忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自身の背丈より高い壁に向かって走ってったら壁の前で止まった。
チラっと上を見上げてな。
×ボタンを押す、もしくは登ろうと思う事前から×を押す、この動作が戻ってきた。
これよ。ああやっと戻ってきた。

フリーラン操作をグループ分けするとアルタイルとエツィオ、コナーとエドとシェイ。
アルノはアルタイル達の操作感に近い。その進化版という感じ。
コナー達の登れない壁際にL3入れすぎた時に起こる万歳アクションが無くなった。
そこに程よくエドやシェイの操作が入った感じ。
でもやっぱり最初はその操作加減に慣れるのに時間を要したけどね‥。

スピードはエツィオとシェイの中間。コナーもこれぐらいだっけ?
これぐらいのが人っぽさが残ってて好き。6人の中で一番好きな速度。
シェイ直後にプレイするとそらもー遅く感じるでしょうな。
私は事情でエツ操作を少ししてからのアルノだったので
さほど違和感なく、というかエツ挟んだからするっと馴染めた感じ。丁度いい。

登りに関してはダントツ。流石フランスの面倒な屋根事情(笑)に通じる男。
上昇に対する能力は過去一番じゃないかしら。ぐいぐい登ってく。
大半の建物は3F+屋根裏のある高さ、広い屋根、急斜面、微妙な幅のヘリ。
器用にすいすい行くのは気持ちいいですな!
これでもか、ってぐらい建物の間を繋ぐ頑丈なロープ、程よい木々、
走って楽しい屋根具合だったよー。

ただバックジャンプ、つかむ所が上まで続いている所で繰り返すと
真後ろじゃなくて上に登ってく。元の位置に戻るとは限らないのよね。
それとダブルジャンプ的な距離の限界値が微妙。
何故ここは行けてここはダメなのか、がまだちょっと理解しきってないんだよなあ。
見た目同じでもLでそのまま行ける時とLを2回押す必要がある時と×がいる時とあってね。
ここらはマニュアルにないから色々試したけど、それでもグレーゾーンだわ。
まあこのシリーズに操作のグレーゾーンは付き物だからな・・・。

次。
恐らく私だけじゃなくて皆が思ったであろうダメな所。
壁だと掴む所が近場に無いと降りない。手を離さない。嫌がる(マジで嫌がってる風にしか
所謂直下のブレイクフォールができない。いや出来る条件が限られている。
腕脱臼するんじゃねえの?的な今迄出来た真下に長く落ちる事が出来ない。
とにかく降りる方面に関しては以前の操作では思った通りに動いてくれなくて参った。
その癖シンクロ解除するような高さから平気でバックジャンプかますんだよね。
外に足がかりがなんも無いのに屋根裏窓からぽーんとジャンプで飛び出たりな。
当然シンクロ解除なんですが(ノ∀`)

高所からの飛び降りに関して納得いってないのが
ダメージ軽減、HP盛沢山な装備で高所から飛び降り、HPが1つ減っただけ、
それじゃあ、と同じ場所の数メートル上から飛び降りたらシンクロ解除。
そこはHPがもっと減るだけ、って思うのが普通じゃないか?
いきなり死亡??はあ???って感じよ。この境界ほんと意味分からん。
過去アサシンで落下距離の見誤りで死亡させてしまった時は
そう、死亡「させて」しまった時、なの。自分に心当たりがちゃんとあるのね。
だよね~ごめんよ~~って感じなのよ。
アルノの場合はマジで『はぁ??????』なのよ。ほんっと分からん。

降りる事に関して、よかった面は低い所へ降りる時の制御ジャンプ(◎押し)は粗真下に。
高所からの場合は足場がちゃんとあればすいすいと勝手に降りてくれる。
アルノが大丈夫、と判断した高さからならば一気にぽんと真下に飛び降りてくれる。

アルタイルは泳げない。エツィオは人混みですっ転ぶ。コナーは貧乏。
エドはウツボとウニに逆らえず。シェイは青髭(え
と、とにかく誰にでも不得手絵はある。だからアルノの個性も受け止める事にしたわ。
登るの大好きだけど肩が弱いという事で・・・。

今回はやたらと人んちの中に入れる。
夫婦が寝ている寝室に飛び込んだ時は流石に気まずかったわ‥‥。
で、窓に入る操作なんだけど、するっと入れる時と窓避けて登っちゃう時があって
これがどうもまだうまく操作できないのよね。
窓の真下や横から、と同じ条件でもするっと入れる時と入れない時があって、
この入れない時の事情がよくわからない。中に人や敵がいてもいなくても同じ。
バトル中や逃走中でも同じ。入れたり入れなかったり。まだよく分からない。
なもんだから、たまーにダイレクトに窓に飛び込めるとちょっと嬉しい(´-`)

データ的な事。
フルシンクロ条件は今回一番簡単だったんじゃないか?Dead Kings込みでするっと100%。
トロフィーは協力シンクロキルのみ残して98%。するっと。協力~は無理っす。
記念品ギャラリーは唯一揃っていないのが成果、49/52。
これは恐らく有料コンテンツ2個の分だと思われ。

あと決定ボタンが◎ではなく×に。
これのお陰でPSメニューに戻った時に◎なのか×なのか混乱して
何度キャンセルした事か。・・・もう何故◎共通にしてくれないの(´;ω;`)?

拍手

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]