忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
Recommended CD
Red
Of Beauty And Rage

Alternative rock/Metal
Christian rock/Metal・HR/HM

5枚目

◆捨て曲ナシ。感無量。

◆◆◆◆

Gavin DeGraw
Blue-eyed soul/ pop rock/ rock

初のBestアルバム。
既存7曲、別ver2曲、新曲2曲。


念願の5枚目
Best I Ever Hadかなやっぱ。


誰もが納得の1枚目
I Don't Want To Be最高過ぎ。


割と個性的な2枚目
In Love With A Girl好き。


静か過ぎる3枚目
Mountains To Moveが沁みる。


4枚目
Soldierいいよねえ。

ヴォーカルもピアノも素敵!
全てお勧めよー
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『一度黒に染まった者は白に戻れない』
兄さんはこの路線をほぼ(2で一時カタギ)貫くからそれも宿命と感慨深く思えたんだけど
間のグレーを選んだ兄貴はについては
結局グレーが限界、白にはなれない未来が待っているとも受け取れる。
実際その通り努力しちゃ巻き込まれての繰り返しが待っているんだもんな。
というか兄貴は色々選択を間違えてるからダメなんだという気もするんだけどね(ノ∀`)
6で話がどう纏まったのかしらね・・。

桐生一馬、20歳。
本作でもカタギ。兄貴の人生同じ事の繰り返し、まさにその初回です。
っつかお酒とタバコはハタチから、とはいうものの、酒自然に呑み過ぎ(ノ∀`)
今のハタチを昔のハタチは違うとはいうけどそれでも思考や口調が渋すぎw
そして服のセンスの悪さ・・・、いや独特さ(笑)は錦お墨付きだったんだな。
仕事服の白いスーツにガラシャツ、選択が素敵すぎます。
一番新鮮だったのは旋毛。そう、ツムジ。
ぱっと見の髪型は同じだけどそれだけなのに印象が違うもんなんだねー。
ともあれハタチとは程遠いハタチな兄貴をありがとうw

真島吾郎24歳。
ポニーテールって。相変わらず髪型が独特。相変わらずツヤツヤ。髭がないのが新鮮。
ここにいる経緯も経緯だしどうやら不眠症らしいので目の隈や疲れた表情も納得。
冴島の事件が21歳でしょ?その後闇に葬られて24でいきなり神室町戻ってきた時の
他連中の反応見るとハタチそこらで事件とは別に脅えられる程の存在でもあったって事なんだよな。
それに今回世良さんとの出会い、後の3代目からも一目置かれる存在となった訳で。
そもそもどうやって嶋野の親父に拾われたのか、どう過ごして来たのかが非常に気になるわ。
今回ここまでされても嶋野組に戻ったのは親と子の杯があるから判るんだけどね。
でもそこに至るまでには今回よりももっと前の歴史があるからだと思いたいし。
真島ファンとしてはやっぱり知りたい所ではある。無理なのは判ってんだけどね(ノ∀`)
しっかし嶋野の親父もかなりのやり手ですなあ。兄さんの事怖いぐらい計算出来すぎ・・・。

神室町88。
まだ新宿が汚かった頃。プレイしながら『この汚さ覚えてるわ』としみじみ。
そこでふと子供の頃、親に内緒で某アイドル映画を歌舞伎町に観に行った事を思い出した。
今まで無意識だったけど今回兄貴で劇場前付近を歩いて
そういえばここらへん歩いたなあ(歌舞伎町だけど)と。
今現在は新宿に用がないので数年に一回行くか行かないか、歌舞伎町なんか更に用事がない。
かなり変わってんだろうな。
そういえば渋谷出身の母も故郷も含め『変わりすぎてもう判らない』とぼやいてたわ。

私はバブルの時はまだ子供だったけどそれでも今回色々共感できる部分が多くてよかったなあ。
小学生の頃なんかも親父の馬券買いでよく新宿つれまわされたのでね。
兄貴とは少し世代が違っても色々懐かしい記憶が甦ったよ。
ほんとね、新宿駅付近は汚いし臭いし・・・。南口なんてもう(ノ∀`)
歌舞伎町は893多いから気をつけろってマジで言われてたし。今は知らないけど。
っつか今は龍如のせいで歌舞伎町より『神室町』のが馴染み深くなってしまった(笑

さて。キリがありません。ともかく0はストーリーがよかった。
次もこの調子で、と思ったけどこの次に出た6は賛否両論(不評が多いっぽいけど)らしいね。
今月末にまた新作のニュースが出るらしいのでそっちに期待するわ。
というか新作もこの二人が出ないなら私の中ではこのシリーズ終わりになってしまう。
どうかそんな事になりませんように・・・。

さてさて。極のインストールも終わったので次いっときますかね。
どこでも真島がかなりウザいと聞いてますが・・・。
真島ファンが試される時、と思ってテンション上げて行ってきます(`∇´)!

拍手

PR
二人とも、何でカタギでいられないんだろうな。

不動産営業。
こじんまりとした社内でのやり取り色々面白かったなー。
経営は最初の説明からして色々面倒なのか?と思いきや非常に単純なもので。
苦労したのはセガとボーリング場を入手する為のミニゲームだったという(笑
で、終わってしまうとあまりに簡単に稼げ過ぎ(ノ∀`)
100億ぐらい稼いだらあとはカツアゲ君であっという間に数千億。すぐ不要です。

キャバクラ営業。
これは単純に従業員との交流を楽しめたよ。ユキちゃん和むー(´▽`)
ユキちゃんと陽田ちゃんとのやりとりはほんと好きだったなあ。
しがらみ関係なく真島・キャバクラ営業物語でもいいじゃんと思ったぐらい。
それとOTEで兄さんが『金払ってまで』ってキャバクラ拒否ってたのがよーくわかった。
自分で経営してたんだもんね。しかもキャバレーとキャバクラ両方(笑
あ、うちの№1はユキちゃんと悦子さんの2頭です。悦子、かなりやり手です。

カツアゲ君たち。
一般公募だったのね。インタビュー映像みかけて『同じ顔だ!!』と笑ってしまいました。
絶倫君や金持ち君然り。でもその役でほんと良かったの?(笑

サブストーリーとか。
ノーマルは行けたけどレジェンドで苦労したのは須賀ちゃん。
守ってあげたくてもちょっと食らうだけですぐやられてしまう。
最終的には私の中の禁じ手、ショットガン使ってしまいました。すいません(敗北
それと、ダンスバトルね・・。磯部先生はどうにかいけたんだけど
遥のダンスの先生(名前忘れた)に勝てなくてねえ・・・・・・・兄貴側の亜門に会えないよ(´;ω;`)

カラオケの最大の敵はプレイそのものじゃなくてゲームそのものの読み込み。
途中で処理がおっつかなくなるのか一時入力できなくなったりするのよ。
兄さんで100点目指したかったけど、どうしても途切れてしまって98点が限界。
PS3だから?PS4だったらここら辺は問題ないのかなあ・・・。

テレクラは今回のお色気パートだけども、こんな兄貴見たくないという事でサブクエだけ。
キャットファイトも面倒極まりない。ダルい。
ゲーセンのゲームはタイトル忘れたけど、バイクのと車のやつは実際のプレイしたことあるわ。
VF1が流行ってた頃に新旧ゲームが色々置いてあるゲーセンで。懐かしい。ド下手ですけどね!
UFOキャッチャーは大吾のサブクエん時、エリマキトカゲまさかの3匹同時釣りが出来たのよ!
心底驚きました。大吾お前ももっと驚け!!てなもんです(笑

武器収集。
使い切れないほど金が余ってたのでここらはすんなり。素材も無事揃ったよ。
途中で飽きてしまったけど武具収集は9割以上揃えられられたんじゃないかな。
お気に入りは番傘、殴るな危険、大龍槍、梅軒、タブル羽扇。
兄さん万能ですな。でも国崩は兄さんより斉藤さんの方が似合うと思います。

ポケサー。
面倒だけどそこそこ楽しめた。お陰で100万円ドリームマシンはしごです(ノ∀`)
ポケサーそのものにはハマらなかったけど
ストーリー関係が楽しかったので最後までいけました。やっぱストーリー大事。

拍手

レベルアップする為に資金投入。
1個40万。は?5000万???10億て!!!!!!!!!
とのっけで慄いてしまったわけだけど、苦労するのは序盤だけ。
カツアゲ君で簡単に雪だるま式に稼げるからね。
実際このシリーズは敵があまり強くない上に自キャラが元々強いから困りはしなかったけど
ともかく金銭感覚がおかしすぎる(笑
っつかね?無印であんだけ大問題になった100億。
0の兄貴は100億の自分モデルの純金像をオフィスに飾っちゃってんだぜ?ダメすぎだろそれは(笑

だから本線で金の話がたくさんでてきたけど、
使い道がなくて数千億を持ち歩いてる状態でやってると矛盾ありまくり。
まあそこは目をつぶって、野暮いうな、ってとこなんでしょうけど。

堂島の龍&嶋野の狂犬LVはノーマル1周目は5か6ぐらい、2周目で一応10迄育ててみた。
で、ゲームを楽しむんならLV2ぐらいで十分。
バトルが非常につまらなくなってしまいます。三角コーン投げただけで雑魚死んじゃいます(ノ∀`)

ああ・・・そう、レジェンドだけどね。クリアできませんでした・・・( ノД`)
バトルはまったく問題ない。龍犬LV1で行けというなら行きますよ。
だが銃撃戦、ありゃ無理だ!!!!!
何度も言うけど的当て式シューティングほんとうにほんとうにダメなんだってー!!!
バトルで勝てなかったんならまだ己の未熟さを嘆くけど、アレが原因ってのは悲しすぎる。
それでも1時間ぐらいは頑張ったのよ?でもアフロ後のバンまでが限界。無理(´;ω;`)
それにロードしなおすとスキップスキップスキップスキryでリプレイまでが面倒でね・・。

ああそうだ、そういう意味では亜門。兄さん側はいけたけど、兄貴側が・・・。
ダンスバトル、一番苦手で唯一ディスコキングになれてない曲がバトル曲という・・・。
また戦いと別の所で亜門への道を阻まれました(ノД`)・゜・。

兄貴。
堂島の龍が開放された時のシルエット、BGM、演出にやられました。ありがとな!
ただ、狂犬もそうだけど切り替えがスマートじゃない。
メニュー挟まずに切り替えが出来ればもっとバトルの流れを自分好みに楽しめたのにな。
本作の一番の残念賞かも。

一番のお気に入りは冴島発祥の壊し屋。兄貴で配電盤攻撃、テンション上がります。
あんな重い動作でも飛び蹴りできるのが嬉しいぜ。
チンピラで物を壊すよりも気持ちいのよね。ゴリラみたいな雰囲気もBGMも全部素敵w
タツ姐の修行も楽しかったよ。っつか彼女のクエストもっと色々やりたかったなー。
ラッシュは避けたりカウンターだったり面白いっちゃ面白いけど爽快感はあんまりない。
チンピラは過去プレイ、つまり堂島の龍からの逆行なのでちょいと物足りない。
っつか師匠のバッカスの声に嫌悪感しか沸かず、別の意味で参りました・・。
ともあれ現代版でも武器ならぬバトルスタイル変更できるのは楽しかったよ。

兄さん。
嶋野の狂犬が解放された時。操作に馴染みは無くても操作は出来てしまうもの。
で。兄さんがあの奇声を発しながら走り出した時は恐怖を感じたわ・・・。
そう、無印で10年以上前、初めて彼とバトルした時の
『この人動きがなんか怖いんですけどーーー(`ロ´;)!!!!』を思い出したのよね。
とにかく走り出した彼を操作するのに違和感というか、
何で昔感じた恐怖の対象を自分が操作しているのかというなんとも説明し辛い感覚。
記憶ってすげえ、というか彼が私の脳ミソにそんな不要な影響を残してるとは(ノ∀`)

兄さんの場合は特にコレって好みはなかったので兄貴より色々切り替えて楽しんでたかな。
ただダンスは入力コマンド数と彼の動作がどこまでなのかいまいち理解できないまま(ノ∀`)
ああ、今回武器は兄さんのが多い(兄貴が武器多用できるのは2以降)から
それを色々楽しんだかな。モーションもたくさんあってそれぞれ兄さんらしくて楽しかった。

何より二人ともそれぞれ個性があってそれぞれにあっていてそれがよかったよ。
相変わらず死人が出てないなんて嘘だね的な事は置いとこう。

今回のケースだったら連続で100人斬りとかやりたかったな。
雑魚戦やボス戦はやっぱり短いしね。ロングバトルでも物足りない。闘技場はまた微妙だし。
100人倒すうちに全技やれ、とかいうの欲しかったわ(笑
究極闘技でそういうのあったのかしら。やってないから判らないけど。
あったとしてもあっちは条件がシビアすぎて楽しめないからやらないけど!

拍手

終わった後思わずため息ですよ。有難うSEGAですよ。
多少のツッコミ所はあっても本線でここまで(良い意味で)しんみりできるとは。
兄さんちょっといい男過ぎるだろ、ってのはあるけどさ。
もうさ、リメイクじゃなくてここを基点にいっそリブートしてくれよ的な。
それぐらい良い話だったなあ。

私好みは0>1>2>>3=4>>>5ってとこかな。(あくまでシナリオ)
っつか見事な順番通りに(ノ∀`)
でも0がここまで良い話だった、となるのは
賛否両論でもシリーズ5までがあっての後付だからね。でも5はやはりちょっと・・・。

スピンオフ入れると0>1=維新>2=見参>OTE>>以下同じ。
評判の悪いOTEが見事真ん中に鎮座しているのは『別物』として楽しんだから(笑

笑えなかったのはエンドロール。
登場したキャラのその後紹介、主人公二人以外皆死んでるっちゅー(ノ∀`)
そうなんだよな。
親友時代の錦や若き日の柏木さんとか世良さんとかに会えて本当に嬉しかったの。
サブクエだけどシンジに会えたのも本当に本当に嬉しかったの。
でも末路を知ってるからなんつうか嬉しさと侘しさを同時に感じながらなのよね。麗奈然り。
実際すげー楽しかった小学生時代の龍司と大吾との出会いですら最終的には切ない気持ちに。
『若き日の』とつくキャラは全員幸せになってないって事なんだなつまり(=_=;)

新キャラについては堂島3人、特に久瀬(小沢仁志)とかすげーよなあ。
でも一番は近江の佐川(鶴見辰吾)だな。マジで旨すぎる。いやほんとマジで。
立花(井浦新)も含めて皆良い味出してくれてたよ。
西谷もキャラ的にはいいんだけど声が・・・。あと彼は登場が短すぎるよ~。
それと今回のヒロイン、マコトちゃん(沢城みゆき)も可愛かった。
彼女が涙を流すシーンはどれもこっちまで引っ張られそうになるぐらい。
兄さんとの切ないドラマをありがとうだよ。

主人公の兄貴と兄さん。
0の出会いや経験がちゃんとその後の年を重ねた時の二人に繋がるように描かれている。
兄さんが天念理心流だったのは合ってるけど違うだろと笑ってしまったけど(笑
つまりね、製作者側の思惑にプレイヤーがまんまとはまる、こんなに嬉しい事はないよ。
ああでもこれだけは言わせて。
あんな毛穴開いたハタチいませんから。リアル=毛穴って大きな間違いですから(ノ∀`)

ただ、唯一納得が行ってないというか。ファンからは怒られてしまうかもしれないけど。
風間さん、そこまで凄いひと?(すいませんすいませんすいまry

拍手

最後にゲストキャスト。
船越英一郎の近藤さんに最初抵抗あったんだけど案外大丈夫だったね。
新撰組一同と一緒にいる事がなかったから逆に違和感を感じなかったのかも。
高橋克典の武市半平太も良かったねー。ほんとこの人も旨いよなあ。
船越さんも高橋さんも喋りに違和感まったくなし。
それよりサッカー関係者のがウザかったという。こっちは声入ってなくてよかったよ。
原口はなんというか、純粋に和んだ(笑

前回から引き続き、馬場ちゃん、今回は平助か。
大東駿介ってヨシヒコ以外で見た事ないのよね(ノ∀`)
ともあれほんといい味出してるよなー。6では出るのかしら。出てて欲しいなあ。
中村獅童も中々渋くていい声持ってますなー。
峯君みたいな2枚目顔って普段あまり惹かれないんだけどね、なんか彼は好きよ。
彼は本線は無理だけど、またこういうので出て欲しいね。
で、好きか嫌いかは置いといて、高橋ジョージも旨いよなー。

思うんだけど、龍如に出演する俳優さんって皆声当てるの旨い人が多いよね。
どうして映画の吹替えやる俳優はへたくそばかりなんだろうな?なんでだ??

既存のキャラ。
今回、章が変わるとあらすじのナレーションが入るんだけど
錦ん時マジで最初誰だか判らなかったよ。声があまりにさわやかすぎて(笑
っつかね、錦って正直声の印象残ってなかったのよね。でも今回でばっちりよ。覚えたよ。
龍如極でまた会えるのが本当に楽しみになったよー(´∇`)

あとやっぱり5の登場人物が多かった印象が。
なのにメインキャラだった品田がカードって;;;やっぱ人気なかったの?;;;
気の毒すぎて任務では真っ先にLV99になる程つれまわしちゃったよ。ってカードだけど(ノ∀`)

あーだめだ、これキャラ全員に対して語れちゃうわ。キリがないわ。
次プレイ予定の龍0もうDLも終わって今か今かと控えてんのよ。
ここであーだこーだと語ってる場合じゃないのよ。
0やって移植1やって極やって移植2やって見参やって3、4、Of The~、5と
またやり直す予定なのよ!次いかなきゃ次!

おし!もうとにかく楽しかった!うむ!!(つまりそういう事

拍手

格闘場。
今までやったなかでいっちばんつまらなかった。
100人バトルなんて少し倒すとボスが入って来てその度に流れが中断とかどうなの?
合成のための素材や武具入手の為にやったけど、ほんと面白くなかった・・・。
もうちょっとどうにかならなかったのかねえ。

師匠達。
修行そのものより、彼らとのやり取りが結構好きなのよね。
3人ともいい味だしてて、古牧のじっちゃんはお馴染みだからいいとして、
ブラットリーや吟柳さんとはまた別の機会にお会いしたいわ(´∇`)
っつか吟柳さんって綾小路君(龍如5)のご先祖様よね?ふふふw
そうだ、限界突破したあと99になってもう一度行ったらまたvs師匠達バトルできたんだけど
できただけでそれ以上LVは上がりませんでした。うむ。打ち止め。
ああ、十兵衛さんと新兵衛さんはね。
十兵衛さんとこは始めの頃は無理。ツリー2周目になってからするっとクリア。
新兵衛さんは本編3週目でやる気を起こして意地になってなんとかクリア。苦しかった(ノ∀`)

ミニゲーム。
カラオケは今回難易度低かったような。割と簡単に95点超え。最高は斉藤さんソロの99点。
っつか『気張ぁれよなーがっくっら!』って兄貴の合いの手で心にダメージ(笑
ともあれ結構楽しくクリアさせてもらったよ。遥の新妻PVもかわいかったしね。

で、博徒なワタクシ。いつものは勿論、今回はポーカーもちゃんとクリアしたよ!
競鶏は鶏の名前がどれも可愛いなあ、と地味にやってたらいつのまにかクリアしてたw
将棋は一番簡単なのでクリア。すいません。
麻雀はうちのオヤジ(マジでプロ級に旨い)に頼むか?と一瞬頭を掠めたけどね。
それはズルなのでね・・。オヤジならすぐクリアできるんだけど、やっぱね・・( ノД`)<放棄
うどん屋は書けばいい、とどっかに載ってたので実際やってみたんだけど
メモ見入っちゃってボタンを押すのがおろそかに。ダメ人間、ここで発揮(´□`;)
お座敷は最初の酒とじゃんけんだけクリア。シューティングのくだらなさに放棄。

我ながら驚いたのが日本舞踊。
全部クリアできただけでなく、鼓動の芸者一流以外はすべて舞踊神に!!!
すげえ!我ながら何故ここまでやりこんだのかよく判らん!!!
問題の鼓動芸者verは34000の壁がどうしても越えられない。他と比べて段違いで難しいよな。
素打込みで33000、華の舞入れて33990、もう限界。これ以上やったらおかしくなりそう;;
でもあと1000なんだよね。1000頑張れば・・・いやでも・・・1000・・・いや・・・うう・・・・。
このあと1000っつー壁がど~~~しても超えられねえ。
クリアしたのに悔しさが残ったという(ノ∀`)
今まで漫遊系はあまりやらない私だけど、これだけの為にちょっと心揺れてます(笑

アナザーライフ。
料理。台所を一目見て『料理でも始めようかな』とするっと言い出す日本男児。素敵。
あんだけ色々作れて町に出ればおいしいもの食べまくって。
で、おりょうちゃんの料理に殆ど手をつけないって・・・兄貴の食レベル高いよなあ(ノ∀`)
ともあれね、遥と楽しそうに料理をしている斉藤さん、いいですな。
ただ、料理は5個ぐらいまとめて作らせてほしかった。
行商。まさかだんごむしがネックになるとはね・・。攻略本見て壷回収に走り回ったさ・・。
で、夜中だろうが遥を行商に行かせるという、鬼かお前は的な(笑
ペット。ワンコとニャンコは飼うまでの件がとっても楽しかった。
斉藤さんは犬とも猫とも話せるらしいというのがよーくわかった。
でも飼ってからはニャンコによくそっぽ向かれてたという・・・。
ペットの世話はもう二捻りは欲しかった。手抜きすぎでしょ。
釣り。マグロの大物を釣る(遭遇する)のはちょっと苦労したけどそれ以外は簡単すぎ。
でも釣りに時間を費やしたくないので私はこれも有りかな。

拍手

バトルについては成長の仕方がFFを思い出させた・・。
なんかこう、ヒートアクションが4分割されたせいか少なく感じたな。
見参の時は別段少なく感じなかったんだけどね。うーん。

格闘。
スキルツリー1周目はとにかく動作が遅い!正面から戦うと弱すぎるー! 絶技も微妙!
まあ結局のところ、受け流し⇒無敵でちゃんとやりゃ強いんだけどね。
でも龍如の兄貴体験者からすると物足りなさ過ぎる。
2周目で速度も上がっていい感じにはなったけど、やっぱり投げ技が少ない!
そんな中に梅干と蜜柑。いらんよ・・・。
刀。
こちらも1周目は動作が遅い。遅いせいでワンパターンになりがち。 でも閃の太刀、強すぎ。
刀技は間違いなく見参の方が好きだ・・・。
銃。
なんか中途半端。
でも動きは乱舞並みに早く銃は最強なので遠くで撃ってりゃ亜門以外は勝てるという・・。
乱舞。
見参もだけど、二刀流強すぎ。
何より過去今までやった兄貴の中でここまで私の思い通りに動いてくれたのは初めてよ。
手数も多いしキャンセルも好きな所で入れられるしそっからの繋ぎも早い。
とにかく私が頭の中でこうして欲しい、って思うがままに動いてくれる。
マジで簡単に敵の背後に回れるという優れものだったよ。
絶技も強いしほんとプレイしてて一番気持ちよかったな。
特殊。
ヒートアクション少なすぎじゃあヽ(`Д´)ノ!!

ストーリーの2周目以降はとにかく色々やる!をモットーにプレイ。
兄さん、永倉、土方に色々付き合ってもらって色々試してね。
走って飛んで潰して撃って避けてぶん投げて強打して回って、とあえて無駄に大忙しに。
だって普通にやってたらアクション楽しむ間もなく終わっちゃうからさ・・・。
ボス達ももうちょっと難易度に合わせて難解にしほしかったなー。
 
武器作成。
使う使わないはともかく、色々作成し甲斐はあったけど
素材の入手がちょっと所かかなり面倒だった。夢龍砕とかほんと苦労したわ。
バトルは苦じゃないの。単調なバトルが苦痛なの(ノ∀`)
褐色も入手バトルがつまんなくてねえ。金銀より面倒だったわ。
それとコンプ条件の中に合成があるのはいいんだけど
あきらかに格下も合成しないといけないとかちょっと無駄を感じたかな。
ああ、これ100回やらないとトロフィー貰えないんだっけ。・・・100回て・・。

初級の愛刀は花盛。中級は夢龍砕と菊一文字。達人はメインは朽ちた刀、時々夢龍砕。
銃は黄金の銃とモデル14、特殊は大筆と雪洞。
大筆のバカバカしさと雪洞の斉藤さんの下半身持ってかれて具合がなんともいえないw
ま、本当に一番バカバカしいのは花火だけどね(笑

武器はムービーに反映されるので バトルごとにいちいち装備を変えて楽しんだりもしたよ。
なんか一人変なの持ってる人がいる的な(ノ∀`)
兄さんとのバトルは菊一文字!永倉さんとは氏繁!とかね。
個人的に欲しいなあ、と思ったのは佐々木さんの刀と脇差。あれ西郷さんと同じ?
ともかくあれを是非セットで作りたかった・・。

拍手

サブストーリー。
今回は今までのような完結型は少なくて
きっかけで終了、その後は交流で、ってのが結構多かったね。
なのでサブストーリー自体を終わらせるのは非常に簡単だったよ。
勿論交流も全部最後までやったけどね。
なのでそれっきり、じゃなくてひとつひとつのストーリーを色々楽しめた感じ。

中でも一番ツボだったのはバナナかなー。Of The Endの時も笑わせて貰ったけど
今回もまた笑わせて貰った。二人とも真剣で(兵器って(笑
それから見参にもあったむちむちさん、またお会いできるとは!
むちむちさん達、何か憎めないのよね。倒すのが申し訳ないっつーか。
だって元はといえば斉藤さんの下心がいけないんですから!
今回もごめんねー!とせめて刀使わずに素手でぶったおしました(ノ∀`)
次回もあったらなんかミニゲーム入れるとかお店通えるようにしてほしいわー。
愛妻弁当の件は丁度川辺に永倉さんがいる時だったのよね。
斉藤さんの作った弁当をおっさんと食べてる景色の端に永倉さん。
許されるのであれば声かけて3人で一緒に食したかった(´-`)
 
昔で言うBダッシュ(今も通じる?)。最初それ出来るって知らなくてねえ・・・。
おいなりさん盗まれた時に追いつけなくてすげー苦労したわ。
何の気なしに押したらなんか景色が一瞬変わってをを??って初めて気付いたという・・。
ついに兄貴もマリオの仲間入りね(ノ∀`)

秋元と美月ちゃん。
サブストーリーから本線に昇格!おお!って殺されたよ!嗚呼血飛沫が美月ちゃんに!
とかなりショッキングな事になってマジで吃驚したんだけどさ。
骸街で秋元見つけた時は心から安心したよー。良かったよマジで。
で、彼のバトル能力が相手を殺すか怒らすかの二択って(笑

お尋ね者。
ちゃんとストーリー仕立てになってて実は全部繋がってました、ってんで
お尋ね者、というよりは5のアナザーストーリー的な感じで楽しめたかな。
何よりお松さん、女だけどとっても男前だね!

亜門。
初級時に限界突破する前にクリア。中級時はあまりの削れなさで10分ぐらいで飽きた。
達人級時は限界突破LV99、装備も最強、一撃で死にはしないけどとにかく削れない。
1枚削るのに5分以上。このペースだと1時間かかるかも?とゲンナリして放棄。
正直、初級でも達人でも亜門の攻撃方法が変わるわけじゃないから、
心地よく削れて適度に緊張感があって戦えたのは初級ん時だね。
他はHPを減らせば攻撃は変わるけど結局間延びしたバトルって感じ。そら飽きるわ。

任務。
ダブらないと380人だっけ?338人まで集めたよ。Cが中々集まらない・・。
ま、金色以外は全員合成したので3番隊はいつでも30人だったけどね。
ともあれ金色は全員限界突破99に到達。やー、疲れた(笑
そうそう、豊臣残党のボスが曽多地って!亜門のせいで呪われたよ!
その結果がアレ(龍如4~5)と思うとなんだか目頭が熱く(ノ∀`)
とりあえず夢龍砕作るんで彼とは100回ぐらいバトルしたよ・・・。お陰で大金持ちよ・・・。
それでも任務全体については本線のロングバトルより遊び甲斐はあった。
贅沢言えばもうワンランク上の任務も用意して欲しかったなー。

拍手

やっぱPS4と合わせて作られたせいか色々と細かい所までつくられてるなあ、と。
人にぶつかると本当に申し訳なくなるような雰囲気だし(っつか謝らせてくれ・・。
酔っぱらいにぶつかるとちゃんと倒れるんだよ!?
瓦版の人も思わず最後まで聞き入っちゃうぐらい内容が長いし(くだらないけど(笑
こっちが傍に行くまでそれぞれのキャラクターがそれぞれ話をしていたりね。
酔い状態で話したら『酔ってるのか』と言われてそんな事まで!って感じよ。
建物も街並みも思った以上に細部まで作り込まれていてそこを歩いているだけで楽しい。
屯所とか寺田屋とか屋根や天井に柱とかあちこちをじっくり眺めてしまったよ。
PS4だったらもっと美しいんだろうな。PS4購入時は維新も買い直す事決定だね。

町で評判が上がると町の人達も態度がだんだん変わってくるってのもいい。
斉藤さんがぶつかっても受け答えがやわらかくなってたり
ぼーっと立ってると『立ち止まってどうしたの?』と聞かれたり、子供も追っかけてきたなあ。
それと交流を終わらせた人んとこでバトルすると回復アイテムぶん投げてくれたりな。
なんだか自分でもよく判らないぐらい街の雰囲気が気に入ったので
『次何しようかなー』って時は斉藤さんをじっとさせずにずーっと歩かせてたわ。
まさに歌って踊れてどこでも会える食通なお侍さんよ(´∇`)

ただ、絡んでくる輩はどうなんだろうな?
新撰組隊長の羽織をまとった人物に『何者だ』はないだろう。
まだ新撰組に入っていない時に『壬生浪!』と言われたりな。
ここらをツッコむのはあの籠に斉藤さん入りきらないだろ?とか
ホオジロザメ片手で釣り上げたよこの人!てのと同じぐらい野暮な事かしらね・・・。

そう、ザコや道行く人々ね。5の時はほんと辟易したもんだけど、今回ちゃんと改善されてた!
ザコの因縁も言う事は言ってるけど煩くないし他のアクション起こすと消えるし。
やっぱ前回の邪魔さ加減は異常だったんだな、とつくづく思ったよ。

食事は満腹制限が無くなってた。いくらでも食えるし呑める。
それで防御や攻撃力もプラスされたりするのでそれはそれでいいんだけど
本線バトルは皆たいして強くないので別に食事に頼る必要がなく
任務はつい何度も続けてやってしまうのですぐ効果が無くなるから面倒で食事はとらず、
と結局私的にはあまり役に立つものではなかったかな。
斉藤さんに無駄に街歩きさせてる時に斉藤さんを通して食べ歩きを楽しんでた感じ(笑

福引券。
自動で拾わなくなったので最初は面倒に感じたけど、
中盤以降は拾わなくても買い物してるうちにいつの間にか溜まってるので
逆に消費するのが大変なくらいだったよ。
当たりも割と簡単に出揃うので朽ちた剣も何本も入手しちゃったよ。

ちなみに朽ちた剣は達人級時の愛刀でっす(゚∀゚)!
隊長達が伊東さんに剣を向けた時にこんな剣ですいませんと思わず恐縮気分を味わえたり
大ラスムービーで龍馬さんが朽ちた剣を支えに立ち上がるシーンなんかは
折れる・・・もうすぐ折れるぞ・・・と余計な心配しながら見る事ができます(゚∀゚)!
ああ楽しい(゚∀゚)!

拍手

初級⇒中級⇒上級すっとばして達人級を10章ぐらいまで進めて
レベルの高い状態で達人級やってもつまらないか、と引継ぎなしで達人級突入。
そこで11章まで進めて限界突破、データ引継と同じような状況になったので
引継ぎの方の達人に戻ってそのまま最後までクリア。
コンプ出来なかったのはうどん屋と麻雀とお座敷遊びのみでリザルトは98%ちょい。
 
やっぱり主人公が一人っていい。
ストーリーもレベル上げも何でもその一人に集中できるからいいな、とつくづく。
龍馬さん=斉藤さん。いやはや素敵な発想ありがとうだわ。
で、龍馬さんは龍馬さんなんだけど、私は『斉藤さん』のがしっくりくるかな。
いつでもどこでもゲーム中の8割はそう呼ばれてたので。

私は新撰組や坂本龍馬に特別な思い入れは別にない。一般知識程度。
そんな私でも『なるほどそう来ましたか』って感じでひとつの歴史パラレルとして楽しめたよ。
でも龍如ファンとしてはストーリーよりもキャスト。
本来の人達より年食いすぎてるだろう、ってのは野暮!無視!

大好きな兄さんがこっちが恐縮するぐらいあちこちで一緒にいてくれたり
本編で生きてて欲しかった峯君が最後までいてくれたり
馬場ちゃんや渡瀬、柏木さんやおやっさん(声違ったね)、錦までいて
悪役もチョイ役も登場する度にニヤついちゃって困ったよ。楽しすぎよ(`∇´)!

秋山も龍司もそうだけど、大半が本編の設定や雰囲気を匂わせてるのがまたいいよな。
まさか風呂場で湯煙モザイク装着(笑)でバトルするのは予想外だったけどw
私も過去は色々やってきたがあんなバトルは初めてだぜ。
でもって9章の喧嘩の花道、薩長同盟の件は笑いを堪えるのが大変だったわ。
 
新撰組のメンバーについては。
兄貴がいて兄さんもいて冴島に峯君、柏木さんまでいるのよ?
本編で残念キャラだったけど相沢や森永もいる。浜崎もいる。
東城会じゃないけど林(今回はちゃんと人間だ!)に馬場ちゃん、八幡まで。
正直ダンスの先生がいたのは違和感しかなかったけどね(笑
何より本編でこれだけ同時に揃う事がまずなかったので
なんかこう、申し訳ないけど本編よりも圧巻で迫力あったわー。
最後4人しかいなくても並んだときの威圧感、あれ何よ?テンション上がるわもう!
だからこそね・・大吾が一人だけ徳川将軍だったのがね・・・。
いいキャスティングだとは思うのよ?んだけどね、やっぱ並ばせてほしかった・・。
製作者側はどうしても大吾を一人ぽつんとさせたいんだろうか・・・。 

とりあえず、最後のバトルに参加した味方が全員生きて残ったってのに拍手。

ただね、遥よ。
おりょうちゃん登場した時は素直にいいねーなんて思ったんだけどね。
遥に時間を割く事無く話を進めた人は思う所は無いんだろうけど
私はその後に登場した遥んとこで楽しく幸せな時間を結構なほど過ごさして貰ったのでね。
見参の時も思ったんだけど、本編とバックストーリーも違うし時代劇って年齢差の感覚が違う。
特に今回は龍馬さんの見た目はともかく(笑)本編より年齢差無いしね。
あれどうみたっていずれ嫁に貰う流れでしょ。
ワンコにニャンコ、鶏に畑、料理に行商、完璧すぎる家庭よ。違和感無さ過ぎ。
歌謡酒場の二人が何より物語っているわ・・。
それにあのストーリー展開で龍馬さんがおりょうと結婚できない理由って何?
やっぱ行く末は遥と夫婦だからよね?と・・・。
皆さんはどう捕らえたんだろうな?

拍手

ロングトレーラとかゲームトレーラーとか見たんだけどね。
5の後、兄貴は神室町における暴行障害・器物破損で逮捕、刑務所へ、となったらしい。
この今更な理由、逆に何故今!と思ってる人は沢山いるだろうなあ。私もよ。
シナリオ的にどうしても兄貴を刑務所に入れる理由が欲しかったんだな、としか(笑
あと兄貴の顔もリニューアルされてたなあ。薄味になってたー。

遥失踪、ひき逃げ、意識不明、赤ん坊、父親不明。
ジングォン派、6代目不在、尾道の秘密、赤ん坊の価値。
ツッコミどころ満載。
兄貴48歳かー。遥なんてハタチなんだね。そらガキも生まれるわー。
と素直に思いたい反面、どうせどっかの子供預かってるだけじゃ?ってのも捨てきれない。
遥の子=価値ある赤ん坊、とは直結できないもんなあ。やっぱ謎の父親か・・・・・・。

さてストーリーも大事だけど、その次の重視はやっぱりバトル。
色々シームレスらしい。
本線がシームレスなのはいいけど雑魚バトルも?
因縁つけられた瞬間にソッコーぶん殴れるの?やっぱザコの言い分聞いてからなの?
アクションも全部新しいらしいけど、看板でぶん殴るのも、あれも変わっちゃうのかな。
それはそれで寂しいような・・・。

念願のコンビニの中でもバトルできるようだし
道路の端でタックルしたら引力通りにそのまま敵も落っこちるみたいだし
移動もあちこちいけるようだし、ほんと、トレーラーみた限りではわくわくだらけ。
そんで、ついに、サブイベントもフルボイス。これ待ってたよー。

でも胃袋ゲージとかはちょっと面倒くさそうだよな・・。
組作成とかネコカフェ経営とか草野球とか素もぐりシューティングとか
なんか笑顔でウクレレなんかも弾いちゃってたよね?兄貴どんだけ万能なの・・。
っつかマジで面倒も沢山増えそうだw

ぷよぷよとかVF5も丸ごと入ってるみたいだね。
私はVFは3で終わってるからなあ。ここでやり込む気はないからシカトなんだろうな(笑

といっても実際私がこれをプレイできるのは1年以上先。
ネタバレは嫌なのでこれ以上は情報をシャットアウトします・・。くぅ・・・。
発売日にプレイできる人が羨ましいわ。

◆◆
今現在は維新3週目がもうすぐ終わる。初級⇒中級⇒上級飛ばして達人級。
達人といってもそこは3週目、頑丈すぎる龍馬さんはびくともしません。簡単すぎる。
4週目(やるのかい)は達人をデータ引き継がずにやって維新を終わらせますわ。
感想はまた今度長々とw

さて龍の為に購入したPS3、早3ヶ月、コントローラー壊れました(ノ∀`)
PS2ん時もなんだけど、L3がやられる。何もしてないのに龍馬さんが勝手に左に歩く(ノ∀`)
で、純正コントローラーの高いこと!
色なんてどうでもいいわ!って安いの購入。写真はオレンジだったが届いたのはグリーン。
どういう事よ?と思ったけどプレイに色は関係ないので別に気にしないぜ。
っつかもう2~3個買っといた方がいいような気もしてきた・・。
 
さてぼやいているうちにコントローラーの充電が終わったので維新に戻りまっす!

拍手

和民とか。サブストーリーでもこういうのはいらないなあ。
1からずっと存在しつつ、ゲームを邪魔せず存在し続けるドンキ。これが正しいわ。

キャバ、今回人数少なかったけどまったく行かず。
冴島はストーリでも気の毒すぎる上にゲーム貢献も頑張ってくれたので
彼の分だけやっとく?と思いはしたんだけど、結局面倒でやめちゃった。
なんか本当に面倒な感じに変わってたから(ノ∀`)

ミニゲーム。
卓球が無くなってエアホッケーに。うん、やる気なし!
それとエイジアが無くなってた・・。今回も『残念な龍』の気満々だったのに(笑

VFとVF2。タクドラBGMデイトナ含めて懐かしい。
大昔、リアルタイムでVFと特に2はかなりやり込んだのでね。
早速プレイ・・・って私この手のコントローラーでやった事ないんだった(ノ∀`)<終了
それと太鼓の達人。ゲーム会社違うのに入れちゃうって凄いなあ。

今回海釣りだけじゃなくて川釣り(川か?ってとこもあったけど)も増えてたよ。
品田んとこで川(?)釣りで錦鯉釣り上げて・・いや持って帰っちゃだめでしょ!
ってやってたぐらいで後は必要最低限以外はやらなかったなわ。
前回ガッツリやって流石に飽きた・・・。

ゴルフは進化ではなく退化。
退化というか、あそこが舞台ならまあ仕方ないか、ってとこだけどね。興味ないー(ノ∀`)

カラオケ。
今回も怖いもの見たさで・・・冴島の『ばかみたい』のPVが非常に恐ろしいんですけど;;
そっち方面なの?やっぱキャバやっとくべき?みたいな(笑
品田はソロは旨いのに何で合いの手であんなにはずすんだろうな?不思議だw
ってか旨いとか下手とかそういう事でなく、これ以上歌謡曲を聴くのはもう無理!

食事。ダブりもあるけど500以上ってどこまで増やすつもりだよ。
秋山は酒豪伝説大量持参で大阪と神室町で呑みまくり、
遥はわざとダンス負けて蟹道楽やら料亭やら。所持金少ないのに・・。
冴島は北海道と神室町を食い倒れ。
私にとって鍵と食事とUFOキャッチャーコンプは龍如本編とセットなので
例え1000でもやるけどさ?もっと良い景品頂戴よ!
  
お馴染みこいこいは今回はミニゲコンプだけの分しかやらず。
今回はいいタイミングが無かったからね。キャラの貧乏を楽しんだわ。
3万円の所持金であさがおに1万円送金とか(しかも見返りがない)って・・・。
おかげで成金見つけたらソッコーぶったーしに行っちゃったよ(笑
それでも不自由ないぐらいは皆すぐ稼げるので品田の貧乏設定、矛盾してたよなあ。
3万すぐ返せるのに・・って。
所持金残り17円で商品券も奪われた品田、貫いてみたかったわ(笑
 
毎度歩く銀行(武装銀行にもなったな)になってゲーム終了となるけど
続編スタートの所持金は毎回3万円。そして経営が苦しいとか。
一番金持ってるはずの秋山の所持金が一番少ないとか(4の時もそうだった・・
なんかこう、ずれを感じるなあ。仕方ない事だけどね。
 
亜門。
とりあえずお試し、と思ってまず下見。
3人が滅茶苦茶弱くてマジ?と進めた所、兄貴戦は段違い、ドリンク2本じゃ太刀打ちできず。
攻略サイトを巡り、闘技場でその戦法を色々試しつつレベル上げ。
つまらなすぎるIF8もこなして全てMAXにし、ドリンク大量持参で参戦。
兄貴が炎で焼け焦げ苦しんでるけど『それが一番兄貴の為!』と起き上がらず我慢したわ(笑
なんとかクリアできたけどね。いやー、疲れたよー。
『何故勝てないんだ!!』
攻略を載せてくれる有難い方々がいるからです(`∇´)!

闘技場。
ポイント制はいいけど1位にするの結構大変だった・・・。腕が疲れた・・・。
兄貴1位にした後すぐ冴島に取り掛かったけど、7位にしてもう飽きた・・・。
更に秋山や品田も、ってもう無理よ(ノ∀`)

総評。
ゲーム的にはもっとシンプルに行こうよ、って感じ。
ミニゲームも今の半分でも多いぐらいよ。
主人公も兄貴一人だけでいい。
ストーリー的には本来の極道本編が短すぎる。
結局ね、古く臭かろうがツッコミ所満載だろうが極道ファンタジー見たくてやってんのよ。
そこ削ってまで他の話増やすとかないから。

今回のテーマ。
一人の夢物語を熱く語るのならばアツーイ話になったんでしょう。
でもあっちでもこっちでも誰も彼もに夢語られて『夢』という言葉が台無しに。
そしてここで語られる夢ってのはどちらかというと夢の押し付けに近い。
そんな感じだったなあ。

そうね、結局ね、あちゃこちゃで語られまくった夢は前座よ。
遥と一緒に居たいなあ、っていう兄貴の誰にも毒されていない、
心に秘めた夢が叶った物語、そう考える事にする。正直他はもうどうでもいいわ(ノ∀`)

さあ次は維新だ!主人公は一人だ!!(大事

拍手

桐生。
九州でタクシー運転手やってる理由があんまりよ。 酷すぎる。寂しすぎる。辛すぎる・・・。
でも大吾のシーンとか、導入部としてもいい感じ。するっと物語に入り込めたよ。
そして大吾乗車時の『鈴木さん』身分証明書写真、あれ駄目すぎるだろ(笑 
 
タクシー運転。
普通の運転感覚で操作・・・って普通運転中に3択問題読んだりしません!事故るぞ!
そしてまさか走り屋業にまで進出・制覇するとは流石兄貴・・・。

冴島。
刑務所内の想像ゲーム、皆さん気持ち悪すぎです(ノ∀`)
馬場ちゃんいいキャラだったねー。続編も登場して欲しいなあ。
でも最終章、刑務所関係者が馬場ちゃんの下へ、あれどうやって行けた・・。
いいお話だったけどさ、皆さんのご登場、普通に吃驚したよ(笑
 
マタギのお陰で彼が一番の稼ぎ頭。そして最強のHP(ハラヘリポイント)の持ち主。
雪山⇒生態系破壊狩り+熊と拳骨バトル⇒HP赤点滅⇒10人前食す⇒雪山。
本編に関係ない所で大活躍。もう頭上がりません(ノ∀`)

遥。
私にとって遥の存在はそれこそ兄貴のアナザードラマなのよ。
それをメインに持ってこられても。しかもアイドルってまったく興味ないしなあ。
興味の無い事を強制で見せられ・やらされてる感が強くてとても苦痛だった・・。
音ゲー自体は難しくはないからそれは別にいいけどさ。強制はなあ。

龍如シリーズって『私何のゲームやってんだっけ?』って本線忘れるぐらい
サブストーリーとか他の事にハマっちゃって、っていうのが当たり前。
でも好きな時に本線に戻れる、つまり自由な選択の中での事だからいいんだよな。
品田の野球もそうだけど違う系統をガッツリ押し付けてくるのはちょっとな。
極道ファンタジー(ええ。ファンタジーですよ)戻りてえんですけど状態時々なったわ。

新キャラ品田。
彼は声でかなり損してるなあ。喋り出してあまりにアニメっぽくて引いた・・・。
最終章ぐらいの低い声率をもっと多くして欲しかったなあ。
で、態々主人公にするほど必要なキャラだとは思えなかったわ。
すっごくいい人なのはわかるのよ。品田ストーリーも悪くはないんだけどね。

でも流石に主人公5人は多いわ。
本線の兄貴、別視点の冴島、遥側にいる秋山、この3人でよかったんじゃないかと。

さてさてさて。本題。
今まで以上に色々おかしい展開だらけだったね。今回一番酷いんじゃ?
遥がアイドルになりたい、って強く思っている描写がないまま 女社長のあの主張。
遥の夢というより女社長の夢の押し付け。あげく兄貴から遥やあさがおまで奪うとか。

頑張り屋さんの根はいい人なのよ?って後で言われた所で
あんだけキッツイ女感出しまくった後じゃ好感度あがりませんて。
実は兄さんの元嫁だったって事については若気の至りでいいけどさ。
あっさり殺されちゃったのは吃驚したけどね。

極道さん達。
近江の渡瀬、勝矢、いいですな。馬場ちゃんも含め、キャラ的にとってもよかったよ。
でも、神室ヒルズ屋上の一件はおかしいよな? (おかしいとここれだけじゃないけどさ
何でそこで刺青見せ合って戦う必要が?兄貴なんて前に刺された所、今度撃たれたよ?
っつか何故そこでしっかり殺さない?何の手間なの??やってる事が中途半端。
品田と馬場ちゃんのバトルもいらんがな。

ラスボス相沢ってのも突然すぎる。
で?桐生に勝った所でそのままポっと出が東城会継げると?
冴島との闘技場でのアレは何?何の為の演技? 何か色々頭悪すぎじゃ?
冴島の所あたりまでは結構高感度高かっただけに残念すぎる展開よ・・。
それと、兄さんが冴島に破門状書いた理由って?いや、本当の理由って・・ないの(´□`;)?
なんかぶつ切りされたような終わり方で( ゚д゚)ポカーンよ。

遥がステージ降りたのもね、 辞めるのは別にいいと思うのよ。
女社長の押し付けに流されてたけ、本当に大事なものに気付いたって事で。
でもステージ途中で抜けるってのはどうかと・・・。
しかも桐生一馬の名前出しちゃって、ファンの大半は『は?』状態だろうよ・・。
そして極道連中に今後も狙ってくれと宣伝る事もなかろう??

んでもって東城会本部帰り、ふらっふらで最後にぶっ倒れた兄貴。
遥、よく見つけたね? エンカウントならぬ桐生ファインダー装備?っつか徒歩??
もうちょっとどうにかならなかったのかなあ。色々雑よ。

拍手

好きな技に進化があったり無くなっちゃったり残ったり別キャラに取られちゃったり、
ここの辺は地味だけど龍如の根っこですからね。毎回楽しみにしているのよね。 
立った!!!(ドロップキック)  乗った!!!(自転車) 
ってマジで楽しい瞬間をありがとう(笑 
 
今回やっと兄貴の顔が更に改良。
見参が酷かったので3~4をまあよしとしてたけどまだ穏やかな雰囲気あったからね。
今回のが無印の頃のイメージに近くて好きだなー。
っつかこれに慣れたら見参に戻れないかも(ノ∀`)
それとキャラ全体がやたらと歯をイーってやってたなあ・・・。
別にそんなに見せなくてもいいと思うんですけどね。歯は(笑
 
キャラ的に冴島が前回に比べてかなり使い易くなってた。
品田は素手でも結構強いけど武器キャラって事で今回初めて本線で武器改造に手を出したわ。
といっても20個ぐらい作って結局飽きちゃったけどね(ノ∀`)
秋山は更なる蹴上げ空中戦法って感じだけど
ボス浮かないし雑魚はHP低いしであまり見せ場が・・・。
兄貴はコンボ後の投げ、掴まっても投げ返せる、と益々死角の無いお人になっとりました。

今回バトルコマンド入力の範囲が微妙というかヒート系の範囲広すぎじゃ?
L2でヒート防止とか措置がついたぐらいだから実際そうなんだろうけどさ。
ボタン措置より入力がシビアな方が燃えるんだけどな・・・。
というか見参からぶっ続けでプレイしてるから何がなんだかよく判らなくなって来た(ノ∀`)
 
あと入力場所とアクションの発動位置がずれてるの、結構気になったなあ。
それと、大技をかっこよく見せてくれるのはとっても嬉しい事だけど
終了後に立ち位置が微妙に変わってるのもちょっとね・・。

街歩き。ミニゲームじゃなくって文字通りの街歩き。
フザケンナってぐらい通行人が多い。特に歩道がカオス。
事故死覚悟で車道を行けと?(死なないけど(笑
しかもぶつかると止まる上に明後日の方向に避けるとか心底邪魔。
普通に考えても狭い裏通りに3人並んでそれが2列続いて歩いてるとかおかしいだろ。
何でえびすや行くのにこんなに苦労しないといけないのよ! 
邪魔だてめぇら・・と何度呟いた事か・・。

いつも絡んでくる雑魚野郎達。 多すぎ。
癇に障る事をいちいちサラウンド(笑)で煩すぎ。
そっちに向かってるのに『逃げんな!』すんげー遠くから『お前だよ!止まれ!』
色々おかしい。 君らに音声はいらん。ピンクのフキダシだけでいいよ・・。

何ったって通り過ぎるだけで散々な言われよう。
作る側は何を思ってんだろな?プレイヤーは数百回それ見聞きするんだよ?
特に兄貴んとこがウザさMAX。
向こうがウザい事言って近づいて来た台詞途中でぶん殴れりゃあいいけど
全部言い終わるの待ってからだからな。 通行人でイライラしてる所に更にイライラ。
このシステムストレスを雑魚にぶつけろって?それは違うだろうよ?
コレ以降の作品では改善されている事を祈るばかり・・・。 

PAVの着替え。
兄貴の褌姿、あれ何・・・。維新への布石?そういえば見参でも褌姿になってたなあ。
でも流石にゲーム内といえど、あの格好で神室町ウロつく勇気は無かったよ(ノ∀`)
それと冴島、真島コスプレの似合わない事!まあ、あれ着こなせるの兄さんだけよね・・。
そんで流石にもう遥は手をつないでくれなくなった。
っつか繋いでたらそれはそれでヤバイので納得なんだけど、ちょっと寂しい。
子離れってこんな感じ?(笑

拍手

今回はやたらと通りの名前(泰平通りとか)が飛び交ってた印象が。
まあ、全部覚えてるのでいちいち地図見る必要はなかったからよかったけどね。

会話に声。
本線じゃなくサブストーリーに声が入るなんて本当に稀なこと。
でも今回は大半に声が入っていて関心した。
移動制限はあるけど電話しながらウロウロできたり、ちょっとした事が面白かったなあ。
こういう機会は今後も増えるのかしら。増えたら嬉しいなー。 
 
今までその辺を考えずこなして来てた訳だけど
今回兄貴があんまりにもいつもの調子で静かに話すもんだから 
過去のあんな事やこんな事、こんな渋く会話してたのか?って軽くショックを受けたという(ノ∀`)
過去のサブストーリー、声付きで見たいのわんさかあるんですけどね・・・。

そんな中で残念だったのが兄貴たちの映画撮影。
ああまでやらせたんだから未完成でもせめてEDで少しでも流してくれればいいのにー。
これ本当に心残りだわー。

特務関係。
長谷川のキャラってどうなのよ。
最後兄貴に怒られてちょっとしゅんとしてたけど 正直不快だったなあ。
なんで押しかけて来たお前にそんな言われ方しないといけないの的な。

指令の方は殆ど自然にクリアでちゃうものばかりだったので苦はなかったな。
2周目の追加指令、あれ1周目のカウントも反映されるらしく、
開始直後でヘッドショットと赤点滅ぐらいしか指令が残ってなかった・・。
特務で苦労したのは龍司の爆死させろってやつ。
やる事自体は難しくないけどどうしても時間がかかってしまって。
あれでSとか無理。うむ、もうやりたくないです。Dのままでいいです(ノ∀`)

ゾンビがいる方向を向く。
文字通り、ただそれだけの事。上・左・右に関してだけなんだけど。
秋山や兄さんの頃は周りを冷静に見る余裕がなかったので
この動作に気付いたのはなんと兄貴になってから(ノ∀`)
でもお陰で2周目は画面上見えなくてもキャラの顔の方向で先読みできる機会が増えた。
マンホール地下で走り中でも隣の部屋の有無が判別しやすくなった。

それと、上からゾンビがぽとんぽとんと落ちてくる度にいちいち顔上げてゾンビを目で追う。
なんかこの動作、ツボだったわ(´-`) 
 
亜門!今回も無事会えたよ!
サテライトレーザーご褒美に貰いましたよ!
これのお陰で2周目はあのウザすぎるチビザルを簡単に対処できて大助かり。
まあウッカリ走りこんできたゾンビと一緒に自身もよく吹っ飛んだけどねw

というわけで、 心から満喫できましたw
どうやら私は本線より番外の方が何度もやりたくなるらしいな(笑
きっと維新もするっと2周しちゃうんだろうなあ・・。

でも今は龍如5のインストール、DLも終わったところ。
主人公5人と聞いてちょっとげんなりしたけど、でも本家ですからね。
次も楽しむぞ!

拍手

ミニゲームは釣り、賭博関連とUFOキャッチャー、ボーリング、カラオケクリア。
それ以外はやる気なし。 Answer×Answerは早押しクイズがどうしても勝てない(ノ∀`)
そうだ、卓球の打ち方の入力が単純に光った時に押せばいいだけになってた。
だよねえ?その方が自然だよねえ??

ミニゲーム系は真島の兄さんのリアクション見たさに2章で回れるものは全部回ったんだけどね。
この時釣りで思いがけずこのゾンビ釣れちゃったんだけどさ。
反応が標準語仕様だったのは4章以降の兄貴用だったんだろうなあ。
兄さんだけなら吃驚しすぎて標準語になっちゃった?って言えるけど
雀荘で出くわした龍司も標準語で反応してたし。
兄さんが釣り上げたのに龍司や兄貴が知ってるていで会話してるのも変な話だし。
なんか・・2章で釣りあげちゃってすいません(ノ∀`)

カラオケ。龍如3で衝撃を受け、以降怖くて(笑)あまりやってなかった恐怖のカラオケ。
今回は頑張っちゃったよ。PAVの方で全曲クリア。
でも990点が限界。1000は無理・・。そして神室純恋歌と神室雪月花が頭から離れません。
・・・歌謡曲や演歌をこんなに聴いたのは私の人生で初めてです(ノ∀`)

一番苦労したのは真島吾郎さん、アナタよ。
ソロはあきらめ、コレは秋山合いの手でクリア(同じ曲とは思えない・・
970以上、兄さんを10位内に入れるためにrain dropsを頑張ってみた。
『サビが!サビが来るでー!』って兄さんの台詞に合わせんのかよ!!
もー、兄さんの難易度が一番高かったよー( ノД`)
でも合いの手台詞も2パターンあったり面白かったけど(笑
龍司のサタデーナイト☆ラヴァーの精神破壊力も凄かったなー。
兄貴も遥ー!威力が増しており、何度手を止めてしまった事か・・。
ほんと、彼らのカラオケって聴いてる方の心へのダメージがすげえわ。

キャバ嬢。こーいう状況下でもあるのね・・。
秋山はいつも通り、って感じ。兄さんは流れ的に逆に興味をそそられて来店。
龍司はSHINEの方、アフターや同伴で外に連れ出してるのに
外に出れない設定で話が展開されていくから会話が矛盾だらけ。
JeweLの時は道が悪すぎる!すんげー遠回りで通うのが本当に大変だった;;
兄貴ん時は保育士の彼女、どうみてもあれ本気で落としに入ってたろ、的な(笑
でも7人はやはり多い。各一人ずつでいいよ・・・。

武器改造。
正しい。今回は正しい。楽しくコンプさせて頂きましたw

ヒートアクション。
数が少ないから殺戮の円舞曲以外は難なくクリア。
そう、問題の円舞。これボルケーノ前ですんげー頑張ったんだけど、
Easyだったせいかゾンビが10体以上いてもこっちに集まってこなくて1周目は断念。
2周目Normal、伊達さんと頑張ってみたんだけど、すぐゾンビに捕まっちゃうんだもん(ノ∀`)
で、何の気なしにつれていた黒鷹さんで何となくするっと出せちゃったのよね。
コンプは嬉しかったんだけどなんつーの?相手が伊達さんじゃなかったのが心中複雑で(笑

で、早速神室ヒルズ脱出時に真島と桐生でやってみた。
まず余計な爆破物を狙撃銃で破壊してから中央に出て兄さん中心に走り回って、ハイ出来た!
そして分かっちゃいたけど素敵すぎ!すっげーテンション上がったよ~!
秋山ん時も出したかったんだけど、空飛ぶ変異種との戦いが忙しくてやむなく断念・・。
でも!最後、林戦直後の会場で龍司と出せたよ!
『龍司ィ!!』ってもーなんか色々ありがと ー(ノ≧∇)ノ

因みに龍司ん時は開始状態がゾンビに囲まれてるけど龍司の周りを走れるだけの距離があり、
更に余計な爆発物がまったくないという円舞発動にはかなりの好条件。
開始直後に龍司の周りを少し移動しただけですぐ発動できたよ。
出せてない人頑張って!

そうそう、桐生と3人の主人公。
相棒時の親密渡が龍司と兄さんはA、秋山がS。
Sって・・・あれ半分は秋山の一方的よね。なんか微笑ましかった(笑

拍手

時期は4の後のお話でパラレルワールドって事で。
そしてこんな事やらかすのは近江連合関係者って(笑
まあ、やつら過去に城ぱっかーんしてるしな。
何よりお陰で龍司に会えたからね。ようは深い事考えずに楽しんどけっちゅう事よ。

1番手、秋山。
一般人目線でのスタート、とても入りやすかったな。
ゲームとしてのプレイスタイルが本来の龍如とまったく違うし
サブストーリーもあの状況下では割かし自然だったし
新鮮さも手伝ってこのまま秋山番外編として最後までいってもいいよ?ぐらい楽しかったよ。
花ちゃん・・・助けに行くのがうーーーーんと遅くなってゴメンね・・・。
そんで花ちゃんはまーるい方がやっぱ可愛いw

2番手、真島の兄さん。
私が、いや、ファンが待ってた兄さんがここに!って感じかしら。
4があんまり真面目だったのでね・・・。
彼を動かせるってのも嬉しかったし、サブストーリーも楽しかったよー。
真島組関連は最終話の子分達も含めて全体的にコミカルで和みまくった(`∇´)!
それと、六代目の憂鬱。
大吾の女装、これは4で兄さんにやった事の代償、罰ゲームと受け取った(笑
大吾気持ち悪!って爆笑しながら遊んじゃったよw 

賽の河原で秋山に誘われた時は何でここに?って違和感だらけだったんだけど
プレイ終了キャラのその後の動向って本編が進むたびに人物紹介が更新され、
こっちで語られてたらしく・・・。
この情報、ゲームクリアしてから攻略本で知ったという・・。
で、2周目に逐一チェックしてみてなるほど!お話が繋がりました。
これが結構面白くてね。特に秋山に関しては高感度がかなり上がった(笑

3番手、龍司。
腕シャキーンってマジで初登場シーンに大爆笑しちゃったんだけどさ。
それよりアナタ大吾とタメだったよね?この頃だと35歳ぐらいじゃなかった?
40いってる兄貴の方が若く見えるんですけど;;;
おじさんと言う言葉にしんみりショックを受けてたけど、実際40過ぎにしか見えねえよ。
いや渋くてカッケー事に変わりはないんだけどさ・・・。
もうちょっと若作りしてあげてもよかったと思うよSEGAさん(´;ω;`)?

本線もサブストーリーも人助けばかり。
で、火星ファイター、龍司にも絡ませて来ましたか!
まさかツッコミハリセンでゾンビと戦うハメになるとはww
嬉しくてハリセンで全滅させちゃったよ(笑
更にミチルとも共演、楽しすぎるわー。

んで。たこ焼き屋さんいいじゃないですか。第2の人生いい感じじゃないですか。
それを!龍司の尊敬するおやっさんが蛸ゾンビってそりゃねえよ!!!
無関係に蛸ゾンビってんなら笑えるけどおやっさんて!蛸ゾンビのバックが重すぎよ;;;;
倒すんじゃなくて治療薬を探してあげたかったよマジで(ノД`)・゜・。

4番手、桐生。殿(しんがり)ですよ。
遥誘拐されて怒り頂点です。素手でゾンビ戦に挑んでます。
ストーリー上倒せない事になってるけどさ。本編の実力だったら絶対素手で殺れるよな(ノ∀`)

んで彼の専用武器は対物狙撃銃ですか。改造で更にゴッツい仕上がり。
流石に撃った時の反動凄いよなー。連射できないけど威力抜群!
ってコレ本来伏射するもんじゃ?走りながら撃ってますよこの人。やっぱすげー(`ロ´;)
最後は超巨大ゾンビとタイマン、対戦車ミサイル担いでぶちかましてたり。
ほんと兄貴ってバケモノなのね(ノ∀`)いや知ってたけどね(ノ∀`)

サブストーリーではお馴染み伊達さん、再登場しそうだなと思ってた荒瀬がまさかここで(笑
お二方とも相棒としても活躍。親密渡Sになるほどつれまわしてしまいました。
相棒エピは他キャラもそれぞれあったけど本線キャラとなれば気持ちの入り方も違うっての。
サブストーリは伊達さんと一緒に刑事のお手伝いが出来て楽しかったし
荒瀬とは具体的な場所も決めずに行動起こしてたりとか適当さに笑えた(笑

そんで最終章は兄貴主人公のまま龍司が相棒に。
相棒になった相手を間違って撃っちゃった時って色々言われるけど
龍司の 『どこに目ぇつけとんじゃぁ!!』ってのが一番怖かったです(ノ∀`)
兄貴が乱射中に時々発する『邪魔だぁ!!』が同時に出なくてほんと良かったです(ノ∀`)

金庫の暗証番号は2周目ん時にわざと間違ってみたんだけどね。
結局怒った龍司がガトリンク連射でぶっ壊して空け、回復アイテムも破壊されちゃうんだけど
この時の兄貴の表情が・・金庫を見つめながら本当に悲しい顔するのよね;;
いやほんとこっちがすいません二度はありませんて気になっちゃったよ(笑

ラスボスは口の中に手榴弾を『狙って』投げるって気づくのにかなり時間を要してしまって、
この時のどうすりゃいいんだ状態、ほんと辛かったわ。
気づいたらなんて事無くクリアできたけどさ。

この年のミレニアムタワーはお金じゃなくってゾンビの肉片が降ってきたんだね。
神室町・・・大好きよ・・・。

拍手

いやー楽しかったー!
2周目もあっちゅーまに終わっちゃったよー(`∇´)!

今まではBest版だったからエクストラ系のDL不要だったけど
今回はDLが必要だったのでまずそこから。
何があるのかなーと・・・。

・・・・・・本編より先に真島&桐生スペシャルカラオケやっちゃってすいません。
だってあの二人よ??マジ!??ってなるじゃん。怖いもの見たさと好奇心に負けたわ。
で、兄さんの歌と映像にかなりの衝撃を心に受け、動揺が兄貴の合いの手に見事に影響し、
低い点数出して兄さんに叱られちゃったという(ノ∀`)

さてさて本編。
今回はプレイスタイルがまったく分からなかったのでとりあえずEasyでスタート。
なんか画面が白っぽい。つや消しされた感じ。
昔、プラズマテレビ見た直後に液晶テレビを見た感じっつの?(判り難いか(笑
処理速度を落とさない為の事なのかしらね。

といってもロードは長い。PS2時代よりはマシだけどさ。バトル外だから我慢できたけど。 
それよりバトル中の画面が重たくなる事があるのはいただけない。
Easyは敵数も少な目だから場面によってちょっと遅い、ぐらいで済んだけど
Normalは、いやNormalですでに道端バトルでも処理速度がおっついてない所が多々。
これ敵数がもっと増えるHardやExtraHardとか、マンホールダンジョンとか大丈夫なの?
違った意味でHard挑戦が怖いわ・・。

ともあれ始めてみたんだけどね。
チュートリアル的バトルでゾンビにすっと照準を合わせる事が中々出来ず
 私これクリアできんのかしら・・なんてしんみりしてしたのは最初だけ。
少しプレイを進めてみてると、照準をじりっとあわせる機会は実は少なくて
大半は動きっぱなし、明後日の方向でも向いてなきゃちゃんと当る。
ヘッドショットもR2で勝手に修正してくれる。
狙撃銃ん時に時々照準を動かす必要がある、ぐらいのとても優しいゲームだった(笑
そのちょっとが必要な狙撃銃が私のメインだったんだけど、全然苦にならなかったよ。
 
でもキャラ位置固定でL3のカーソル移動的なのって本当に下手なのよね。
鍵探しのカメラビューやキャバ嬢ガン見ん時もそう。見参の的当みたいのも。
方向入力を順にしたり逆にしたり色々試して少しはマシになったけどさ・・。
なのでブートキャンプ、フィールドはSで難易度進められても シューティングは3が限界。
キャラ自体はあんなに自由に動いてくれるのに何故カーソル移動だけ駄目なんだ・・・。

ああそうだ、これはシリーズやってるからこそなんだけど
変異種とのバトル中、ど~~してもL1押しちゃってねえ。
ここでは何の意味も無いのにね。
ご出演は兄貴達でもL1はガードボタンじゃない!!って
何度自分に言い聞かせても指が覚えてしまっていてもう・・・・・・。
勿論避ける事もするけど、絵面によってはガード出来るって脳が勝手に判断しちゃうのか、
避けよう、じゃなくてガードしてから・・・って脳が・・・脳が言う事聞いてくれないの(´□`;)
最終的には無駄な抵抗を止め、素直に攻撃食らって地面にひれ伏しときました。ははは・・。

秋山の段階でお馴染みこいこいで所持金あげ、武器屋LVもさっさとあげたので
金銭や改造に対するストレスもなし。改造アイテムもゲームの流れで自然に入手。
レベルも所持品もすべて次のキャラに引き継がれるからそこらのストレスも無し。
一番気になってた弾の補充はあちこちで、しかも装備している武器に連動して入手でき
何より全員弾切れしない銃を必ず最初から所持している状態。
こんなにプレイヤーに優しいバトルゲームってある?(笑 
 
1周目でのリザルトは95%ぐらい。いつもは86~7%だから、結構やりこんだなあ。
結局2周目で97.5%、残りはいつもシカトしているミニゲームの分でしょう。
なので、この数字で満足よ。

拍手

今回は屋上に行けて地下にも行けた。
いつもドンキそばの地下入口に入ってみたいと思ってた小さな願いが叶ったw
でも冴島の為の地下やら屋上やら。ちゃんと位置を把握するまではちょいストレスだったな。

それと雨が降ったりやんだり。
雨の時の車道、店内から見る外の風景とかほんと作業が細かいね。
思わずただぼーっと眺めちゃったよ。 ほんと狭い中で色々入れてくるなあ。
でも傘を武器として装備できて何故従来の『傘』としてさせないんだ(ノ∀`)

あそうだ!タクシー乗り場が増えてた!
ホテル街とピンク通り入口。これはほんと嬉しい!便利になったー。
うむ、これでミレニアムタワー前に出来れば完璧だわ・・。次頼んます・・・。

格つく。
登場のタイミングでてっきり本線だと思って続けてやっちゃったんだけどね。
本線じゃないのかと気づいた頃にはもう3人目にとっかかってて結局最後までやったけどさ。
5人は多いよ・・・せめて3人にしてくれ・・・。

キャバつく。マジでいらん。経営の方がよっぽどマシ。
秋山の店で例の曲が流れた時は心底ゲンナリしたわよ。
結局はサブストーリーにも絡まず強制じゃなかったのでよしとするけどね。
本線はまああれぐらいなら許す。でも今後も二度とやりたくないわ。

こいこい。
最初に所持金を増やす(100万位)、ってのが私のスタイルなんだけど、2時間弱かかる。
それぐらい別にどうって事ないんだけど、 今回は主人公4人、所持金それぞれ別。
つまり4回、8時間はこいこいやってたんだな。そう思うとなんか目頭が熱くなった(ノ∀`)

ミチル。
前回兄貴の唇を奪ったおと・・いやオカマちゃん(ええ。あえて捕まってみましたとも。
亜美天でバイトしてるらしいな。今後も会えそうね(´∇`)

遥のおねだり。
信頼度って表現おかしくね?って思ってたらおねだりになってた。うん、正しい(笑
でもクリア後にされてもな・・。

武器改造。
だから必要ないんだって・・・。

温泉+卓球施設。
卓球。またミニゲームが増えてるよ(ノ∀`)
でも打つタイミングが良くわからず、負けっぱなし。
攻略本を読んで(最初に読め)みたら、どうやら打ち方自体がまったく違ってたというね。
打つ意外は押しっぱなし、との事。
なるほど、と思ったけどなんかこのスタイルが合わなくてすぐやめちゃった。
ああそういえば3で消えたパチ屋が復活してたなあ。
ま、ボルケーノは昔から通り過ぎるだけなので在っても無くても関係ないんだけど(笑

何か他にも色々思う所があったような気がするけど、 次はof the endなのでね!
もういいや!ゾンビ戦楽しみー!

拍手

サブストーリー。
1~4章はあれぐらいでも良いけど、合流してからもう20ぐらいあっても良かったと思うよ?
野郎ばっかで赤ちゃん騒動とかすっげ和んだよ?4人で、ってのもっと欲しかったよー。
数が少なすぎて物足りず、今回キャバ全員やっちゃったよ・・・。

そのキャバ攻略だけどね。
装備品の事なのは十分承知。でもやっぱり『いつも同じ服だねー』って言われると
私だって10年前から思ってるわ( ゚д゚)!!!って気分になる。
他の2人は別に何言われても何も思わないんだけど、
桐生の兄貴ん時だけは言われる度にイラっと来てた(笑

そうだ!亜門!!!初対面!!!岡っ引きで見かけた(見参)とかじゃなく!
今回単純にサブストーリーだけが条件だったのでほんとねー、会えて嬉しかったよー。
そしてバトルしてみてほんとねー、私にとっては初対面でも兄貴にとっては違うから
過去の因縁言われても判んないんですけど(´;ω;`)状態だったけど、でも嬉しかった~!
ちなみに一番苦労したのは冴島戦。楽勝は予想通り秋山。
冴島はスタミナンロイヤル2本しか持参させなかったので(ナメててすいません(笑
ここで始めて土ついたわ。2回目でどうにかクリアできたけどね。
時間経過で永遠に回復し続けるなんて卑怯よ・・・。
 
コインロッカー。
いやはや、数が多くてもう大変。でも変な装置のお陰で残りの鍵はあと2個!
・・・ってところで断念。攻略本に頼りました(ノ∀`)<屋上デシタ
でも鍵まで主人公別だと思わなかったのよね。
秋山の段階で拾いすぎて冴島の修行クリアは最終章までお預けに・・・。
修行材料、ロッカー以外でも入手可能だったけど
それの為にバッティングセンターに時間使う気にもなれず。これはほんと失敗したよー。
 
ヒートアクション。
4人それぞれ発生させないといけないのもあって面倒で全クリ放棄。
そんでも見てみたくて何度も挑戦してどうしても出来なかった冴島の鐘撞の極み。
狙ってどうしても出来なかったのに格闘場で偶然出す事が出来たんだけど・・・。
そんなつもりは無かっただけに彼の技見ながら『どうやった・・・』って呟いちゃったよ。
いやほんと、私どのタイミングであれ出せたのか未だに判らないという・・・。

兄貴の方はポールダンスがしっかり残ってた・・・。
それと走り状態に入るタイミングが早くなったせいか
そのつもりがないのに誤ポールダンスが出ちゃって困りました。ドロップキック然り・・。
それと大好きな技のひとつ、酔鉄山の極み(VFアキラの鉄山靠が大好きなのでw
前回は一発で酔いが醒めるから酔い醒ましとして使ってたんだけど、
今回は酔いゼロにするには2回、なので前回より使う機会が増えた。あれカッケーよなー。
でも結局酔いが醒める事に代わりがない。常に一升瓶2本持ち歩いてたぜ!

そういえば兄貴の弾き返しがやたらと入り易くなってたなあ。
冴島の場合は冴島としてやってるから別にいいんだけどね。
兄貴の場合は・・これに限らず色々改良されてっけどさ。
技が出しやすい、ってのは確かにストレス減るし単純に嬉しい事だけどさ?
でもこれに慣れちゃうと後で旧作品やった時に地獄を見ると思うのよ。
旧作品をやらない人はいいけど、私結構やるからね。1~2を何度やった事か・・。
そういう意味で、あんまり入力判定を簡単にされると困るなあ・・・。

まあでも次に1~2をプレイするのは6プレイ直前の予定で最低1年以上先の事だから
程よくタイミング忘れて大丈夫だと思うけどねw
(6は今年発売されるけど、PS4購入はFF7に合わせてうんと先なのでね)
あー・・1~2のPS3移植版買うの忘れてた事を思い出した・・。

拍手

↓Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒映画作品は粗毎日観ている。
でも映画館は…。

Drama
⇒海ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如があれば暮らしていける。

Book
⇒キング読み返し中。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を改めて順番に聴き込んでる感じ。多分数年いけるw
  
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]