忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Good Doctor

アメリカリメイク版の方ね。韓国オリジナルも日本リメイクも興味無し。
ベイツ・モーテルとどっちを先に観ようか迷った末、こっちにしてみた。

シンプルに述べると最初から最後まで面白かったな。
医療関係はもちろんなんだけど、もう一つのメイン、ショーンの友好関係。
胡散臭い二人目の隣人は今シーズンで消えるのかしら?
それよりグラスマン先生()とショーンの微妙な位置関係がたまらんわ。
最終話ではどうなる事かと思ったけど、病気の件はどうにかなりそうなのかな。
キャラクターに対して久しぶりに『助かって!!』と心から願って観てしまったよ。
アンドリュース先生()にミスを打ち明けた結果は次シーズンまでお預け。
どんな結果になるかをさて置いても素直に次シーズンが待ち遠しいよ。

脇を固めてる俳優陣も見慣れた人も初めての人も含めていい具合でね。
というかメレンデス先生()カッコ良すぎだろ!惚れるわ!
ウィルさん()が出て来たのもテンション上がったわー。

個人的に一番嬉しかったのはヒル・ハーパーがレギュラー出演していたこと!
初登場時はドラマによくいる『嫌な外科医』的な雰囲気満載で正直残念に思ったんだけど
登場するたびに、それだけじゃない、ってのが分かってきてほんと嬉しかったの(´∇`)
これからもドラマの良い刺激剤になってくれるといいなー。

確かフレディ君()はベイツかこっちでGG賞ノミネートされてたよな?
で、今回彼は主演と制作も兼ねてるらしいね。
子役から観ている俳優が大人になっても成功しているのを観るのは嬉しい限り。
このままこの世界でも人生でも長生きして欲しいわ(マジで。

拍手

PR
デスクチェア、購入から3年でぶっ壊れました。
いつも左側だけに体重をかけて座っていたのが原因と思われ…。

で、今度はオットマン付きのリクライニング有のパーソナルチェアを購入。
なかなかの座り心地だけど、2万円ぐらいのだから、2年持てばいいな、と‥。

ほんとに欲しいな、と思うやつだと皆10万近くすんのよね。
もー、今年財布が厄年なのよ!そんな贅沢できっかよ!!


そういえば、ドラマに関してはかなり更新が減った私だけども、
古い記事に拍手下さる方々が時々いらっしゃって。
拍手をもらう度に再放送やってんだなーとか心和ませて貰っています。
やっぱり面白いドラマは古くたって面白いんですよ。
拍手下さった方々、ありがとうございます。

そして古い記事の年月日を見てなんだか悲しくなるという‥。

拍手

Chronicles: China
なんとか・・・なんとかクリアできた・・・。何度シンクロ解除になった事か(´;ω;`)
んで泳げないアサシン、アルタイル以来よね。・・・可愛いw(生死にかかわりますが
それと彼女に限らずだけど、足場が細い所を走る姿、両手広げてととととーって。
どうしてあんなに可愛いんだろうね?気持ちほっこりするわ~。

Chronicles: India
主人公はヘンリー(syndicate)のお父さん?
で、途中まではどうにか・・・でも無理っす!もう勘弁してください!

Chronicles: Russia
起動すらする気にならず(´;ω;`)


スクロール型っぽいアクションゲームはスーパードンキーコング以来かしら。
でもやりながら思い出していたのは悪魔城ドラキュラ(SFC)の手厳しさ。
あれは辛かったなあ・・・・・・。
この手のファミリー向けじゃないタイプの痛厳しさって今も昔も変わっていないのね‥。
まあそれでも大昔よりは少しは優しくなってんだろうけど
私にしてみれば得意ジャンルじゃないから余計にもー;;まいったヨ。

そしてこのゲームストレスは確実に心の毒になる、という事でインディア途中放棄で終了よ。
一番の目的であったチャイナをどうにかクリアできたからいいです。
まさかエツィオから指導を受ける事が出来るとは。もうそれだけで十分満足ですよw

とりあえずストーリーは先人の有難い動画で補完したわ。
うん、無理っす。

拍手

走りながらタカノ目使えなくなってしまったけど
バトルについてはユニティの銃理不尽が無くなった。
というか敵が弱い。ユニティの理不尽に馴染んだ身からすれば物足りなさすぎる。
そして色々な要素は増えたが、結局微妙。銃は連発できても爽快感は4やローグに負ける。
素手なのか刃物使ってんのか良く分からないかるーい喧嘩バトル、好きじゃないなあ。
ステゴロの基本が龍如なので、かるーいパンチがどうも馴染めない。
せめて斧があれば・・・(時代的に無いのはしかたないけどね‥

で、煙幕の威力が過去一番じゃないかしら。煙たすぎ(笑
とにかく今回は潜入や暗殺も緊張感や危機感をまったく感じなかった。

そうそう現代編ね。
ユニティん時は完全に語り忘れてた。やっとアサシン側に戻ってきた。

ショーンとレベッカ復活ですよ。
ウザい一人称操作も無くなり、シンジケートではついに『ただ見ているだけ』に。
っつかショーンがイーグルダイブしてたよ!

今回の現代編はショーンの存在に尽きるのではないかしら。
ご婦人のワンコ、デズモンド。
犬の名前で深酒しちゃうなんて、嗚呼ショーン・・・。

酒といえば、ショーンのビールのコメントが面白すぎ。8割貶してる(笑
今回一番の評価はこれだな!マジでこれだけは心から楽しかったよ!
彼の存在はシンジケート1周できた数少ない理由の一つでもあったよ。


そういえば、昨日新作発表されましたな。
オリジンズの次、オデッセイ。でも時代はオリジンズの更に前の話らしい。
というか現代に一向に近づきませんな(´□`;)

ともあれ、次は4をもう一度やろうかな(きっとローグも続けてやちゃうんだろうな‥
そのあとは唯一エツィオ絡みで残ったチャイナね。
クロニクルズを最後にACシリーズは幕を閉じる感じかなあ。

拍手

めんどくせー( ̄△ ̄)

今回一番呟いた独り言・・・。
続けてシリーズをやってるから飽きた、とかいうわけではない。
なんせ今も4やユニティをまたやろうかな、とか思ってるぐらいだから。
このシンジケートは単純に面倒臭い、作業感がずっとついてまわる。
何をやっても、本編ですら『作業』なのよね‥。
で、めんどくせー、と何度も呟く結果に。
レディリバティの悪夢再来?途中放棄するか??とマジで思ったぐらい。

シークエンス3まで進めて収集やギャング、犯罪捜査に
ロンドンストーリーや協力者関係を終わらせ、ここでかなりの時間を費やした。
で、協力者と最後のEDみたいな会話を終え、気持ちもおしまいな感じに。
って本編の事すっかり忘れてたわ!!!てなもんです。
ついでに今回EDないのよね。別にあの長すぎるエンドロールが見たいわけじゃないけど
なんかこう、最後まで気持ちが締まらないという。どうなのよ。

エヴィーとヘンリーのやりとりの可愛さに気づけてどうにか最後まで行けた感じだなあ。
ジェイコブはなんか好きになれなかったし衣装も微妙だしさ。
奴に服装貶された時はツギハギボロ着てるお前に言われたかねえ!ってマジイラっと(笑
ルークスとかギャング関係も演出に拒否反応が‥。

舞台がイギリスってのもあってか
エドワードの事に触れられてたのは興味深かったけど、でもそれだけだな。
今回は私怨が無いから単純にエデン系を追っかけるアサシンの日常をプレイした感じ。
いっそロンドン時代のエドをやりたかったよ(バットエンドだけどね‥。

今回の移動手段の新要素はジップラインなるもの。確かに便利ではある。
でもリベレーションのフックブレードの方がスピード感あって楽しかったよ。
それからアジトが汽車で常に移動しているとか、作る側の努力は分かるんだけど、
とにかく気持ちが入らない。
馬車もすぐ飽きた。馬車から落ちたり轢かれたりしたのは面白かったけど(笑
ついでに汽車に轢かれてシンクロ解除にもなったっけ‥。

やっぱストーリーが微妙ならばキャラにかけるしかなくなるわけだけども。
ストーリーに関してはユニティも薄かったけど、
アルノは動作が私好みの和み要素満載、吹替声とのギャップがたまらんかったのよね。
戦闘が辛かろうが面倒山積みだろうが努力する気になれたのも、更に4周したのも
結局アルノを好きになれたからなんだよな。
でも今回はどっちも微妙・・・。
うーん、双子設定はそのままでプレイキャラがエヴ一人だったらもっと入れた気がする‥。
エツ≧アルタイル>越えらえない壁>アルノ=エド>シェイ>コナー=エヴィ
>>ジェイコブって感じだな。アブは途中放棄だからなんとも。

やばい‥もう語ることが無い(ノ∀`)

データ的な事。
シークエンスは96%、協力者97%、ロンドン95%、その他100%、総合97%。
トロフィーは87%、とやる気の無さが出まくってますな(笑
リプレイする気にもならず、やりこむ気も当たり前だが2周目行く気にもならず。

あーそういえば、直下の落下ね。
手ぇ離したらその後掴めなきゃ意味ねえんだよ。『掴む』復活してくれよ!!!

拍手

龍如3・4・5リマスター版がPS4で出るだとう????

ちょ・・・!!

OTEはどうしたOTEはぁあ!!!!!!!

ダメなのか?やっぱダメなのかーー!!!

ち、ち、ちっきしょー(ノД`)・゜・。 !!





ニーズが無いのは分かってたけどね。
分かってたけどさ・・・でもさ・・・でもさ・・・(/□≦、)

拍手

1周目⇒シークエンスリプレイ⇒2周目⇒3周目。約3.5周(約って何だ約って(笑
同じソフトで1カ月以上まるまる費やしたのはすげー久しぶりだわ。
つかどんだけユニティ気に入ったんだよw

シークエンスリプレイやったら、当然繋ぎが抜けているので消化不良、
ストーリーだけちゃんとやりたくなって他一切ガン無視で2周目、
やっとアルノと操作面で和解(笑)したので、HUD全非表示3周目とあいなったわけですよ。
といっても目標アイコンだけは出してたけど(でないと路頭に迷う;;

数周して思った事は、1周目は色々トラブルが多かったんだな、と。
イーグルダイブの誤落下多発、エアアサシンの飛距離、
この飛距離はマジで2F以下でないとダメ、少しでも間に障害物があるとダメでね。
もうそういうもんだと思ってたら2周目がこれまたえらい高い所から出来てね。
っつか過去アサシンと同じ高さから普通に行けて、その後も普通に出来たという‥。
それから間違ってフランシードに行ったらフランシートのED迎えるまでパリに戻れず。
仕様かと思ってたら2周目はフランシードS1後に高速アイコン出てすぐ戻れたのよね。
ほんとマジで1周目、なんだったのかしらね。こんな微妙なバグ・・・。
なので最初は操作方面で難儀な男だと思ったけども、実はそうじゃなかったという。
壁下降や大人数との接近戦は不利な所はあるけど、登りと暗殺は強い。ほんとに。
カウンター弱いし口笛も吹けないが、変身と何よりカバーアサシンが反則すぎw
それとステルス中心だった3.5周目は地味だけど中腰移動がかなり効果的だったよ。

その3.5周目は貧乏仕様。シークエンス3まで進めてからシンクロポイント巡り、
通り道にある宝箱だけ開けてその分でカフェ投資。
消耗品は現地調達(死体漁り‥)で装備品は最低のもの。
見た目はとても悲しい感じになるので最初はエド衣装で過ごし、
シンクロポイント巡りする道すがらでエツ衣装に着替え、
武器は同様に道すがら仲介人をカットしろで将校の丸斧入手(S3でほんと有難いわ
更に話を進めて後半迄に溜まった金で高レベル装備購入でそのまま本編最後まで。
ガン無視したサブクエや収集は全て本編EDの後。

なので私の中でのアルノの物語は
青春真っただ中な本編の後、
ラスボスの件を追求する為、それと恐らく行き場がなかったから
とにかく元上司に平謝りしてアサシンに戻り、
市民の為・教団の為に黙々と仕事しまくり(サブクエ
最終的にマスターアサシンになりつつ謎も追いつつ(Dead Kings
そのままアサシン人生を送った、という事で完結致しました~。
実際どうかなんて知らん!

非表示プレイに関しては、当然フルシンクロ項目も煩く出ないので
ここらはストレスなく本当にやりたいように自由に遊べた感じ(因みに70%だった
瀕死点滅は本当にギリギリでないとならないので、
装備レベル2ぐらいで高レベル地回ってる時はヒヤヒヤよ。
高レベル地だと点滅以前に銃2発で昇天する(´□`;)
で、私は今までこのシリーズは表バトル6、暗殺4の割合だったんだけど
表バトル3、暗殺7にしてみたらかなり楽しい事に。HPも低いままでも全然いけたよ。
タカの目が頼みの綱。装備もステルス重視(結構違うのよね
でも武器は両手武器。これは譲れねえ(笑

ついでに言うと被ダメ食えばアルノは出血する。
アルタイル&エツ衣装だと場合によってはマジ気の毒なほど血塗れ状態に‥。
でも途中で薬回復したりするから出血量でHP残量は判断できないんだよな。
そこがもう少し分かり易くなってればなー。

結局のところ、ユニティとっても楽しかった!非表示マジで楽しい!
更にもっかいやってもいいぐらいよマジで。(因みに一番回数が多いのは2の5周
2/BH/Rも目標アイコンがあればなあ。こっちは街並み覚えるしかないのよね(無理
で、今シンジケート始めたんだけど、既にユニティに戻りたい自分がいる(ノ∀`)

拍手

なんとこのカテゴリ更新3年半ぶり。
ちゃんと観てはいるんだけどね。

クリミナルマインド10
9でブレイク脱退後、穴埋めでケイト・キャラハンが加入し、脱退し。

クリミナルマインド11
タラ・ルイスが加入、モーガンが脱退し。

クリミナルマインド12
モーガンいないし見るの止めるか、と思ってたら
モーガン枠でルーク(アダム・ロドリゲス)が加入し。
なんと、シーズン開始直後、緊急な大人の事情でホッチが脱退し。
ホッチ穴埋めでエミリー復帰でついでにウォーカーも加入。
本来12でホッチの件を掘り下げるはずだったのが出来なくなったので
その矛先がリードに。っつかリード不幸話もうウンザリなんですが‥。
更にガルシーがルークに対して不自然なぐらい感じ悪すぎて好感度急降下。
もう滅茶苦茶。過去一番てんやわんや、ある意味激動のシーズン12。
ほんとね、アダムいなかったらマジで見るの止めてたよ・・・。
(だって好きなんだもん‥。

クリミナルマインド 国際捜査班1~2
1見てる頃は既に2で打ち切りって聞いてた状態だったんだけど
なるほど打ち切りになるよねーって感じ。
世界各国に飛び回り『俺たちすごいだろー』って俺たち自慢しているだけなんだもん。
日本エピもかなり酷い出来だったよ。
2の方は1よりはそこらへん抑え目だったけど、結局微妙だったなあ。

ついでに。キャストネタバレ含む。

クリミナルマインド13
次やるシーズンだけど、ウォーカー脱退で
CM国際~打ち切りでそっちに出てたマットが加入だってさ。
いやほんとマジでアダムいなくなったら卒業します(´□`;)

拍手

トロフィー記念すべき1000個目。
Assassin's Creed Unity:Dead Kingsの解放者でしたー。
恐らく5・4・1でAC・龍如・他ゲーの割合。

わー・・・(塵積もとは言え、我ながらちょっと引いた・・・

拍手

オンライン関係。
もちろん今回もオンライン(PlayStation Plus)とは無縁、のはずだったんだけど、
何故か2日ぐらいオンライン環境になったんだよね。キャンペーンか何かだったのかしら。
ともあれDead Kingsも無料でDLできて棚ボタとはこの事(笑

んで、協力プレイね。
街歩いてたら協力プレイの受付忍者(にしか見えない)が『助けてくれ』って
いきなり現れて吃驚してそのまま承諾したら、なんか知らないアルノがいた。
もしかしてこれ・・・、とそのまま任務無事完了したんだけどね。
なるほどねー、と自分でもアクションを起こしてみたら参加してくれる人がいて
もっかいなるほどねー、って。
だからその2日間の『助けてくれ』は出来るだけ応じていたんだけど、
一番最後に受けたのが政治的訴追だったかな?

参加したのは4人。初めて音声繋いでいる人と遭遇。といっても一人だけね。
雰囲気からすると若めの英語圏の女子。シェイの格好したアルノ。
とにかくプレイを始めて割とすぐにシェイアルノが死亡。
マジか(´□`;)と、たまたま私が近くにいたので蘇生、で、トロフィーゲット。
これ項目だったのね、他人の蘇生って。また棚ボタだわ、なんて最初は思ったけどさ。

シェイアルノ、そらもー思いっきり突っ込んでくんだよね。で、死亡するんだよね(ノ∀`)
他の二人は黙々と任務を片付けていく。私も勿論片付けてたけども。
少し離れた所に完了条件、誰も向かってなかったからそっちに向かってたら
『Help!・・・Heeelp!!!Yellow!!Heeeeeeelp!!!!』
と悲鳴が。イエローって何よ!!って私今回アイコン黄色い!え?アタシ呼ばれてる???
案の定、戻ってみればシェイアルノが囲まれており・・・目の前で死亡した;;;
もー!!!!!って思いながらも、集められた敵を一掃し、蘇生・・・。
シェイアルノの蘇生、この時で3回目ぐらいだったかしら‥。
しまいには私の後をついて来たよ。私は親鳥か!
『I like him!!』
と叫ばれ・・・私はHerだよ‥と心でツッコミ。その後は早口すぎてヒアリングできず‥。

という事がありまして(笑
なんかこー、オンラインっぽい事したのMystic Stone以来だなあ、と。
単純にプレイヤーキルじゃなくて、こういう文字通りの協力プレイならいいね。
言ってしまえば足手まといなシェイアルノでも
助けに行ったりする余裕もあるぐらいのミッションだから、
『しょうがないなー』ってぐらいの気持ちで楽しめたよ。

だからと言ってオンラインサービス続行するかってのは別の話。
次にやる予定のシンジケートは完全にオフらしいしね。

さて・・・最強状態でシークエンスリプレイしたけど物足りない。
せっかく何もかも揃えたデータだけど、消してもう一周しときますかね。
あ。
ここまでやって、終了時のアサシンランクはなんと『アサシン』。
31ランクあるうち、1から始めて25ランク目。
そう、それ以前は見習いアサシンだったという事なのよ。
だからアルノが色々ダメなのも納得しないと、受け入れないといけないのよ。ええ。

拍手

歴代一番弱い、敵の銃が理不尽、とレビューで散々言われていた。
まあアサシンとはいえぺーぺーレベルなんだから仕方ないよ、という事も出来るが
ほんと銃が理不尽すぎる。障害物の向こうから撃たれた時は心から怒りが沸いたわ。

剣捌きが遅い。常にun・deux・trois!の繰り返しなんですよ。
カウンターでダメージが行かない。要するにただの受け流し。
数人相手ならいいけど大人数に囲まれたら待ってるのは蜂の巣+フルボッコ。
こっちの銃を避けるくせにタックルは避けられない矛盾した野郎、
自分が直接手が届かない位置に行った途端に銃をぶっ放す奴ら。ああ腹立たしい。
囲まれてると受け流した所で『だから?』的な無意味な状況になってしまう。
こっちが斬ってる横から次々に斬られてよろけ、戦況の危機があまり変わらない。

んで煙幕を使う。
戦闘中の煙幕はどの立ち位置だろうが一人一人装備中の武器でやらないといけない。
実際囲まれても銃構えたやつ優先に向かったりと上手く立ち回れば死にはしない。
でも基本は煙幕使って逃げるか、派閥利用しとけ、というスタンスなんだろうね。
実際トロい戦闘がかったるくなって逃走も増えてくる。
逃走⇒隠れるor逃走タカの目⇒派閥発見⇒絡ませる⇒逃げきるという流れが。
でもDead Kingsの方ではバトルが緩和されててね、理不尽が本編よりも減っていた。
まあ、エドやシェイのスピードバトル、エツの無双バトルしたい人には向いてないな。

あとな。何で口笛吹かないのよ。アイテム見つけて( ˘ω˘ )ヒュ~やってたくせに、
カバーキルで有効活用出来るとは微塵も思わなかったらしい。
・・・武器庫に火放っちゃうようなウッカリさんだしな・・・アルノ‥不憫な子だよ(ノ∀`)

バトルアクションの種類は色々あっても見せ場があまり無い。
通り道ついでの市民への走行辻は、お前はウルヴァリンかってぐらい本当に綺麗に決まる。
壁際や障害物がある時もそれを足場にしたアクションもあったりするんだけど
市民辻以外は結局囲まれるから、だったらもう逃げとけってなるんだよな。

エアアサシンは一瞬失敗したのか?みたいなモーション。ダブルアサシンもそう。
イーグルダイブもいっぽ踏み出してから、どれも一瞬失敗したのか?って思わせる。
どうもここらは過去アサシン達のように華麗にはできない模様。
エアアサシンも距離短いよなー。でもって感知された状態で飛び降りると
そいつをひっくり返す事が出来ても敵がわざわざ起き上がって構えるまで待ってんだよ。
敵からは散々理不尽な事されてるのに何故彼はここまでバトルが控えめなのか。
というかうん、そう、アルノはそういう人なんだね、ハイハイハイ・・・。

あとね、バグだと思うけど、シークエンス3ぐらいまでは
イーグルダイブ失敗しまくった。普通に藁の横に落ちた時はマジで意味わからんかった。
ちゃんと下をのぞき込んで藁の方向にしっかり合わせないとダメなの。
街中のそう高くない所からの藁もしっかり見ないと藁に飛び込まないという。
今回誤落下防止が売りじゃなかった??????ってマジでゲンナリした。
話を進めていったらいつの間にかその現象が直っていて、同じ場所でも普通に飛べるように。
いったいなんだったの???イーグルダイブ恐怖症になる所だったよ!もう!

それにシンクロした後、フリーランコマンドが一切入らず降りる事が出来なかったり
ロード時間が異様に長かったりそのままフリーズしたりとトラブルも結構あったなあ。

それと急な横文字やめてほしい( ノД`)
カバーキル⇒隠れた状態から殺害  レッジアサシン⇒へりからの殺害
今までずっと後者の日本語で言われ続けてきたから最初マジで??だったわよ。
あとね、気絶させる⇒衝撃弾 煙幕回避⇒煙幕を回避じゃなくて煙幕を使って戦闘回避。
わっかりにくいよ!!!

あと銃系のリロードな。コマンド一切説明無しってどういう事よ。
結局自力で見つけたけど1周目まったく分からんかったよ!L3長押しだよヲラァ!!!
今迄と操作変えるんだったらチュートリアル入れとけコンチクショウ!
あーそれとね、セーブデータ1個しか無いってのもどうよ??
プレイし直す場合はPSのデータ管理からセーブファイル消すとか面倒すぎでしょ。
・・・なんかもっと文句沢山あった気がするんだけど、面倒だからもう口閉じとく(笑

あでもタカの目は今回使い勝手が良かった。
最初こそ使える時間は少ないけど装備が整ってくるとほんと使える。
潜入や逃走でも多用。加えて走りながらの宝箱探し、ショップ店員探しもねw
ここまでタカの目使ったのはユニティが一番だなあ。

変装もいいよね。
レディリバティの変装(着替え)もこれぐらいぱっと出来ればねぇ‥。

拍手

アルノの外見がどこかデズ似なのはアルタイル&エツィオファンへのサービス?
眠たそうな目を除けば彼らの衣装を着た時に覗く口元の印象がほぼ同じ。
だから今(ユニティ)の時点での彼らの衣装の進化がすんなり楽しめる。
コナーやエドん時は違和感しかなかったからね。アルノは正面も後ろ姿も違和感なさすぎw
だもんで、

人の迷惑顧みず、ど真ん中で舞台鑑賞したり

怒られたのか端っこで大人しく珈琲ブレイクし続けるアルタイルを楽しめたり


フランスだけに(笑)アンニュイになったり

風に靡かせまくって格好よくたたずんじゃう若エツィオが楽しめる。
いやでもあの荒れ狂う風の中を突っ走るエツ(アルノ(笑)だけど
ほんとに衣装がばたばたばたばた凄いのよ!テンション上がっちゃったよ!
本当にありがとな!

で、本来の彼。こう、鷲といより雀っぽく過ごしてました。安全第一(ノ∀`)

動きやすいんだか動き辛いんだか分からないような衣装でぽくぽく歩く後ろ姿が和む。
壁に向かってジャンプ、手が届かなかった時に胸から体当たりしてずり落ちる、
運動神経がいいのか悪いのか分からない動作や
タックル外して思いっきりコケるのも含め、彼の動作は和む要素が多い。

装備や成長は色々試せるし種類も豊富だしコスチュームはすぐ変更できるし
HUDはR3長押しで全部すぐに消せるので、装備が揃った後は
ヤバそうな時以外は殆どアイコン無し、景観を楽しみながら遊べたな。
残すはR2ボタンからの解放ね。マジで常に押しっぱだから指疲れるのよ~!

しっかし、ほんとリアルだよなあ。
上のはリュクサンブール宮殿の中なんだけどね。敵一層した後じっくり回ってしまった。
おそらく一番力入れて作った場所じゃないかしら。何もかもが美しかった‥。
特に任務外で遊びに来ると、こんな格好ですいません的な気分も味わえる。
そして当然ここもよじ登る(笑

リアルといえば街並みはもちろんなんだけど、つまり、汚いのよ。川が。
この頃の事情は分かるのでね、とにかく水を避ける自分がいた。
エツ以降、水!といえば喜んで飛び込んでたんですけどね。
今回はどんなに遠回りだろうが足場がなければ必ず橋を使い、
操作ミスでウッカリぼちゃんしちまった時は(特にビエーヴル川!汚すぎ!!!
『うぅわアルノおまきったねあがれあがれはよあがれ( ̄□ ̄;)!!』
本気で言った独り言に『・・・( ̄□ ̄;)』となる自分がいた・・・。

景観の不満は昼が長く夜が明るい事。月夜を楽しめない。っつか月見た事無い。
4やローグがとても美しかったので本当に残念。ノートルダムで月を見たかったな‥。

それとお馴染みの藁。
初めて藁に落ちた時の『ガン!!』って音の大きさに吃驚したもんだけども。
藁と言えば。マジで藁の吸引力っていつだって凄かったんだけど
今回直置き藁は無い(よね?)ので藁による誤動作かなり減った。吸引力も弱め。
今回吸引力が凄かったのは実はアルノの部屋のベランダ。↑のエツのところ。
右と真ん中と左、それぞれ違う3ポーズをとるんだけど、
端から端に歩くとすぐ手すりに吸引される。まっすぐ歩けない(笑
ついでにベランダ下の通りではスリが多発。いや多発しすぎ(ノ∀`)

さあ次は問題のバトル・・・。愚痴るよ‥。

拍手

日本語吹替えはいつも厭味ったらしく喋る役の多い声優さん。
正直最初は残念に思いつつ(この人必要以上に嫌味っぽくしすぎる傾向あるからさ‥
でも嫌いな声ではないのでまあ普通に行けたかな。
英語は生意気な感じ。なんか日本語よりガキっぽい印象。
今回はフランス語もあって、こちらは単純に耳心地で気障っぽく聞こえた( ˘ω˘ )フフーン
自分好みは英語だけど、結局のところ三者三様でどれもよかったかな。

今回はアルノの数年の話なのよね。
父親代わりが殺された、ってより好きな女の父親が殺されたから、って動機。
流れでアサシン教団に加わって、途中から教団をクビになる。
でも拠点をそのまま使えたり、とここの矛盾をつっこむのは野暮なので置いといて
で、そのまま仇を倒して話は終わるんだけどね。

これ3部作の1作目、だったら『今回は』若き日の一幕、として受け止められるんだけど
結局この一本で彼の出番は終わり。青春期一時だけのお話。
Dead Kingsでマスターアサシンになってるっぽいけど(衣装貰ったしな
戻った時の描写がまったくないんだよね。
なんかもったいないなあ、と思ったよ。もっとアサシンとしての成長を見てみたかったな。

ナポレオンとの間柄を掘り下げれば絶対面白い話できたと思うんだけどね?
出会いからDead Kingsまで、彼らの間に何があった?どうしてこうなった?
それに後に警察関係者になったヴィドック絡めたりする事もできたじゃんか?
あーもったいないー。

そもそも本編の内容が薄いんだよなあ。レビューで皆様が散々言ってる事が良く分かったわ。
テンプラーなエリスとアサシンのアルノ、って設定はいいけど
テンプラーとアサシンの共存の動きにも、なんかこうクるものが無いというか。
外で二人で会っていても誰も何も突っ込まない。
エリス側のテンプル騎士団の影が薄く、危機感も正直薄い。

んで、前作みたいに途中でサブクエスト行ったら話分からなくなるかも、って
先に本編進めてみたけど、まさかの本編もお使い、サブクエストと変わらないのよね。
あんまり心に残らないというか。寧ろパリストーリーのが面白かったり・・・。

街を歩けば『やあアルノ』『元気かいアルノ』と最初から市民からの言葉が温かく
生意気な口調とは別に基本人から好かれる人物なんだね、とは思ったけども、
最初はプレイキャラとして感情移入なんてできるわけが無かった。

んで街をふらふら。
スリを捕まえたり市民を脅す輩を脅し返したりやっつけたり金ばら撒いたり
殺人ミステリー解いたり、ノストラダムスの謎解き、
協力ミッション(ほとんど一人でやったけど)やパリストーリー、
とにかくサブミッションが多く、つまり色んな事に気持ちが行っちゃう人なんだな、と。
色んな事にクビ突っ込んで間に入って・・・ってどこかでこんな人に会った事があるような?

・・・・・・桐生の兄貴!いや寧ろ斎藤さん( ̄□ ̄;)?!!!

そう思ったら一気に愛情がいきました(笑
今ではエツ≧アルタイル>越えられない壁>アルノ=エド>シェイ>コナーですわ。
なのでね、アルノがこの1本だけで終わってしまうのがほんと残念(そんな理由で(笑

そうそう。
父親を暗殺したシェイがまったく登場しなかったのは残念だけど仕方ない。
だって誰にも気づかれないように殺ったもの。
そんで存命してたら60近いよな。うむ、仕方ない。

拍手

自身の背丈より高い壁に向かって走ってったら壁の前で止まった。
チラっと上を見上げてな。
×ボタンを押す、もしくは登ろうと思う事前から×を押す、この動作が戻ってきた。
これよ。ああやっと戻ってきた。

フリーラン操作をグループ分けするとアルタイルとエツィオ、コナーとエドとシェイ。
アルノはアルタイル達の操作感に近い。その進化版という感じ。
コナー達の登れない壁際にL3入れすぎた時に起こる万歳アクションが無くなった。
そこに程よくエドやシェイの操作が入った感じ。
でもやっぱり最初はその操作加減に慣れるのに時間を要したけどね‥。

スピードはエツィオとシェイの中間。コナーもこれぐらいだっけ?
これぐらいのが人っぽさが残ってて好き。6人の中で一番好きな速度。
シェイ直後にプレイするとそらもー遅く感じるでしょうな。
私は事情でエツ操作を少ししてからのアルノだったので
さほど違和感なく、というかエツ挟んだからするっと馴染めた感じ。丁度いい。

登りに関してはダントツ。流石フランスの面倒な屋根事情(笑)に通じる男。
上昇に対する能力は過去一番じゃないかしら。ぐいぐい登ってく。
大半の建物は3F+屋根裏のある高さ、広い屋根、急斜面、微妙な幅のヘリ。
器用にすいすい行くのは気持ちいいですな!
これでもか、ってぐらい建物の間を繋ぐ頑丈なロープ、程よい木々、
走って楽しい屋根具合だったよー。

ただバックジャンプ、つかむ所が上まで続いている所で繰り返すと
真後ろじゃなくて上に登ってく。元の位置に戻るとは限らないのよね。
それとダブルジャンプ的な距離の限界値が微妙。
何故ここは行けてここはダメなのか、がまだちょっと理解しきってないんだよなあ。
見た目同じでもLでそのまま行ける時とLを2回押す必要がある時と×がいる時とあってね。
ここらはマニュアルにないから色々試したけど、それでもグレーゾーンだわ。
まあこのシリーズに操作のグレーゾーンは付き物だからな・・・。

次。
恐らく私だけじゃなくて皆が思ったであろうダメな所。
壁だと掴む所が近場に無いと降りない。手を離さない。嫌がる(マジで嫌がってる風にしか
所謂直下のブレイクフォールができない。いや出来る条件が限られている。
腕脱臼するんじゃねえの?的な今迄出来た真下に長く落ちる事が出来ない。
とにかく降りる方面に関しては以前の操作では思った通りに動いてくれなくて参った。
その癖シンクロ解除するような高さから平気でバックジャンプかますんだよね。
外に足がかりがなんも無いのに屋根裏窓からぽーんとジャンプで飛び出たりな。
当然シンクロ解除なんですが(ノ∀`)

高所からの飛び降りに関して納得いってないのが
ダメージ軽減、HP盛沢山な装備で高所から飛び降り、HPが1つ減っただけ、
それじゃあ、と同じ場所の数メートル上から飛び降りたらシンクロ解除。
そこはHPがもっと減るだけ、って思うのが普通じゃないか?
いきなり死亡??はあ???って感じよ。この境界ほんと意味分からん。
過去アサシンで落下距離の見誤りで死亡させてしまった時は
そう、死亡「させて」しまった時、なの。自分に心当たりがちゃんとあるのね。
だよね~ごめんよ~~って感じなのよ。
アルノの場合はマジで『はぁ??????』なのよ。ほんっと分からん。

降りる事に関して、よかった面は低い所へ降りる時の制御ジャンプ(◎押し)は粗真下に。
高所からの場合は足場がちゃんとあればすいすいと勝手に降りてくれる。
アルノが大丈夫、と判断した高さからならば一気にぽんと真下に飛び降りてくれる。

アルタイルは泳げない。エツィオは人混みですっ転ぶ。コナーは貧乏。
エドはウツボとウニに逆らえず。シェイは青髭(え
と、とにかく誰にでも不得手絵はある。だからアルノの個性も受け止める事にしたわ。
登るの大好きだけど肩が弱いという事で・・・。

今回はやたらと人んちの中に入れる。
夫婦が寝ている寝室に飛び込んだ時は流石に気まずかったわ‥‥。
で、窓に入る操作なんだけど、するっと入れる時と窓避けて登っちゃう時があって
これがどうもまだうまく操作できないのよね。
窓の真下や横から、と同じ条件でもするっと入れる時と入れない時があって、
この入れない時の事情がよくわからない。中に人や敵がいてもいなくても同じ。
バトル中や逃走中でも同じ。入れたり入れなかったり。まだよく分からない。
なもんだから、たまーにダイレクトに窓に飛び込めるとちょっと嬉しい(´-`)

データ的な事。
フルシンクロ条件は今回一番簡単だったんじゃないか?Dead Kings込みでするっと100%。
トロフィーは協力シンクロキルのみ残して98%。するっと。協力~は無理っす。
記念品ギャラリーは唯一揃っていないのが成果、49/52。
これは恐らく有料コンテンツ2個の分だと思われ。

あと決定ボタンが◎ではなく×に。
これのお陰でPSメニューに戻った時に◎なのか×なのか混乱して
何度キャンセルした事か。・・・もう何故◎共通にしてくれないの(´;ω;`)?

拍手

なったぞマスターアサシン!!!(UbiClubチャレンジ)

というわけで。
2⇒難破 BH⇒買い物中毒 Re⇒串刺し公の墓
3つのMAPがアンロックされたわけですが。

いくらエツが思った通りに動いてくれていたとはいえ
4~ローグの直後にやるとそらもーアナタ。
わかっちゃいたけどエツのもさっとした動きに改めて残念な気持ちになり
操作が簡略化されまくったやつらの後なのでエツがかなり不自由な人に;;;;;
しかも追加されたMAPは追いかけっことタイムトライアル。

(ノ∀`)

とりあえず2の街中で少々リハビリ・・・。なんか悲しい‥。
やっぱり3~ローグは操作は延長線上とは言え別物よね、としみじみ。
で、全快はせずともまあいけるだろレベルにはなったので早速プレイ。

難破、詰所についた後のバグ直ってねえよ。ヲイコラ。
プレイするのにこんだけ遠回りな条件出しといて直してねえのか!!アホか!!
リプレイしても同じ。結局チェックポイントからのやり直しでどうにか。

買い物中毒と串刺し公は通常運転。するっと完了!
特に串刺し公はコースが決まっているからこその流れの良さがいいのよねー。
まあだからあっという間に終わっちゃうコースなんだけどね‥。

でな?UBICLUBのチャレンジが未達成のままなのはなんでだよ!!
これ以上何をどうすりゃいいのよ!!
まあでもエツの為のものは全て揃ったからいいけどね・・・。
一から始めてそのED前にプレイしないとクリアした事にならないとか?
・・・んなバカな!

ともあれ、こうやってまたエツィオに戻ってみて改めて思った。
スピード感は劣るけどパルクール操作はこっちのがいい。しっくりくる。
壁、登るなら登るアクションをこっちが入力する、これ大事。
押しっぱなしでどこでも行っちゃうのは確かに楽だけど
やっぱり自分で『ちゃんと』操作したいのよね。
気が付けば頂上にいた、ではなくて。
ここらは賛否両論なんだろうなあ。

で、現在ユニティをやってるんだけど、というか1周目はクリアしたんだけどね。
ユニティに入る前にエツやっといてよかった、と。
シェイ直後にアルノやったらもさっとした動きへの戸惑いが大きかったと思う。
でもエツを間に挟んだことでアルノのスピードが程よく感じたよ。
ま、彼の操作については色々と、あとで爆発させて頂きますけどねw

とりあえずエツィオサーガはしばらくやらないと思うので記念に一枚うpしとこう。
約9年前でこのレベル。夜空がほんと素敵なのよね。
でもやっぱオリジンレベルのヴェネツィア、見てみたい。リメイクしてくれないかしら。
AC2

拍手

ストーリー。
短いとはいえ、アサシンからテンプル側についた主人公。単純に話として面白かったな。
3の時に『自由』という言葉に違和感を感じていたせいもあって余計に入り込み易かった。
んでアキレス達を追い込んだ張本人がシェイ、って事なのね。
アドを自身で手にかけたのはちょっとキツかったけど
いかんせん今回のアサシン達は自由の為になんだってやる、というか
手段は選びません、上の命令だからなんだってやりますって感じでね。

エツの時は立場は違っても皆一丸となって、って雰囲気だったけど
今回は上官も感じ悪いし、正直アサシンの誰にも共感できなかった‥。
これ単品でやった人は間違いなくテンプル側につくと思われます(ノ∀`)
アキレスもシェイの言った事が正しいと気づくのが遅すぎる。
シークエンス7しかないんだから(笑)もっと早く気づけよ!人の話聞け!てな。
まあ、だからこそ3のアキレスが出来上がったと言えるんだけどね‥。

シェイさん40代の頃はコナー活躍時もどっかで活動していたって事だよな。
最後の方、彼に父親殺された男の子、無邪気に名乗ってたけど、あれ次の主人公よね。
という事は次作品もシェイは登場するのか?それともデータベースだけ?
ついでにヘイザムのデータベースによるとエドワードは本当に短命だった模様。
4ラストのヘイザムと一緒のシーンから数年以内って事よね(´;ω;`)?
そういえばコナーもどうなったんだろうなあ‥。

主人公のシェイ船長。
タイトルムービーを見た時は正直この人好きになれるかしらと心配したもんだけど
実際プレイを始めてみたらエドワード同様ムービーと別人で笑ってまった(笑

この髭嫌!っつか足なっが!!!!ってのが最初の印象。
動作等、4の使いまわしが多いけども、体系が違うとかなり印象が違うね。
体系はジム・カヴィーゼル、顔はマッツ・ミケルセン系(でもパルクール声はハルク
後ろ姿が異様にカッコイイですな。
エツ衣装がエツ以上にカッコイイってどうなのよ(笑
地上バトルのお気に入りは素手で大ラス決めた時のラリアットw

エドワードは熱の塊みたいな人だったけど、シェイは影が付きまとう印象。
だから同じ動作でも受ける印象が大分違う。
前回は南国、今回は雪と氷、ってまるで逆な世界も手伝っているのかも。
でも吹替えの声はコナーに次いで合ってないと思うなあ。好青年系の声じゃないでしょ‥。

で。
顔はともかく髭!生理的に青髭ダメなのよ~~;;;
それでアサシンキラーの衣装にしてみたんだけど、実際かっこいい衣装だけど
酒飲む時もリンゴ食べる時もマスクしたまま。これまた生理的にダメでね‥‥。
結局第一印象のお気に入り、衣装はテンプル騎士執行者で過ごしとりました。
臨時の衣装も良かったな。というかテンプル騎士系はどれもカッコイイね。
そして彼用のフード付き衣装については似合わないと思う…。

それと、歴代アサシンの方々によるパルクール中の『ふわり』ジャンプね。
これ凄く好きな動作なんだけど、シェイさんはちょっと間が抜けているというか。
ふと頭に浮かんだのがマリオ。そう…マリオだったのよ(ノ∀`)

ともあれね。全体的に、過去作品の良いところを色々寄せ集めたって感じ。
お馴染み屋根の世界、海の世界、雪の世界、狩りも3の様式が復活、
今回は久しぶりに教会の中のアスレチックもあり、
きっと売りの一つであろう街の崩壊シーンも凄ったよ。
実際あのシーンはプレイしてても怖かったなあ。
立ち止まって振り向いてみたいけど怖くて振り向けねえ!って(笑

現代版についてはマジいらない。ほんとどうにかしてほしい。
現代のテンプル騎士どうでもいい。
ミニゲームも面倒だし得られる情報も興味がまったくそそられない。
どうでもいい録音再生と興味のわかない記事ばかり。
ほんとまじでどうにかしてほしいわ。っつかアブスターゴ社内マジウザ。
現代版はスキップもできないし、マジでただの苦痛‥。

ともあれ、ユニティは購入決定。次はやっと陸メインっぽいので。
というかシンジケートまではやろうかな(龍如6・極2はいつ…
でもその前にSS撮影の旅に行ってくるわ。雪景色は好きだしオーロラも美しかったし!
何よりこれから暑い季節に備えて寒いSSを壁紙に入れとかないとね!

拍手


本編短っっっっっ!!


といってもね。またしてもシークエンス3ですよ。
急に広がる世界、好奇心に負け、世界中を駆け巡り、案の定『で、なんだっけ?』状態に。
アサクリシリーズ、シークエンス3、恐るべし。魔の3章と呼んでもいいですか(ノ∀`)
本編戻ってみたら4~7あっという間に終わってしまって吃驚した;;

というわけで1週目はメインストーリーは無事フルシンクロ達成、
サブは伝説の船1隻倒して2隻残してトータル94%で終了。
アブスターゴチャレンジは上記の通り伝説の船の分が未達成。
でもこれ頑張れば右上のやついけそうなんだよな。後でもうちょっと頑張ってみるわ。
トロフィーも伝説の船と全アンロック、2つ残して91%で終了。
全体的に4よりほんのちょっと難易度高めだけど操作は延長線なので、寧ろ丁度いい。
武器スロットの配列が縦横変わって最初戸惑ったけどすぐ慣れたし。
2週目は収拾を殆ど行わず、ストーリーメインで
フルシンクロ項目もガン無視やりたい放題でやったので60%ぐらいで終了。満足。

リマスター版はDLCが全部ある、って事で
てっきりシナリオかと思ってたらアイテム収集クエストだったのね。
そんな事知らずにやってたので全部終わってからDLCってどれ?状態(ノ∀`)
まあ…あっても無くてもどちらでもよかったかな‥。

オープニングであのテーマ音楽流れた時はちょっと吃驚。
あれてっきりエツだけだと思ってたから。
何故今回復活?今後あの曲はシリーズのメインテーマになるのかしら?

操作の方といえば。
エドワードの時は問題なかったのに今回はコナーの悪夢再び。
誤動作しまくって最初はちょっと難儀したわ。何が違うのよ一体…。
あり得ないところにはまったり宙に浮いたり登れたり登れなかったりね‥。
でも登れる岩はあり得ないぐらい分かり易くなってたw

そういば4で愚痴っただる~い貿易バトル、スキップ出来るようになってた。
3~4にあった忙しない盗聴も無くなってた。
やっぱ皆思うところって一緒なんだね、と笑ってしまったよ。
でも資金が溜まるの早すぎでプレイ終わる頃には2Mは余ってたよ…。

海の世界は今回も美しい。特に水の泡の美しさに吃驚。凄いよなあ。
氷をバリバリ割って進んだり流氷をぶっ壊してみたり。
地上でも膝ぐらいの雪をいくら歩いても歩いた跡がどこまでも残ってたり。
遠くまで行ってから戻って確かめてしまったぐらいよ。小さい事だけど凄いよ。
んでな、その冷たい海に飛び込んだ時の声、声優さん(両方)いい仕事してます。
あまりに寒そうな声出すもんだから、普通に画面に向かって謝ってしまったほど(笑

海上は吹雪も竜巻もあったけど4よりは穏やか。
船バトルに関しては4のが熱かったな。分かり易いぐらいの大嵐がとっても楽しかった。
今回は嵐というより全体的に海が荒れていていつでも海面の高低があって
側砲を当てに行くパターンが決まってしまってちょっとイラっと‥。

んで、今回の船、モリガン。
ジャックドーより細身。そして縦長。見た目に関しては正直微妙。
でも前よりも小さいから小回りが利いて操作はとってもしやすい。
パックルガンの性能も上がりまくり。弾数も増えたおかげで乗り込む回数も減り、
というかモリガンから斥候を撃ち落とせた時は本当に感動した!
あれで旗も撃ち落とせればねえ(流石にものぐさすぎか(笑
それから船上バトルで上から降りる時の誤落下についてもかなり改善。
大体は思った通りの足場に降りてくれる。まあそれでも時々海水に落ちてたけどね(ノ∀`)

そんで今回はハンターが船に乗り込んでくる。初めて乗り込まれた時は吃驚。
直後、モリガンの狭さを実感する‥。狭いよ!!あんな所に20人もいちゃダメだよ!
それから望遠鏡は前のが断然使いやすかった。何故変えた‥。
ともあれ褒める所は沢山あるんだけど
個人的には融通の利かないジャックドーのがバトルも含め好きかなあ。

拍手

windows10くはああ!!!!

8年使い続けたPC、時々電源が勝手に落ちるようになったので
さすがに8年、もういいよねと買い替えたわけなんだけど。
今回もDell、Inspiron 20 3000、19.5インチ、タッチパネル対応の一体型PCを購入。
ネトゲは卒業したので普通性能のタイプ。税込み7万しなかったよ。安いよねえ…。

最初に電源を入れ。
マニュアルには電源入れて出てきた画面にそって入力、と。はいはいはい。
ってdellロゴ画面からまったく動かないんですけど。
このPC電源入れて最初にやったことが強制終了って;;
しかしもう一度電源を入れなおしても結果は同じ。
ふと手元をみるとwindows10のOSディスクが一枚。
で、入れたらマニュアルと同じ画面が出てきたんですけどね。
ディスクを入れる。その一言をマニュアルに書くことがそんなに困難か…?
いいけどね。そんな事は些細な問題。

起動後はとにかく動作があり得ないほど遅くて愕然。
速攻セキュリティソフトを削除。今までも使ってこなかったのでそこらの抵抗なし。
他にも不要なソフトを削除、システム構成からスタートアップすべて停止。
途端に動作が早くなってな。っとにもう、余計な手間増やすなよ。
とにかく出来る範囲で出来る事はすべて終わらせ、今は快適な速度よ。ふう。

でな。問題はWin10ですよ。ええ。
PC歴18年、98SE⇒ME⇒XP⇒Vista⇒Win7、と来て8は体験する事無く10なんですけどね。
わかっちゃいたけど色々違いすぎてもーたいへーん(ノД`)・゜・。
カスタマイズも色々終わらせたけど、終わらせるまでがとっても大変だったわ。
どこに何があるかがもうさっぱり。
助けてコルタナさんですよ。おかげでネット検索だけは楽ちんでした~。

メール設定も苦労したなあ。いつの間にLive廃止されてんだよ。
で、新しい専用メーラー、インポート使えねえってマジ使えねえ!!!
POP手打ちでコツコツ面倒くさいったら。まあ終わったけどね‥。

一番時間かかったのは音楽ファイルの移動かな。
こんな状態で共有設定とかもうウンザリだったので素直にBDに書き込んで移動。
画像も含めてデータ移動で半日かかってしまったよ。
んで音楽ソフトに再生ファイルを登録させるだけで1時間て。ファイルが多いと大変‥。

なんかウィンドウの淵がなかったり色々気持ち悪いけど、きっと慣れるでしょ。
ほとんどForefoxとメーラーしか開かないだろうし。
それと、せっかくACのSSたくさんあったのでそれを色々な場面に取り込んでみた。
ログイン画面もデスクトップもメーラー背景もスクリーンセイバーも、すべてAC2~R。
Firefox以外(コレは自分定番がある)、全てエツィオですわ。はっはー。

すんげー疲れたけど、いつも開くFirefoxの絵面がまったく同じ状態なので
今こうして入力とかしてる分には新しくなった気が全然しませんな(ノ∀`)

さあ…そろそろ買い替え時な家電、残す所はBDレコーダーと自室のエアコンだけよ‥。

拍手

19年と6ヶ月ですか。
ここ数年は見てなかったけど
ほぼ初年から15年ぐらいは観てたんじゃないかしら。
で、最終回のマークが出てたからひっさびさに観てみたよ。
最終回にて初回のいぬ部は正直微妙だけど(そこがぷっすまの良い所
エガちゃんほんと面白かったwwっつかエガちゃん色々ありがとう!

剛とユースケと大熊さん、お疲れ様ー。
またちかぢか?なのかしらね?

拍手

現代版とか。
ストーリー中にいきなり現代に戻されると興ざめ。
んで一人称映像。またか。止めろマジで。
まあ今回はあん時(記憶・記録)とは違うからまあいいけどね・・。
ハックする際のミニゲームは微妙だがそう難しくなくてよかったよ。

で、過去主人公達に対するアブスターゴの見解が笑える。
傲慢(アル)、矛盾(エツ)、地味(コナ)、問題なし(アヴ)
アルとエツはゲーム化させない為の、事実が少し入ったこじつけ、って糸が見えるんだけど
地味・・・地味って!!!!んで子供時代が異文化過ぎるって・・・コナーが不憫すぎる・・。
↑の情報取得時の映像は過去作品のOPムービーが主流。AC2のムービー大好きなのよ!
お陰でせっかくエドワードに気持ちが行ってたのにエツに心戻されたという(笑

デズモンド。
分かっていたけど嗚呼デズモンド・・・。
死亡後、細胞レベルで利用されちゃってるよ。どんな設定だよもう・・・。
ともあれ、色々とデズの情報が拾えたけどさ。
音声データ、やたらと父親への思いを述べてたけど、
あれ3の状態で残したって事でしょ?3の時ってもっと余所余所しかったよな?
っつかそれどころじゃなかったよな???とちょいと違和感・・。
で。アルタイルとエツは直系じゃないらしい?
デズは母方アルタイルで父方がエツィオなのね。
で、ケンウェイさんちはエツの家系となる訳ね。ふうん・・・。

そういえば例の彼女、プレイヤーではなくてデズに話しかけてたっぽいシーンがあったな。
デズ復活あるのか?と思わせといて・・・実際どうなんだろうな。期待はしない。

それから手記関係で前世の記憶を持って生まれる人達がいる、とか
賢者が現代にいた事とか、なんかすぐ復活できそうな雰囲気とか。
観測機は今まさにアブスターゴがやってる事だよな。
でもまた謎が深まっていく事に変りはない。現代版のシナリオ大丈夫かいな・・・。
あでもショーンとレベッカに会えたのは嬉しかったぞ!無事でよかった!

全体的にゲームの難易度は高くもなく低くも無く。
シークエンスのフルシンクロも、面倒ではあれ、そう難しくは無い。
手こずったのは高所から賢者を捕まえる、ってやつぐらいかな。
ああ、どこだっけな、ターゲット二人をダブルアサシンで殺る、ってヤツ。
あれ私が勝手にタブル『エア』アサシンと勘違いして勝手に難易度上げてました(ノ∀`)
どう攻めてもダブルになってくれなくて、攻略サイトを訪問。
文面を読み、そこで初めてダブルアサシンと気付いたという・・・。
お陰でソッコークリアです。違った意味で攻略サイトに感謝w

最後に。
私が今回4を購入したのはUBIのポイントを9000にする為。今回3000入手できる、って。
なのに終わってみたらどうだよ??2850ってなんだよ???150足りねえよ!!!
クリア後OWに戻る、って戻ったけどそこクリアにならないのなんでだよ???
何が足りないの??っつか報酬750XPって3000超えるし!足し算できてねえし!!
っごちゃごちゃ言ってねえでローグ買えってか!!ちきしょーーーー!!!!

ええいAmazonポチっとな!!!!(¥ローグリマスターお買い上げ¥


(ノ∀`)

拍手

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]