忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
Recommended CD
Red
Of Beauty And Rage

Alternative rock/Metal
Christian rock/Metal・HR/HM

5枚目

◆捨て曲ナシ。感無量。

◆◆◆◆

Gavin DeGraw
Blue-eyed soul/ pop rock/ rock

初のBestアルバム。
既存7曲、別ver2曲、新曲2曲。


念願の5枚目
Best I Ever Hadかなやっぱ。


誰もが納得の1枚目
I Don't Want To Be最高過ぎ。


割と個性的な2枚目
In Love With A Girl好き。


静か過ぎる3枚目
Mountains To Moveが沁みる。


4枚目
Soldierいいよねえ。

ヴォーカルもピアノも素敵!
全てお勧めよー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく数えてみたら
家にあるキングの小説、100冊越えてた…。
ここ数年は文庫になるの待てなくて新書買っててこの冊数。
文庫だったらもっと凄い事になってたよな。
気軽に一から読み直そうかな、なんて決して言ってはいけない冊数だわ‥。

因みに次点で多いのはアガサクリスティー。それでも30冊ちょっと。
まあ心霊電流読み終わったらキングの日本翻訳されているのは全て読んだ事になるのでね。
またアガサに戻って冊数増やしますかね。まだ読んでないの50冊はあるからな。うむ。

心から新作待ってるのは特捜部Q。
8作目のOffer 2117って今年発売よね?果たして翻訳版はいつになるやら??
あ、そういえばカルテ64の映画版やっと8月WOWに来ましたな!早く見たいー。
それと檻の中の女、再放送してくれー。これだけ録画持ってないのよ~!

マンガの方はドラマのせいで聖お兄さん読み直し中。
そういえばこっちも新刊出るんだっけ。いやもう出たんだっけ。

おっつかねえ・・・。

拍手

PR
私今フリースのガウン着てるんですけど。
今しちが・・・ええ?えええ??

ゲーム。
怖いぐらいDAI。1500H超えた。人間やれば出来る(やらなくていい
だってRが思う存分やれって言うからさ(責任転嫁

先日6号でカサンドラロマンス、ノーマル・教皇の2パターンでクリア。
今もこうしている横で5号が砕かれた図書館で突っ立って私の帰りを待っている。
もちょっと待っててね(´∇`)

音楽。
REDがやっっと新曲やっと出したよ!!!!!!
でもたった1曲・・・アルバムは?アルバムは??アルバムは???
現在Within TemptationのRESISTと Rhapsody of FireのInto the Legendでお茶濁し中。
相変わらずREDのアルバム待ち。もうすぐ2年。きっと11月に出る事を祈りつつ‥。
スクリーモ系探索でもしようかな‥。

本。
キングのホッジス三部作、やっと任務の終わりが読み終わる所。
次は心霊電流。いつまでたってもキングが読み終わらない。この人すげえよ(ノ∀`)

映画。
ゴジラ観て来たぞ!感想は後日!
んで明日はスパイダーマン!(MIBになるかもしれないけどね
おうち映画は日本の作品を何故か連続で観ております。

ドラマ。
珍しく日本のドラマ観てみたり。きのう何食べたが良すぎた。
聖お兄さん、松山イエスがちょっと性格キツイ?もっとまったりしてなきゃダメだろ?
海外ドラマは相変わらず見過ぎていてなんだかもう。
最近一番面白かったのはやっぱりモースだな。安定安定。

旅行。
ふふ。念願の黒部ダム行ってきたわよ。ふふふ。次は10月、和歌山ね!

拍手

やっと捕まったか。
ったく地元でやめてくださいよマジで。

拍手

Avengers: Endgame
そういえば公開直後に観に行ったんだっけ、と急に思い出したので。

ここまでの道のり。
2008 アイアンマン インクレディブル・ハルク
2010 アイアンマン2
2011 マイティ・ソー キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
2012 アベンジャーズ
2013 アイアンマン3 マイティ・ソー/ダーク・ワールド
2014 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
2015 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン アントマン
2016 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ドクター・ストレンジ
2017 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
           スパイダーマン:ホームカミング マイティ・ソー/バトルロイヤル
2018 ブラックパンサー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー アントマン&ワスプ
2019 キャプテン・マーベル アベンジャーズ/エンドゲーム

全22本。
ハルクはDVD購入で。ブラクパンサーはWOWで。
アントマン&ワスプとキャプテンマーベルは気が付いたら終わってた・・・。
それ以外は全部映画館で観たさ。
俳優・スタッフは勿論だけども、ここまで付き合った自分にもお疲れ様と言いたい(笑

決まっている分でこれから公開予定なのは今月末公開のスパイダーマンの2作目。
ほぼ決定がガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3作目。多分。
上手い事行けばDr.ストレンジ2作目。多分。
どこまでも拘束され続ける私(ノ∀`)

で、本作はどうだったかというとだな。
ん?と思うところはあったけど、内容がどうこうとか細かいツッコミはもう野暮よ。
素直に良くまとめたな、と。いやほんとに。
アイアンマンから始まって10年・・・。でもまだ先に続いているという。いやはや。

この長い歴史が始まる前から、心から好きだった俳優は
RダウニーJr、Mラファロ、Dチードル、Nポートマン、サミュエルLジャクソン。
勿論、『普通に好き』な俳優も沢山参加してくれてたけど
というか本当に沢山の俳優さんが参加してくれたので、そこら辺も毎回楽しかったな。
お陰で好きな俳優が沢山増えたもの。映画ファンとして純粋に嬉しい事よ。
本作を観ながら思ったのは、私はBカンバーバッチが本当に好きらしいと改めて思った(笑
っつか昔からイギリス俳優に弱いのよ~

んで、友人とお茶しながらあれこれ話していたんだけど、
『あ、そうだ!ホアキンがジョーカーやるって!知らせなきゃって思って!』
という友人の発言で感極まり本作に対する気持ちが一気に吹っ飛んだというね。
だってやっと首を縦に振ったか!ってマジで嬉しかったんだもの‥。

あいや、話それたけど本当に本作楽しゅうございました!
パンフは・・・いや買ったんだけど一回読んでそれっきり‥。いくらだったっけな;;
一応最後だし年表あるかも!と期待したけどそんなものは無く。
正直アメコミライターの記事なんぞ要らん。年表載せてくれよ。
と、私より友人が嘆いていたよ。なのであえて上に並べてみたよw

拍手

E3
パンツァードラグーン・リメイクだとう!!??ええ??Switchなの????
なんで!どしてPS4じゃないの???なんでーー!!!
えやだやだ!!!ツヴァイとセットでPS4でがっつりリメイクしてよーー!!

ドラゴンエイジ続編は?今回一言もナシ??なんで?どしてーー??

スカルアンドボーンズは?まだ決定しないの????

今の所の朗報はFF7リメイクは来年3/3発売決定。
なんでひな祭り??でもやっと決定したね!
因みにトレーラーでは声に違和感しか感じない。今のところはね。
でもそこはプレイしてみないとなんともいえないし。早くシドとナナキに会いたいなー。

今の所何で?だらけだな。
もうちょっと様子をみたい所なんだけど
でもパンツァーの事知って叫ばずにはいられなかったー。
世界・音楽・ゲーム内容全てにおいて大好きなのよう・・・嗚呼・・・でも・・・Switch・・・・・・。

拍手

長袖完全にしまった後でこの寒さ。
自然の仕打ちが憎い(ノ∀`)

拍手

というわけで連射機能付きのコントローラーを買ってみた。
丁度新しいの欲しいと思ってたし。今後も使えるだろうし。

で、早速例のシューティング部分を試してみる事に。
ってどゆこと!!??
連射機能反応しないんですけど( ̄□ ̄;)!!!
ええと?ターボボタンと連射させたいボタンを2秒長押しするんでしょ?
したよ??3秒とか5秒も試したよ??
コントローラーとしては普通に使えるけどね?何のために買ったと??

ええと?純正コントローラーってどんな感触だっけ?ええ?
ちょっと一回純正で普通にやってみようね??

てヲイなんかつるっとトロフィーゲットできたし!!

ああ?プラチナ取れちゃったし!!?!


つまり連射いらなかったし(´□`;)!?!!?

先日あんだけやって取れなかったのに
こんな事情でたまたま1回やっただけで取れた自分にも事情が事情だけにガッカリだし!

やっぱ連射機能なんてズルしようとした天罰??
ゲームの神様ごめんなさいね?私が悪かったですよ??
やっぱゲームは自分の力でやるものですよね!ですよね・・・(/□≦、)!




結局ズルしないで取れてしまいました。
参考までに、魂数(画面左下)が開始から1400~1500増えた所でゲットできたよ。
そんでもうこのゲームでやり残した事は無いわ。

というわけで現在ショップに問い合わせ中だコノヤロウw
私がやり方を間違えた、ってだけである事を祈る・・・。

あーもうDAI戻る!今日は5号の予定だったが最強4号で暴れる事にする!
いやでもやっぱりタイルじゃなくてエツ気分だ!くはぁ!(落ち着け

拍手

Darksiders Warmastered Edition

PS3のPS4リマスター版。現在のタダゲーでございます。
ゼルダみたいなデビルメイクライみたいな感じ。
とりあえずイージーからスタート。

主人公のウォー君だけども、この手のゲームあるあるっちうか。
何故そこで手を伸ばさない、何故掴まない、何故、何故、がぼちぼちあったな。
もっとイタリアのアサシン見習ってくれよと思う(ノ∀`)

序盤のボスなんですけどね。
爆弾狙い撃ちしてから手裏剣みたいなので更に狙って当てる、っちう
私がもっとも苦手とするスタイルのバトル(しかも二段階)で序盤なのにもう半泣き(ノ∀`)
ここで無理かも、と投げてしまおうと思ったんだけど
きっとこういうのはここだけのはず!と勝手に決めつけもうちょっと粘ってみたさ。
何度もやり直してどうにかクリア、案の定、それ以降はこんなバトルは無く。

あと蜘蛛ボスが倒し方分からなくて30分位やってもダメで先人の知恵を借りたわ‥。
あんなでっかい体しといてダメージ判定がちっさな頭だけってどゆことよ!
でもまあそれが分かったのでさっさとクリアできたけどね
それ知るまでは延々体殴って逃げて、って繰り返してたよ。時間返せよと言いたい・・・。

ラスボスはあっけなかったかな。中ボスの方がよっぽどトリッキーだったよ。
で、あっけなくクリアしてしまったのでトロフィーでも目指しますか、と。
難易度プレイはハードだけやればノーマルも含むらしい。
という事で鎧引継ぎでハードプレイ。

流石に2周目ってのもあって操作が慣れてきていたのでするすると。
あんなに苦労した中ボス共もあっという間。
とにかくクリアが目的なので余計なことは一切ナシ。
1周目イージーが40時間ほど、2周目のハードは17時間でクリア出来てしまった。

あ。余計な事、したわ。
これ、吹替えが凄いの!
英語、ロシア、フランス、イタリア、スペイン、スペイン(ラテンアメリカ)、ドイツ
それと、日本語。こんなに沢山あったの初めて!色々試してしまったよー。
個人的に、主人公は日本語、使い魔みたいのはロシア、店主はイタリア、
アズラエルはドイツ、が良かったな。結局後半はドイツ語で過ごしてしまった。ふふふ。

ともあれ、謎解きも面白かったし、簡単すぎず難しすぎずで程よいんじゃないかしら。
トロフィーで取れていないのはシューティングのやつだけ。ええ。無理ですとも。
ただ連射コントローラー使うとあっさり取れたって意見がすげえ多いんだよね。
今度買ってやってみっかねえ?

続編どうなのかしら。きっとどちらもウォー君出てるんだろうな。
うーん、どうしよっかなー。

拍手

パズルゲー。
島?を脱出する為にパズルを解いていくっちう。
誰もいない島をウロウロしながら、なんとなく大昔にやったMYSTを思い出した。
共通項は島に一人、ってだけなんだけどね(笑
本作の島はとてもカラフルで絵本っぽかった。桜のピンクがとてもきれい。
移動等、常に一人称カメラなのでここらは好みが分かれる所。

迷路みたいなパズルを一筆書き的な要領でゴールまで辿らせる、というもの。
序盤は軽い脳みそ体操って程度なんだけど、当たり前だけど徐々に難しくなっていく。

後半マジで分からない問題が出て来たので
そこは先人の答えを見て進んだけども、
何故その答えになったのか、がいまいち理解出来ていないという・・・。

とりあえずクリア達成。
トロフィーはチャレンジ1つのみを残して終了。91%よ。
あのチャレンジ、迷路までは行けるけどそれ以上は無理~!
何度もやり直し続けると心に毒なのでこれにて終了!満足!

拍手

いい加減カテゴリ作ったわ・・・。

1号。エルフ・魔道士・魔道騎士。ロマンス:ドリアン。ノーマル~ハード。
2号。人間・魔道士・魔道騎士。ロマンス:ブル。ナイトメア。
3号。エルフ・ローグ(短剣)。ロマンス:ジョセフィーヌ。カジュアル~ハード。
1~3号はDLC込みで全クリ。スキルや会話等、選択のやり直し一切無し。ガチ。

4号以下の難易度は全てナイトメア。エルフは1号、人間は2号、同じ顔を作成。
試練:互角、身軽、慎重、グリズリー、時々忍び。当てに~は二度としない(ノ∀`)

4号。エルフ・魔道士・高慢終了・サブクエ終了。力の首飾り増殖。強すぎ。
5号。人間・魔道士・高慢終了・サブクエ終了。ハコン中。
上級はここでも両方魔道騎士。ロマンスは1~2号と同じ。
この時はとにかくMAPを隅から隅まで走り回り、
PT会話を発生させる為にあちこちウロウロ。お陰で双方LVがもう26。

今中心にやっているのが物理。6~7号はキープ反映。
6号。エルフ・戦士(両手)上級未取得。ホーク:2号顔(え
6号のロマンスはカサンドラ、ジョセフィーヌ、ブル、それぞれ達成後、ブルのまま。
7号。人間・ローグ(弓)熟練工。ロマンス:ブル。
6~7号はどちらも邪悪・ここに~終了。サブクエ消化中。LVは6号19、7号16。
パークは真っ先に知識4種入手。HUDほぼ非表示。旅感・危機感倍増。

時々派手にやりたくなって4~5号に戻り満足したら6~7号に戻る、という幸せプレイ中。
6号は男審問官で出来るロマンス4人、誰でもすぐ発生⇒達成できる状態のセーブ有(笑
2号顔についてはブル以外と恋に落とす気無し!2号があんまりにも幸せそうだったから!

好きキャラ。みんな好き前提。嫌いな人いない。
ブル>カサンドラ>セラ=ドリアン>カレン=ソラス
>コール=ヴァリック>ジョセフィーヌ=レリアナ>ヴィヴィ>ブラックウォール

よく連れまわす。
1号 ドリアン>ブル>コール(短剣)>ブラックウォール>ヴァリック=カサンドラ
2号 ブル=ドリアン>ブラックウォール>ヴァリック
3~5号 ブル>ドリアン>セラ(弓)=カサンドラ>ソラス>コール(短剣)
6号 ブル>ソラス>ドリアン>カサンドラ>セラ(弓)
7号 ブル>ソラス>カサンドラ>ドリアン>セラ(短剣)
1~7号 共通の80%お留守番 ヴィヴィ(すまん・・・

審問官の名前ですか?
1号⇒MMO時代の名前。2号⇒エツィオ。3号⇒コナー。
なので1号顔の4号、6号はアルタイルに改名。
私がゲームキャラに名前つけるのを如何に面倒に思っているかがバレますなw
当然2号顔の5号、7号もエツ。お陰でロードキャラ選択画面がかなり紛らわしい(ノ∀`)
もし新顔(4人目)作るとしたら確実に女審問官。名は勿論エドワード(ぷ
うむ。この名づけ方式今後も使えるわね・・・。

現在DAIで初ヘッドホン、7号でドンテレ宮殿探索中(延長コード見つかったぜ
ドアを開ける音とか足音とか環境音がホラーだよ(´;ω;`)<コエー
4~5号あたりだとバトル音煩ぇんだろうなあ・・・。

何度やっても発見がある。楽しいなあ。
でもエメラルドの墓場、数頭の熊の頭部を壁に打ち受けてる場所、
あれは発見したくなかった・・・。あれ怖すぎ(/□≦、)

1号と2号、共演中。まさかこんなジョークが出来るとはw

拍手

豪雨の音がうるさくてTVの音がさっぱり聞こえないわ。
ってんでヘッドホンの延長コードを探して色々掘り起こしていたら
たまごっち(偽物)が出て来たよ!!年代物だよ!!

てことはもっと真剣に探せばたまごっち(本物)もどっかにあるはず!!
と思うのは一瞬。思うのは簡単。
そっち系BOXあさりなんぞ面倒くさくてやってられるか。
延長コード探すんで数箱開けただけですでにウンザリ(ノ∀`)

というか数十年に渡って色々しまい込んでるもの、マジで整理しないとな。
マジで・・・。

さてDAIの続きやりますかね!(放置してたら何か勝手に戦ってるし・・・片付いてるし・・・

拍手

間違いないね?今度こそ(笑

平成最後の日から令和にかけて、予想通りDAIプレイしとりました。
あーしあわせ(´∇`)

まさか元号3つ目も体験するとは思わなかったなあ。
というかこのペースならば4つ目も体験しそうだな(笑

健康に過ごせますように~!

拍手

FOREVER

久し振りに毎週楽しみで仕方ないドラマに出会った。
んがだがしかし!season1で終了なんてそんなバカな!!
こんなにキャストもストーリーも素敵なのに!製作会社バカなの??大馬鹿なの??

主演のヨアン・グリフィス(Ioan Gruffudd)は勿論良かったし、
私個人的には脇キャストがもう!もうさー!!

ルーカス役、ジョエル・デヴィッド・ムーア (Joel David Moore )!!!
以前からドラマゲスト(個性的な役が多い)でちょくちょく見かけ、
是非連ドラで観たかった俳優の1人。本当に嬉しかったの。
今回も面白い役だし何より毎回出てくれるし!本当に本当に嬉しかったのよう~!

それと、モーガン先生の宿敵、アダム役、バーン・ゴーマン(Burn Gorman)
ほんといい味出してたよな。こう、目立たずしれっと怖いキャラ。
彼の結末があの状態ってのもいい。想像の余地を残しまくり。
モーガン先生の息子も刑事コンビもすっごくいい雰囲気でさ。

最終話はクリフハンガーではなく『第一章・完』って感じ。シーズン最終話として完璧。
本来ならば、さあ次シーズンからはもっと掘り下げてくよ!ってとこなのよね。
あーもう・・・。あーーーーもう!!!!
製作費か?やっぱり製作費なのか???

同僚でも観ている人がいて、毎週楽しいねーなんて話してたんだけど
これseason1で終わりなんだって、と伝えたら『( ̄□ ̄;)!!!』ってなってたわ。

あ。season1で終わりなら観るの止めるか、ってのは間違い。
本当に面白いのでまだ観てない人は是非!!!!

唯々残念、としか(/□≦、)

拍手

scandal Season1-7

実はファイナルまで見届けてたりw

season1当初はWOWがあまりに宣伝しまくってたので
観終わった後は『そんなに面白い?』って感じだったのね。
season2は毎週見る暇が無くて一挙見したんだけど、これが功を奏してね。
内容が下らな過ぎて逆に楽しいんですけど!!境地に。
展開も早いし話数も少ないから余計なツッコミ入れる前に終わってた、って感じ。
以降、各シーズン一挙見で無事完走できましたー。

勿論、1で観るのをやめなかったのはトニー・ゴールドウィンと吹替え加藤亮夫氏のお陰。
トニさんは映画でしか見た事無かったから嬉しかったのと(セクシー不幸フェイス!
あーこの声の人かーってまたこの声の人大統領なんだー相変わらずいい声ですなあ!
ってのが離脱しなかった一番の理由。
このドラマの後キャッスル見始めたんだけど、その理由が『この声でコメディ!』って(ノ∀`)
やっぱ大事よね、声。

吹替えで残念過ぎたのはサイラス。本人声はすげえ低くていい声なんだよ。
それがいかにも『おじいちゃん』的な声が吹替えで、魅力半減。
サイラスの怖さは断然字幕版のがいい。ほんとね、悪い声だすのよ~~!
だから録画はランダムに字幕版も混ぜて、時々字幕で観たわ。
そういう意味ではオリヴィアパパの声も残念だったねえ‥。

内容については、もう、一挙見してください、としか。
大統領とフィクサーとの恋?泥沼昼メロ?ドン引きなんですけど!って人も行けるはず。
何故なら私がそのジャンル大嫌いだから。でも行けたから(笑
もうね、登場人物皆悪人よ。皆さん大真面目よ。それが余計に笑えるのよね。

週一でだらだら観るものではありません。
悩んでる人は取り合えずseason1~2を纏めて一気に行ってみましょう!(無責任
少しでも続きが気になったらそっから一気に行けるはずよ。

これ以上は何も言いません!草生えるだけだから!wwwwwwwwwww←

拍手

Criminal Minds Season13 1-22

あれだねえ。
雨降って(Season11~12)地固まりつつある、のかしら?
前シーズンはチームが忙しない感じ(まあそらそうよね)だったけど
今回はなんかこう、安定したかな、という印象。
キャラクターの変動は無く、相変わらず最多人数なんだけど
前回と違って全員出席エピが減った。
でもその方がなんか自然。ひとつの事件に全員出席は画面上も煩いしな(笑

なんて思ってたらSeason15で終了のニュースが入ってきたよ。
14は全15話で既に放送済み、来期15は10話で終了だったかな?
正直やっと解放される感のが強い(ノ∀`)

で、事前に終了を宣言した後で製作されるわけだから
ファイナルは下手なもの作れないよね。是非有終の美を飾って欲しいわ。
でもその前にseason14だな。WOW放送いつだ・・・。

拍手

コントローラー新しいの欲しい・・・。
PS3の時ほどおかしな状態にはなっていないけど、そろそろきてるわ。
特段乱暴に扱っているわけではないんだけどね、
私のゲームジャンルからすると2年もたないらしい。L3もっと頑丈に作ってくれよ。

しかし7000円するんだよな。んで外付けHDDももう1つ欲しいんだよなあ。
あーでもDAIのお陰で色々節約出来てしまったからな(笑
更に好きなバンド共もまったく新曲出さないしな(怒

ここは潔く両方買いますかね・・・。
あ・・・!姪っ子に高校進学祝いまだあげてなかった!

あぁあああ(ノ∀`)

拍手

ニュースの映像を見て、ぽかんと口を開けて呆然としてしまったよ。
実際に行った事はないけどさ。
それでもリアルにデータ化された中を散々登って飛んだり跳ねたりしたところ。
あまりにも親しみある建物があんな事になるなんて。
我ながらこんなにショックを受けるとは思わなかった・・・。

ノートルダム大聖堂のもっとちゃんとした美しいSS載もあるけど
それじゃつまらんので、ゲーム内でこんな事出来ます風景を。
ちゃんとしたのは他の人が沢山あげてるだろうからねw

バラ窓を無駄に飛んだり跳ねたり中。
パイプオルガン側はとりあえずオルガンごと残ったみたいだね。


ここの尖塔が焼け落ちた映像は、思わず『あ~~(´;ω;`)』と声出ちゃったよ。
で、フレンドがまたいい位置に留まってくれたw


ともあれ、数カ月ぶりに戻って、ついでに中途半端にしていた8周目もクリアしといた。
現在やり込み中のDAIとコマンドが被らないので操作もするっと戻れて安心したわ。
で、7周目のレジェンドデータに戻したんだけど、
無駄に貯まった16M↑の所持金と2M↑の信条ポイントに噴いてしまった(ノ∀`)

で、PC版1週間限定で無料DLなの?やるねUBI。
何となくだけど、PS4版のcoop人口も微妙に増えた気がするというか。
首とミラボー率が下がった気がするよw

とりあえずまた週末限定でユニティ戻ろうかな、とか。
ユニティ面白いよ!遊ぼうよ!(PC版の人とは会えないけど(深夜限定だけど

拍手

700H超えましたが何か?(誰か・・・
サントラも買いましたが何か?(助け・・・

拍手

What Remains of Edith Finch

フリープレイで手軽に出来そうだったので早速プレイ。
このジャンルはアドベンチャーになるのかな?ゲームとしてはとても簡単。
クリアまで、のんびりやって3時間ぐらい。
でもってホラーではない。『奇妙』なのよ。

字幕そのものが進行の手助けになっていて、
あたりを見回したり歩き回ったりしているとナレーションと字幕が出て
その字幕を追って行けばいいだけ。

字幕の使い方は非常に面白いんだけど、
吹替えではないから字幕を見逃すと話が意味不明になる。もしくは頭に入ってこない。
あちこち見まわっている時にふわっと出現、そのたびに足を止めるのがちょっとウザかった。
英語分かる様になりたいですなあ(ノ∀`)

最初こそコントローラーの操作に戸惑ったものの(操作説明一切無し
コマンドそのものが少ないから戸惑ったのはほんとの最初だけ。
私の苦手なFP視点だったけど、今回は違和感なく操作できたかな。
カメラ視点の設定はY軸(縦)のみ変更可能。私的には問題無し。
最後までプレイすると、人物それぞれの回想のリプレイが可能に。

お話の方は、つまり碌な死に方をしなかった一族の話(身も蓋もない・・・
その一族の最期など、各自の部屋にあるキーとなる物を見つけて回想していく感じ。

回想も色々なパターンがあって、それがどれも違和感が無いんだよな、不思議と。
ブランコぐるぐるとかコミックのコマの中でキャラを操作したり
現実の缶詰工場の流れ作業をしながらファンタジー世界を歩き回るとか
単純に発想が凄いなあ、面白いなあ、と思った。
でも決して大袈裟でなく、じわじわくるのよ(笑

しかし・・・最後にこの記録を託された、残された一人の子供。
これ読んでどう思うんだろうな・・・。

◆◆
カメラ操作、XY両方逆だったのをYのみに訓練(笑)し、現在まったく違和感ない状態。
で、それに変えてから初めてのFP視点モノ。
私が今迄FP視点が今迄ダメだったのってX軸のせいかもしれないな。
今迄はいっつも変な方向向いちゃって気持ち悪くなってたんだけど、
それがまったくなかった。思った通りに行けたし見れた。
今ならエツコレのBH戦車やRE現代トロフィー行ける気がしてきたわ・・・。
いやアクションとなるとまた話は別か(ノ∀`)

拍手

やべいつの間にか平成終わっ・・・いやいやまだか。

令和。れいわ。
違和感だらけだけど、それは平成ん時もそう思ったし、すぐ馴染むんだろうな。
因みに小渕さんが例のばーんとやった映像は新宿アルタの街頭ヴィジョンで観たっけな。
確かストーンズのライブだったかで都内に行ってたんだよな。
ってずいぶん懐かしい事思い出しちゃったわ(笑

10代の頃は分からなかったけど、
こう、年食ってから振り返ると30年ってあっという間よ。
目指せ元気な65歳(気が早ぇえ

拍手

↓Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒映画作品は粗毎日観ている。
でも映画館は…。

Drama
⇒海ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如があれば暮らしていける。

Book
⇒キング読み返し中。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を改めて順番に聴き込んでる感じ。多分数年いけるw
  
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]