忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105]  [2104]  [2103]  [2102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

windows10くはああ!!!!

8年使い続けたPC、時々電源が勝手に落ちるようになったので
さすがに8年、もういいよねと買い替えたわけなんだけど。
今回もDell、Inspiron 20 3000、19.5インチ、タッチパネル対応の一体型PCを購入。
ネトゲは卒業したので普通性能のタイプ。税込み7万しなかったよ。安いよねえ…。

最初に電源を入れ。
マニュアルには電源入れて出てきた画面にそって入力、と。はいはいはい。
ってdellロゴ画面からまったく動かないんですけど。
このPC電源入れて最初にやったことが強制終了って;;
しかしもう一度電源を入れなおしても結果は同じ。
ふと手元をみるとwindows10のOSディスクが一枚。
で、入れたらマニュアルと同じ画面が出てきたんですけどね。
ディスクを入れる。その一言をマニュアルに書くことがそんなに困難か…?
いいけどね。そんな事は些細な問題。

起動後はとにかく動作があり得ないほど遅くて愕然。
速攻セキュリティソフトを削除。今までも使ってこなかったのでそこらの抵抗なし。
他にも不要なソフトを削除、システム構成からスタートアップすべて停止。
途端に動作が早くなってな。っとにもう、余計な手間増やすなよ。
とにかく出来る範囲で出来る事はすべて終わらせ、今は快適な速度よ。ふう。

でな。問題はWin10ですよ。ええ。
PC歴18年、98SE⇒ME⇒XP⇒Vista⇒Win7、と来て8は体験する事無く10なんですけどね。
わかっちゃいたけど色々違いすぎてもーたいへーん(ノД`)・゜・。
カスタマイズも色々終わらせたけど、終わらせるまでがとっても大変だったわ。
どこに何があるかがもうさっぱり。
助けてコルタナさんですよ。おかげでネット検索だけは楽ちんでした~。

メール設定も苦労したなあ。いつの間にLive廃止されてんだよ。
で、新しい専用メーラー、インポート使えねえってマジ使えねえ!!!
POP手打ちでコツコツ面倒くさいったら。まあ終わったけどね‥。

一番時間かかったのは音楽ファイルの移動かな。
こんな状態で共有設定とかもうウンザリだったので素直にBDに書き込んで移動。
画像も含めてデータ移動で半日かかってしまったよ。
んで音楽ソフトに再生ファイルを登録させるだけで1時間て。ファイルが多いと大変‥。

なんかウィンドウの淵がなかったり色々気持ち悪いけど、きっと慣れるでしょ。
ほとんどForefoxとメーラーしか開かないだろうし。
それと、せっかくACのSSたくさんあったのでそれを色々な場面に取り込んでみた。
ログイン画面もデスクトップもメーラー背景もスクリーンセイバーも、すべてAC2~R。
Firefox以外(コレは自分定番がある)、全てエツィオですわ。はっはー。

すんげー疲れたけど、いつも開くFirefoxの絵面がまったく同じ状態なので
今こうして入力とかしてる分には新しくなった気が全然しませんな(ノ∀`)

さあ…そろそろ買い替え時な家電、残す所はBDレコーダーと自室のエアコンだけよ‥。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]