できるようになったんだけどね。

色々とリアルを追求しているようで
風呂に入らないと嫌がられるとか髭がどんどん伸びてくるとかさ。
髭を伸ばしたくない私としては面倒臭いったら。
女には無い男の大変さを味わえるという‥。

で、アサクリの後だからか主人公の動作の遅さにちょいとイライラ。
それに早撃ちを求めるくせにボタン反応が遅いったら。まあこれも慣れたけどね。
でもボタン操作で覚える事が多すぎてねえ。
未だに無駄に発砲してしまって無駄に懸賞金が上がっていく;;
色々面倒臭すぎる;;;;;
それよりなにより!
ストーリーが一向に面白くならないんですけど(; ̄Д ̄)??

オンラインも少し参加したけど、私自身が操作にまだ慣れていないからなあ。
こちらはこちらで完全に独立したストーリーだけどどうもやり込む気になれなくて。
私は男女の選択が出来る時は男キャラと昔から決まっているんだけど
色々顔作れるけど微妙なんだよなあ。これが。うーむ。

という事で本編チャプター3まで進めて中断。
挫折ではない。中断。他ゲーやってから戻る事にしたよ。

拍手

最近フィンランド人、hipo(仮)とよく遊ぶ。
小学生なのか大学生なのか社会人なのか男なのか女なのかまったく分かりません(笑
とりあえず時差7時間。ははは。

フィンランド語なんて一切分かるわけが無い。
向こうだって日本語なんて分かるわけが無い。
で、世界共通言語、英文(涙目)テキストチャットでやりとりしてるんだけどね。
低レベルの英語知識、英会話サイト、翻訳ソフト、色々総動員よ。
お陰様で会話も成り立ち、楽しく遊ばせて貰っとります。いい時代だ。
でもVCなんぞは恐れ多くて出来ないけどな(´□`;)

無料ソフトでフォートナイトってのがあって、
どうよ?的にと言われたので実際やってみたんだけどね。

まずカメラがXY個別設定出来なかった時点でマイナス(これ大事
っつかそれ以前に完全PvPじゃねえか!これは私の信条に反する!
『無理!』と宣言して私はソッコー終了。

という事で、このゲームに関してはhipo(仮)プレイの視聴専門。
最後の2人まで残ってやられちゃった時は見ているこっちも緊張した!
やっぱり短い付き合いでも知人のプレイ、となると見る方も入り方が違うね。
向こうはプレイしながら、こっちはそれを見ながらちゃちゃ入れたりな。
テキストチャットの為に画面切り替えたりするのはちょっと面倒だけど
こういうのは初めてだったので面白かったなー。

そのhipo(仮)だけど、よく『Ha!』と入れてくる。
感嘆詞だし、会話からニュアンスは分かるけど、まあ一応、とぐぐ翻訳してみた。

『おや!』うんうん。そんな時に返してきてた。
『ほう!』うんうん。そんな時に返してきてた。
『まめ!』うんう・・・ま・・・まめ???

まめ!?どういう意味だよつかどのタイミングで使うんだよ!!!
まめ?マメ??豆???ええ??まめ????(煩い

ともあれ。
フランス人。ロシア人。イギリス人。オランダ人。アメリカ人。フィンランド人。
色んな人とチャットしております。何とか会話が成り立っております。
日本の一般家庭の一室がワールドワイドな事になっております(笑

っつかマジで英語って世界共通なんだな、としみじみと実感。
いや・・・まずどうして私は日本人と遭遇しないのかしら(ノ∀`)

拍手

これも無料だったので手を出してみた。
あっという間にプラチナゲット。

言ってみれば『ちょっと動く絵本』的なものなので
私自身が面白かったか、と言われると微妙。
雰囲気やイラストはとても可愛いので小さい子供と一緒にやったらいいかもね。

ただ、アクション好きがやるものではないかな‥。
プレイしながら常にフランスに戻りたい‥と思いながらやっとりました(ノ∀`)

拍手

以前から気になってはいたのよ。
そしたら今月のフリープレイに入っていたので早速手を出してみた。

無料っていいね、ちょっと手を出してみて
面白ければ遊び倒せるし、つまらなくて途中で止めても損は無い。
と、いうわけで。

30分で挫折。

世界観やストーリー、キャストがどうとかそういう事でなく、
いやむしろそれは興味津々なんだけど、ゲームとして、操作がもう無理ー!
FP視点無理ダメだマジで。加えてキャラ動作が私には遅すぎる・・・。

いっそ映画にしてくれ!したら観に行くから!
話は面白そうというか好きなジャンルなんだよ・・・・・・。


もうアルノんち行ってくる!!!(逃走

拍手

ついに鬼武者PS4で出ますか。
っつかリメイクじゃなくてリマスターってマジ?
今の時代にあれ態々ソフトで出しちゃう???
いやゲーム自体は大好きだし当時無印~3までめちゃめちゃ遊んだわよ。
だから嬉しくないと言えば嘘になる。
でも今これだけ目が肥えた状態で、PS4で、ってマジ??
3本セットなら分かるんだけどね。大人の事情もあるんだろうけどさ‥。
っつか吹替えし直せるんならきっちりリメイク版出してくれよー(/□≦、)!

そういえばシルバー事件PS4で出てるんだよな。色々てんこ盛りで。
花と太陽と雨と、も入ってたら私的に完ぺきだったんだけどね。
でもこれは買うけどね!いずれ!

で、神宮司も出てんだよなーーーーーーー;;;
財布持たねえよーーーー;;;;

ではPS4版龍が如く維新、行ってきますw(6はどうした!

拍手

トロフィー記念すべき1000個目。
Assassin's Creed Unity:Dead Kingsの解放者でしたー。
恐らく5・4・1でAC・龍如・他ゲーの割合。

わー・・・(塵積もとは言え、我ながらちょっと引いた・・・

拍手

個人的にあまり気に入らなかったのが
アスレチックの自由度が少ない事。

どうしてもキャラの動作からAC(無印~エツィオ)と比べてしまうんだけど
アンチャーテッドは『さてどうやって登ろう?』とか『この距離いけるか?』ってのがない。
いやそういうと語弊があるか。なんていうのかなあ。
勿論そうやって考えて進んでいくんだけど
さっきは飛び降りれる高さだったのに
今回はシナリオ外だからさっきより低い場所でも飛び降りたら死亡、っつうね。
結局一本道というか。ここらがちょっとねー・・。

だだ、その分道は決まっているし気付きやすいし
考え込んでいるとヒントが出るし、更に脇キャラが誘導してくれたりするから
ほんと迷わない。一本のストーリーをする~っと。
とどのつまり、プレイする映画という事か。

あとヘッドショットな。
明らかに当たっていて敵キャラの頭もはじいた動きしてるのに壁付近だとノーカウント。
そんなバカな・・・な思いを何度もしたよ・・・。

もひとつ困ったこと。ボタン操作。これマジで辛かった。
ジャンプ、掴む、放す、これって重要な動作だけど、操作がどうも馴染めなくてね。
終始心で葛藤しながらやってたもんだから、ネイトが何度その犠牲になった事か(ノ∀`)
数百回死んだけどね。8割は入力間違いですよ。
この手のゲームって操作に迷いがあると致命的よね・・。
っつか普通◎ボタンといったら『掴む』だろう??
ACは掴むと放す、両方◎なんだけど、『手』の動作が◎、という考えなので混乱しない。
エツィオががあまりに自在に動かせてたのでね。きっとACでついた癖が邪魔したんだろうなあ。
お陰様でこの短期間に何度ネイトに謝った事か・・・。

で、ネイトが腕を伸ばす動作を待ってからジャンプ。
エツィオは私がジャンプしたい思ったと同時にジャンプ。
この差も大きい・・。

で、ネイトが死ぬ時、そこに誰かいれば台詞を言うんだけど
廃駅だったかどっかから落っこち死亡した時にサリー(千葉繁)とカッター(石塚 運昇)が
二人声を揃えて『嘘だろ!!????』とか叫ぶんですよ・・。
あーもなんか私が一番そう思ってるけどとにかく何かスイマセン、な気分倍増(笑

PS3とPS4と画像を比較している動画を見たけど
ほんとにPS4の方は綺麗で明るくてすぐ見分けが付くぐらい違ってた。
他にもちょいちょい違いがあるみたいね。プレイする機会がPS4でよかったわ。

ともあれ、ぶっつづけて3本やって流石に疲れたよ。
このまま売るのは何かもったいないから甥っ子にでもレンタルしようかしらね。
②と③は安心して勧められるし何より楽しんでくれそうだし。

拍手

↓Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒映画作品は粗毎日観ている。
でも映画館は…。

Drama
⇒海ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如があれば暮らしていける。

Book
⇒キング読み返し中。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を改めて順番に聴き込んでる感じ。多分数年いけるw
  
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]