忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストーリーやらキャラクターやら。

大して個性の無い名前、大人数、似たような顔。

マジ助けて( ̄□ ̄;)!!!!

って状態でしたw
そらね、実在の海賊さん達が沢山でているので、ここら辺が好きな人には問題ないでしょう。
黒髭ぐらいしか知らないよ?って私にとってはもう、そらもう;;;

特に1周目なんかは主人公にもまだ気持ちが入っていない状態な上に、上記の状況。
加えて大して話が進んでいない(シークエンス3ぐらいか?)のに
広大なMAP殆ど開放、あれやこれやの冒険三昧。
やっとこ本線に戻った頃には
『そもそもなんで観測所にこんなにこだわってんの?賢者ってなんだっけ?』
とプレイヤーとして最悪な状態に(ノ∀`)
というわけで1周目はぼんやりクリア。なのでソッコー2周目突入したというね。
まあ実際ゲーム的に面白かったからこその2周目なんだけどね(大事

1~3までのアサシンvsテンプル騎士、を期待すると残念な気持ちになる。
でも海賊モノ、番外編、と考えて始めるとすんなりいける。
んで脇に反れずに本線を進めると決して番外編ではない、と判る。

ひたすら稼いで妻と一緒に暮らしたい、認めて欲しい、ってシンプルな目的に始まって
その流れでアサシン教団の事を知らずに売った形になり
罪悪感から片手間でも教団を手伝うようになり、
そんな中で海賊仲間の死、自身の成長、気持ちの整理がついてアサシン教団へ、と
やっぱりこれも立派なアサシンクリードか、って感じだったな。
ただやっぱり船がメインだから好き々は分かれる所よ。

服装。
単純に色変えではなくて衣装そのものが豊富。
ストーリー上も着たきりじゃなくて状況によって色んな格好してたのがよかったな。
一番のお気に入りは海賊船長の衣装。
色使いも含めアルタイルの鎧(AC2)の海賊版(嫌な響きだなオイ)って感じで。
歴代アサシンの服装は完全に『コスプレ』としか。船上なんか浮きまくり。
エツ衣装なんかは動きに品が無いwwwwと大ウケしてしまったよw
アルタイルやエツィオの動作って色気があるよな、とつくづく再確認(不要な(笑

エドワードって小柄よね。
商人を助けた後、『君みたいな大男がいてくれると安心』的な事を言われて
どのへんが???寧ろアンタのがでけえよ???って違和感ですよ。
その後続々出てくる登場人物誰と比べても小さく細く感じたわ。
というかアンやキッドといい勝負だった・・。
だからこそ、彼の動作がなんか全体的に可愛く見えてしまってね。
一所懸命走る!一所懸命飛び掛る!一所懸命弾込める!!みたいな。
ほんとピストルに弾込める仕草が一番ツボだったわw(何故

で、20代とは思えない老けっぷり。アイラインガッツリ。
つまり、アブスターゴ製作のゲームOPムービーは修正入りって事ですか‥。

EDロールはとても素敵。
いつもの海の風景、出会ったばかりの娘を船に乗せて操舵しながら。
あれはいいEDだった。その後のなが~~~~~いスタッフロールはいつも通り。

3でエドワードの事は当然語られてんだろうけどまったく覚えていない・・。
この人の最期ってどうだっけな。ほんとマジでさっぱりだわ。
3の3周目、行きたい気は芽生えたけど物理的な準備が面倒で気軽に出来ないのよねぇ・・。

拍手

PR
バトルアクションは流石海賊、中々派手めでカッコよかったぞ。
手前を背後から倒した直後、崩れ落ち途中の奴の背中駆け上って
すぐ後ろの奴を力任せにぶっ倒した時はなんつーアクション!って操作しながら吃驚したw

何度も斬らないと倒れてくれないってのは3と同様だけど
走った勢いでドーンとぶったおしたり、暗殺も二人『同時』じゃなくて『連続』で倒せたり。
ピストルは確実に使い勝手がよくなった。

今回初登場のスリープ&バーサクダート。
バーサクダート、これが思った以上に使えるシロモノだったよ。
んでもどうして今回ロープダートはあんな終盤に・・・。
っつか前回こんなに使い勝手よかったっけ?バトル中に取り入れてみたら結構使えたよ。
銃かカウンター待ちでしか倒せない奴とかの対策とかね。
まあ正直狩猟用だよな。駆け回る動物を簡単に捕まえる事が出来てしまうという。

キルストリークはカウンターに慣れれば非常に繋がり易い。
敵も逃げずにこっちに寄って来てくれるしね。しかも順番待ちしてる(笑
武器の切り替えも慣れるまでは銃のつもりがダート、とかやっちまってたけど
慣れてしまえばテンポのいいバトルが出来る。
ただ倒すだけならカウンターと銃対策を押さえとけば□連打で勝ててしまう。
エツと違って多人数相手でも次の相手が自動選択されるから、
格好良く魅せたい!とか自己満足でもなければマジで□連打で勝てる。怖いぐらいの簡略化。
ただ船上は混戦なのでエドワードがあらぬ方向に攻撃仕掛けに行っちゃうけどね。

でも船上アクションは船員達と文字通りの混戦なので
一人の相手に集中させてくれずダメージ回数がリセットされたり(一人倒すのに10回以上・・・
多少のストレスはあったけど でもまあ『混戦』ですからしかたない、とここは割り切った。
イラっとしたら煙幕とピストルでお片づけw
でも混戦じゃなくても30回ぐらい(数えちゃったよ)斬り付けてやっと倒せた雑魚がいたなあ。
あれはなんでだろうな?

潜水やら狩りやら。
鮫に一方的に襲われるだけ、ってのが本当に納得行かない(人間としては納得だけどね?
鰐や動物に襲われる時もだけど、逃げるだけのアクションってのがね。
コナーん時は熊でも倒せたからさ。なんかこう、すっきりしないのよね。
特に本当に逃げるだけの鮫と一方的に噛まれるだけのウツボな!(クラゲとウニは仕方ない・・

共有の宝箱・貨物船・白鯨。
1周目は白鯨はやたらと出たけど他がさっぱり。2周目はバランスよく出現。差が酷すぎ・・。

船バトル。
ジャックドーのアップデートが完了したら伝説除けばやりたい放題。
小砲艦とスクーナーなんて衝角でどーんですよ。やつら板切れ(修理品)ですよ。
ブリッグとフリゲートは砲弾とピストルの銃弾補充で戦艦は良い小遣い稼ぎですよ。
乗り込みすら面倒な時は臼砲でまとめて藻屑ですよ。

どうでもいい事だけど。
2隻を超接近した状態で無力化してから間に入って1隻に乗り込み、
船員がそっちに行ってからあえて乗り込んでない方の船に行ってみたら
離れすぎとかメッセージがでてブラックアウト(バトル終了)になってまった。
あとイギリスとスペイン艦隊がバトルしている所にエド一人で泳いで行ってみたら
当たり前だけど皆早すぎてどの船にも乗り込めなかったw
で、イギリス艦隊に倒されたスペイン戦艦、沈没間際に行ってみたけど
沈没中の船は実態はあっても存在は透明扱いでエドワードの体をすり抜けて沈んでいった・・・。
沈没寸前で停止した所に間に合えば乗り込めるのかしら・・・。
因みに砲弾エリア(赤エリア)でじっとしてても平気だったよ。
更に無人で放置してある船に乗り込みタイムアップまでいてみたら
エドを乗せたまま沈み始め、最後は無傷でぷかぷか浮いてるエドが残っただけだった。
っつかマジでどうでもいいな。その日相当暇だったんだな私・・・。

船乗りの歌。
初めて彼らが歌い始めた時はちょっとハッとなった。なんか気持ちいいよね。
で、自分で選曲(十時キー)できるの、2周目まで気付かなかった・・・。

地上世界が美しいのはいつもの事、今回は特に海の世界。水中もいいけどやっぱ海上。
平穏・雨・風・嵐・雷・竜巻・大波と。
『やべ雨降ってきた嵐来るわコレ』と自身呟く言葉が変にリアル(ノ∀`)
それでも海の表情は朝も夜も美しく、嵐の中、竜巻込みでの船バトルとか楽しすぎる。
普段、船系は映画だと一発で酔う私なんだけど
今回まったく酔う事が無かったのは中心点(エド)が固定だからだろうね。
それがあるだけでまったく違う。なので心置きなく大波だろうが満喫できたよ。
地上世界も美しかった。それでも自身でSS一度も撮ろうと思わなかったのは、
私の興味が建造物>>>自然界、今回の建造物に興味が行かなかったからだろうな‥。

吹替えについて。
どうして日本語吹替えはああも煩いんだろうか?
登ったり降りたり、うーんとかあーとかオヤジか??ってぐらいエドが一々煩い。
船に乗り込む時の船員も、特に若者系の声のヤツとかウザいったらない。
副官がアドからアンに代わった後もアンが本当に煩い。
船の乗り込みや移動アクションって常にずっとあるものだから最初以降はほんと耳障りなだけ。
お陰で本線以外は全部英語吹替えよ。英語吹替え版、地上も船上もほんと静かよ。
そう、一々ゲーム終了させなくても音声変更できるようになったのはいいね!
タイミングによっては無音になるけど(ノ∀`)

拍手

データ的な事。
1周目・総合シンクロ率95%、2周目99%で終了いたしましたー。
2周目の残り1%は伝説の船よ。
DNAトラッカーのアクティビティーにある項目は全て100%だけど表記は96%。
でも私の腕ではMAP右下の1隻が限界。左上とか左下とか右上の2隻とか無理ですから!!!
残り4隻、もういい!満足よ!

なのでアブスターゴチャレンジで出来なかったのはシンクロ率100%にする、ってやつ。
でも2周目は『全ての沈んだ宝箱~』がちゃんと取ったのにバグで1個カウントされず未達成。
なんだかねー。

トロフィーは伝説の船のやつとマルチが取れなかったので89%。
っつかマルチやる気まったくないのよね。入れるの止めて欲しいわ・・・。

操作的な事。
3の時の色々駄目な部分を改良した感じだな。
カウンターや武器変更が以前と変ってたけど、戸惑ったのは最初だけ。
んでコナーん時は本人誤動作させまくったけどエドワードの方は大丈夫だったな。
まあコナー操作トラブルは記憶ウロなのではっきりした違いはよく判らないけど
今回は誤動作を殆ど起さなかったので、という事は色々改良されてるんだろうなあ。
MAPも高速移動もほんといい感じだったよ。今までで一番いいわ。
あとシンクロスタイルが立ちから座りに戻った!だよな!!

移動的な事。
草むら突っ切って暗殺できたり、色々スピード感アップ。
というか前回最悪だった屋根事情が改善!これ一番大きい!
建物は離れていても木々や梁やロープであちこち繋がってるので屋根上爽快!こうでなきゃ!
でもいい加減にして欲しいのは盗聴。
プレイヤーに話聞かせる気が無いのか?ってぐらい忙しい。気付かれずについていくのに必死。
盗聴している場合じゃねえよってかんじ(ノ∀`)
でも3のダラダラとした盗聴・追跡よりはかなりよくなってると思ったよ。

ジャックドー号。
船自体の移動については、3で辛かったマストが細くなって前方が見易く。案外大事。
3の体感速度とか正直もうウロなんだけど、バトル操作は単純に方向切り替えなので判りやすい。
停止⇒最大速度の切り替えによるカーブとか感度が良くなってるよな。
お陰さまでドリフト係留とかやりまくってましたw

船上というか旗取りや斥候退治後の下への移動についてね。
昇降機で降りるんじゃなくて自らジャンプでとんとん降りる場合ね。
これはちょっとねー。ダイブ判定とジャンプ判定と落下判定が非常に曖昧。
飛び降りれる足場があるのにすり抜けて海に落ちるとか多々。
うちの船長、何度海に誤落下した事か。あまつさえシンクロ解除とか(´;ω;`)
アレでがーっと降りればそりゃ簡単なんだけど、
アスレチック好きとしてはね、とんとんカッコよく降りてエアアサシン決めたくなるのよ~。
でも2割は誤落下してたわー(ノ∀`)<チキショー

資金繰り。
船の交易、確かレディリバティであったよな。
あれは途中放棄したから進化や退化とか比べる事はできないけど3よりは間違いなくイイ。
とりあえずネトゲ的に言うと垢共通なのよね。
だから2周目はいきなり1周目終了時と同じ条件揃ってたからほんと楽だったよ。
でも艦隊どうしのバトルは正直かったるいな。なんだよあのつまらなさ(笑

でも交易はリアルタイムだから、一気に短時間では稼げない。その場合は船バトルしかない。
社会人なら寝る前に船出発させておけば仕事から返って来る頃に船も帰ってきてるって感じ。
なので社会人な自分としては案外無駄なくいいペースで稼げてたかなー。
で、2周クリア後にランキング見たら、月間39位、国内1位になってしまってたという。
流石に今時4なんて人口少ないんだろうねw

でも何が一番画期的か、って
宝箱蹴っ飛ばして開けたこと!漂流物チョップで開けたこと!昭和のオヤジか!!
品がねえ!!でも早い!!イイ!!!

拍手

Lineage
作品そのものは大好きなので、綺麗な画面で観れるのね!なんて期待してたんだけどさ。
とんでもねえ。解像度どうにかならなかったのか?いくらなんでも汚すぎよ。
1枚のディスクであれやこれや入っているので仕方が無かった、と割り切るしかないらしい・・。

Embers
こちらは初見。エツィオの本当の最終話、って事でずっと観たかったもの。
やっと観る事が出来たよー。
こちらも決して綺麗な画像ではないんだけど、
CGアニメってのもあるせいか、解像度がどうのこうのってのはあまり感じず
逆に素朴な雰囲気になっていて一見絵本っぽくてこれはこれでよかったかな。

彼の人生を追ってきた身としては、やはり辛い。悲しい。切ない。
自然死だったのか、隣に座った男に暗殺されたのか、どちらともとれる。
でも彼は沢山の人を殺めてきたからからね。私は後者だと思った。
自分が散々やってきたやり方のひとつ、毒殺されたんだ、と。
大げさに斬られるんでなく、町中で、静かに。

故郷のフィレンツェの町中、幸せそうな妻と娘を眺めながら最期に浮かべた笑顔。
自然死でも暗殺でも結局ハッピーエンドなんだと思ったよ。心からお疲れ様と・・・(´;ω;`)
切ないけど、観る事が出来てよかった。

映像ついでに映画版のアサシンクリードについてもちょっと。
キャラクターは映画オリジナルとの事で。
率直な感想は、現代チームを本当に主人公に持ってくるとこうなるよね、って感じ。
んであの大げさなアニムス。
たかがイーグルダイブを一回決めただけで故障しかけるってどうよ、的な事は置いといて
ご先祖様アクションはやっぱり見ごたえあったな。素晴らしかったよ。
まあ短いんですけどね。そこが一番の不評なんでしょうけどね(ノ∀`)
キャストは好きな俳優ばかりだったので、賛否両論あっても続きが作られれば観たいなー。
勿論ご先祖様アクション沢山増やしてね。

さて。
結局PS4版、3作品・2映像、全て2周しました。
2周目のHUDはミニMapと所持金のみ。所持金表示は宝箱開けた時のアイテム確認の為。
HPも敵認知度も時間制限表記もまったく無い状態でやるとまた新鮮でよいですな。
画面も煩くなくなって違った意味で楽しかったよ。またいつかやる時はミニMapも無くすかね。
んで、通してやると一番面白いのはBH。
PS3版で初めてやった時はフルシンクロがほんとにウザかったけど、
それ以降は単純にゲームとして楽しいし本編も追加シナリオもサブクエストも全部楽しい。
そんでここまでやると、また無印のアルタイルに会いたくなり、
3のデズにも会いたくなる。コナーよりデズですよ。
っつか無印リメイクしてくれないかなあ。泳げなくていいから(泳げたら彼じゃない(笑

さてさて。次はAC4・Black Flagです。UBIの3000xp欲しさに。
エツィオのMAPを全て埋める為だけに、3で幕を閉じたはずの私のAC新生活スタートよ。

・・・・・・私このゲームにどれだけ時間を奪われてるんだろうな(ノ∀`)

拍手

シンクロ99.45%、残りはPS3時と同じくマスターアサシンミッションの印刷屋のやつだけ。
印刷屋のはPS3時にかなりストレス食らったので1回アウトでそれ以上やる気になれませんw

トロフィーは97%で
取れなかったのは前述の記録の『博士は感動した!』『向こう岸へ』の2つ。
なので伴って『覇者』も取れず。いいです。満足です!無理!

今回本編で特別苦労したものは無かったんだけど、比較的、という意味では
テンプル騎士団の使者が中々出なくてシナリオ以外では最後まで残ってしまって。
攻略サイトで武器庫付近とか出てたんだけど狙って待つのも面倒だしね。
でもある時。ふと立ち寄ったアヤソフィア南の布屋。いや仕立て屋。
お色直し直後に振り返ったらヤツが居た。吃驚した。棒立ちしてた。
おま何でここ居んのよ!!って普通に吃驚した(笑
数秒呆けた後、我に返って速攻タックルですよ。無事トロフィーゲット~。

前回苦手として避けていたアジト攻防戦については
初バトルのシークエンスの繰り返しだけでクリア。逃げです(笑
鉄のカーテンをリプレイで取るには1個でもロックされたアジトがあると条件満たしてもダメで、すべてアンロック状態にしてからやったら取れた。

今回の衣装、PS3時は見本通り、全体的にぼやっとやわらかい色合いだったけど
2・BH同様、PS4版はメリハリがしっかりしていて布の刺繍も細かい!綺麗!目立つ!
でも舞台が舞台で町の皆も派手な衣装なので今回は悪目立ちしてません!(多分
なのでまた最強鎧を入手してもソッコー店売鎧に着替えに帰って色々楽しんだなー。

んで、今回はボタン配置変更は本当に最初だけ店員撃ち殺しそうになっただけで
それ以降はするっと間違える事も無く。寧ろこっちのが操作しやすかったくらい。
3の操作ってコレと粗同じ状態だったんだっけ・・?忘れちゃった(ノ∀`)
まあそれでも今回は敵ロックオンのつもりで間違って弟子呼びまくっちゃったけどね。
BHで間違って馬呼んじゃうのと同じぐらい無駄に弟子呼んじゃった・・・。

ドゥーチョ。嗚呼ドゥーチョ。
もう無駄に殺しはしない!とソッコー殴りに行った直後にビザンツエンカウント!
キルストリーク発生で思わず;;隣やっつけて終わらすつもりが勢い余って;;;
どうしても手が止めらんなくて大トリスローでしかも斧でざっくりごめんよーー;;;

今回は爆弾を多用。
蓋爆破できる井戸の存在に今回初めて気付いたってのもあるけど(井戸個数バグどうなのよ
前回途中放棄した爆弾関係を全てクリアするので色々やってたら、
当たり前なんだけど色々便利よね、って気付けまして。うん、便利だった(遅(笑

で。んで。串刺し公の墓は例のXP貯めなきゃいかんって事で未プレイ。
しかも3本(+2映像)だけではポイントが3000足りない。どういう事よ。
というわけで、ブラックフラッグを購入する事にしたよ・・・。・・・。・・・。・・・。
っつかEzio Collectionの3つのゲームの1つをクリアする、と3つゲームをクリアする、
これ両方こなしたのにアンロックされないってどゆこと??なんかもう謎だわ。

ともかく!3周目にあたるけどやっぱり楽しかったー!
あれだなあ、こうなるとBHとR、フルシンクロガン無視プレイをやりたくなったよ。
あとHUDをミニマップだけにしてね。余計な事もやらず考えずに。
まあ金銭的に厳しい旅になりそうだけど落ちるとこ間違えなきゃいいわけだしな。
うし!決まり!ブラックフラッグはその後!

あ。
エツィオとアルタイル、ツーショットでいい具合のフォトれたのよね!
というわけで暫くPS4の壁紙はこのツーショットでーす(一人骸骨ですけどね

拍手

もう絶対やらねええええええ!!!!!!!

というわけで。
PS3ん時もね、記憶の方で地獄を見たのよね。ええ。
で、今回更に記録の方までついてきやがった。

記録の方もストーリーというか会話というか、純粋に興味深いものではあるんだけど
いかんせんゲームとしては超苦手分野;;;;;;
以前youtubeでプレイ動画を見て絶対やりたくない!動画で十分!って思ってたやつ・・・。

今回記憶の方はかけらを集めなくても最初から1~5まで続けて出来た。
嫌なものはさっさと終わらせときましょ!ってんで
本編シークエンス3まで進めて(ここでストーリー以外はほぼ出来てしまう)嫌なもの退治。
とりあえずトロフィーにあるからさ・・・。
ほんと苦痛以外の何者でもなかったわ・・・。デズは好きだがもう二度とやらん・・・。

んでお初プレイになる記録の方。
こちらもとりあえず本編から離れたついでに一度はやっとこうと思ってね・・・。
ゲームスタートとたんにホワイトアウト、そのままフリーズ。
やるなという啓示かと思ったわ・・・。

とにかくちゃんと終わらせるには欠片もちゃんととらないといけない。
耳を頼りに、どうしても進めない所は動画を参考に、7まで進めてループでまた5まで。
やっっっっっっっと終わった・・・。半日つぶれた・・・・・・・・・・・・。
『博士は感動した!』と『向こう岸へ』は無理。ノーミスとか絶対無理。
っつかこれ以上やったらこっちの精神やられてまうわ(`Д´)!!!

クレイ(16号)のお話はね、とっても切ない。悲しい。
音楽も雰囲気も好きよ。
でも!!!ゲームとしては無理!クリアしたけど!でもやっぱもう二度とやらねえ!!!!!
UBIポイントみたいの無しかよ!!ご褒美くれよ!!!!
っつかACってエンドクレジットマジで長いよね。長すぎるよね。
まだ横で流れてるよ・・・。

さて・・・長すぎるエンドロールのお陰で色々ぶちまけられ少しはすっきりしたわ・・・。
エツに愛に・・じゃなくて(なんつー変換してくれんのよ)会いに行ってくる・・・。
いや心身ともに疲れたから風呂入ってサッパリしてからね・・・。

拍手

BHはキャラの顔色が普通でよかった・・(2のアレマジでヤバいって・・)
今回特に良いと思ったのはエツィオの衣装の色合い。
昼、夜、日向、日陰、ちゃんと違いがあってディディールも細かいしほんと惚れ惚れしたわー。
2も含め、PS3の時は好みじゃない色とかあったけど今回は全部OK。どれも素敵。
でもブルータスの鎧はやっぱり好きになれないので店売+クエスト鎧で過ごしてました。
しかしエツの鎧って、ほんと派手だよな。人目を忍ぶアサシンなのに(笑
更に武器やらなんやら金物だらけ。実際何キロあるんだろうなあ。
まあ、ほんとなら屋根に乗っちゃいけないレベルの重さよねw
更にこの装備で泳げるってすげえ。

お気に入りはヴェネツィアワイン。
いつも黒馬(背中がコガネムシ張りに光ってた!)に乗ってるんだけど
黒馬の鞍の淵がブルーでワイン+ブルーの衣装と良く合うのよこれが。
でもしょっちゅう衣装変えてたけどね。序盤なんかこれの為にスリしまくったほど。
それぐらいどのカラーも良かった!

勿論景色も美しく、シークエンス9の赤い空に怪しげな黒い雲、
どれも更に美しくなってて今回もあちこちでフォトしちゃったなー。

フルシンクロ率は99.1%で残りの原因は例の如く戦車と飛行機。
PS3版とまったく同じです。無理っす。

今回トロフィーはマルチプレイの分が無くなったので純粋に本編に合わせたものばかり。
獲得は97%、未取得は『縛りプレイの鬼』それに伴った『ジュリアス・シーザー』の2個。
戦車と飛行機がある限り、これはもう一生変らない数字よ‥。

今回苦労したその1『むしゃくしゃしてやった』のピエロぶん殴るやつ。
5箇所にいるはずなんだけど、youtube参考に回ったけど居ない。
同じ所に沸いてくれず、んで出現がランダムなのかするっと居てくれず。
結局最後はワープ使わずあのMAPをぐる~~っと走り回って見つけたよ・・タコ殴りよ・・・。

苦労したその2が『ダイブもいいけどジャンプもね』サンタンジェロ城から飛び降りるやつ。
3回目でやっと取れたよ。まったく同じ動作なのに何故3回もやるハメになったかわからん。
その3は『剛腕自慢』大型武器か槍か煙幕投げつけるやつね。
PS3ん時はどちらも簡単にとれたのに、今回手間かかったなあ・・・。
大型武器も場所を変え武器を変え槍も拾って色々試したけどダメ。
結局同じ立ち位置で煙幕投げて取れたという謎。何故だろう・・。

今回初プレイだったのがDL版のダ・ヴィンチ失踪。
また変な乗り物系だったらどうしようとかドキドキで始めてみたら、普通だった(笑
難易度も普通だし本編ストーリーに関係した場所に繋がったしね。
とはいえ最後のノーダメージ、煙幕でやり過ごして楽勝!なんて思ってたら
次のアスレチックでどうでもいい所でウッカリ落下。はっはっはー。リプレイ楽しー‥。
それからドゥーチョ、何気に皆勤賞だったのね。そら殴りたくなるわなあw(Revelations)

コペルニクスもだけど、この時代って絡めたら面白い人沢山いるよね。
この手の追加シナリオもっと増やして欲しかったなー。どっちも楽しかったよ。

あとそうねえ。
音声が時々ダブる事があったり、キャラが変な立ち位置でムービー入ってがくがく震えてたり
そう、アニムス出たらデズががくがくしてて一歩も動けないままストーリーが進んだり
あとフリーズが1回あったぐらいかな。
ああアジトでの武器装備の決定とキャンセルボタンが表示と逆だったな(何故・・・・・
でもロードも少し早くなって、今回はムービースキップがやっと意味を成した感じ。
まえはロードの方が長いんじゃ、って感じだったもんな(ノ∀`)

今回はギルドチャレンジとかミッションを後でまとめてするんじゃなくて
シークエンスに沿ってやったのでどえらいボリュームの一本、って感じにプレイできた。
PS3を入れると3周目になるけど、もー普通に楽しめたわー。

さ、次でエツィオは〆。Revelations行ってきまーすw

拍手

えちょっと表敬訪問行けないってどゆこと??テンプル騎士団の基地も何でよ!
嗚呼??UBISOFT CLUBに登録?リワード??Exp9000??なんじゃあそりゃあ!!!!
っつかデズモンドの顔色何アレ酔っ払い??クラウディアの白目血走ってるし!!
って何イタリア語ver無くしてんだゴルア!!!!!!!!!!!!!

以上がPS4版のフザケンナw

アンチャーテッドの葛藤プレイ直後、
エツィオがする~~っと登り始めた時の『嗚呼戻ってきた』感。
秋山⇒冴島⇒谷村⇒兄貴、と兄貴に辿り着いた時の安堵感と同じ種類よ。
それでも最初はネイトの癖が残ってしまっててエツ誤作動させまくりで焦ったよー。
年取ると脳ミソ切り替えサクッと出来ないのよね。
因みにACの後に龍如をやると兄貴を走らせようとして初っ端歩かせてしまいます(ノ∀`)

さてさて。
PS3の頃の変な段差で覗き込むとか時々イーグルダイブしないで普通落下とか
何故か掴めないとか何故か掴めたとか、おっとっと忘れたりとか
その他諸々フリーランのトラブルそのまんま。
でもそれに関してはそのまま受け入れてるので全然OKよ。

それとL1とL2、R1とR2がそれぞれ逆に。
何でだよ、と思ったけども、慣れたら意外とこれがやり易かったという。
MAPはタッチパッドみたいのになって押しやすくなってた。

PS3の時、トロフィー1個がバグで取れなかったんだけど
今回はちゃーんと5人ひっくり返して無事ゲット。プラチナとれましたー 。
ゲーム内のシンクロ率表記は無くなってた。UBIクラブの方で98%と出てた。
残りの2%は、恐らく今回何故かポイント制になったテンプル騎士団の基地なのか?
そのExp貯めてマスターアサシンになるまでおあずけ・・・。どうなのよこれ・・・。

デズモンドの顔色はともかく、色合いは全体にすっきりはっきりになっていて
アサシン装備のそれぞれの色がとても綺麗になってたなあ。
今回も全色全装備楽しめたよー。やっぱ衣装かっけー!
勿論街並みもとても美しくて夜空も月明かりが映る海もとても素敵だったなー。
更に進化しているBrotherhoot⇒Revelationsと続きをプレイするのが心から楽しみ!

読み込みの方は少し短くなってた。少しね。少し(3回言うな(笑
あと以前バグられたアサシンの墓地も無事に出来たし
バルトロメオ関係も傭兵待ちが無くなってすぐ画面切り替わってくれてた。
というか・・何かPS3の時より優しくなってる気がするのは気のせい?
母妹とフィレンツェ脱出の時も自由にふらふらしてても兵がいちゃもんつけて来ない。
吟遊詩人が寄ってきてもそれに対して兵が反応する事がない。安全すぎ‥。

そうだ!フォト機能ね!
その嬉しい機能なんだけど・・・。
トロフィーで勝手に撮られるのはいいけど半分はホワイトアウト中という・・。
そこら辺はアンチャーテッドは全てしっかり撮れていたし、
更に自身で撮る時はカメラもぐるっと回せたり位置をずらせたり、と面白かったんだけど
AC2は完全に固定カメラだしHUD表示を一々オプションから非表示にしないといけないし
これはちょっとダメダメですな。アンチャーテッドが優秀すぎなのか?
そんな中でも『街はきれいに』(死体を5体、藁にぶん投げ)は綺麗に撮れてました(ノ∀`)

それでも結構撮ったなー。現在PS4壁紙は月夜の聖堂とエツィオ。ふふふw
さあとりあえず次をプレイしてExpと、なんかコインみたいのを貯めねば。

とにかく!数人にぶつかっただけでころころんと転ぶ最強アサシン、ほんと愛しいわw(そこか
次!Brotherhoodいってきま!

拍手

レディリバティのあまりのつまらなさ、3の2周目に手を出すぐらいのレベル(ノ∀`)
というわけで本当に2周目に行ってしまいましたー。はは・・・。
っつか買ったゲームで放棄したのはFF10-2以来だわ。というかそれとレディだけ・・。
というわけで3の2周目、英語吹替でプレイ。98%で終了。

1周目はとにかくストーリーをさっさと終わらせてからサブストーリーをこなしたので
シークエンス内の船の扱いはそらもう酷いレベルだったのよね。強化もまったくしなかったし。
ヘイザムから常に、本当に常に『こんな初心者に~』といわれ続け
私自身も『ごもっともです!』といいながらやってたという(笑
2周目は流石にコナーも船も操作にかなり慣れた状態だったので
厳しすぎる追っかけっこと一部の船系以外はフルシンクロいけましたよ。
船をもう少し頑張れば完全フルいけるんだろうけど、もう時間かけたくないのでね。

で。2周目のあとレディ~をもう一度続きトライしてみたんだけど
こちらはやっぱだめ。面白くない。私には合いません。

でもって3の船を結構楽しんだからといって船中心の次作に行くかどうかは別の話。
なんか皆様のレビューを読むとかなりストレス増えそうな感じっぽいので
このシリーズはここらで潮時にしておく事にするわ。

デズモンドがあの後どうなったのかは気になるけどね・・。
これだけが心残り・・。どのみちPS3は残すは2作だけなのよね。
うーんどうしよう;;デズモンドの続き・・・うーん;;;

もーなんかとにかくシンプルにスッキリしたいので
次は龍如0でも・・・まだ未プレイのLegendでも行っときますかね。それから極買って。
とりあえず一旦古巣に戻って兄貴と兄さんと遊んでくるわ(笑

ブラックフラッグとローグを遊ぶかどうかはその後考えよう・・・。

拍手

いやーまいったね。91%です。やる気の無さが大いに現れた結果に(ノ∀`)
皆様のレビューでバグが多いと聞いて覚悟していたんだけど
実際私の場合は困ったバグはそんなになかったかな。
フリーズは1~2回、画面が虹色状態になった事もあったな。
音声バグは多数。これは字幕で凌ぎ・・・・・・少ないとは言えないか(笑

とにかく操作性が悪すぎるーー!!!単純化しすぎーー!!
その癖無駄なアクションが増えていたり
壁横ジャンプもなくなってかえって手間増えたし
ちょこっと真下に下りるのも勝手に判断されて思った所に飛び降りてくれないし
壁際では無駄に覗き込むアクションが入ったせいでフリーランが中断されたり
口笛すら好きなタイミングで使えない。
固定カメラがウザいのはシリーズ毎だけど、今回はもう、そらもうイライラMAXよ。
お楽しみのアスレチックについては唯でさえ少ないのに自由に見渡すこともできない。
とにかく決まったところに進むしかない。
どんなに見た目が一緒でもルート外だと登らせてもくれない。
っつかマジでフリーランのジャンプのぐらい自分で決めさせろヽ(`Д´)ノてなもんです。
慣れろ。と言われればそれまでなんですが(ノ∀`)

障害物有りの状態で向こう側にするっと行けるようになったりコケなくなったり
走ってる時のカーブが早くなっていたり、悪い所ばかりではないんだけど
いかんせんエツが自分の思ったとおりに動いてくれていたもんだから
今回のコナーの融通の聞かなさ(笑)にウンザリ。
それから屋根上の爽快感はゼロ。
時代や舞台のせいもあるけど、エツんちがかなり自由きいたからねぇ・・・。
今回は木登りを楽しめっちう事ね。

それとね、本来の主人公をアサシンとしてプレイ出来るまでが長すぎる。
主人公はコナーだけと思っていたからこの人誰?と感情移入が微妙に。
シークエンス1に終わらずいつまでたってもコナー登場せず
どうしてくれよう状態だったわ・・・。

それから沸きすぎの敵。いやマジであっという間に10人ぐらいに囲まれるってどうよ。
無印ファーストプレイ以上に隠密を無視した状態に。街を走る事がそんなに罪か?
まあ弟子使えば無傷で過ごせるけどね。うーん・・・。

でもって武器弱体化で雑魚すら斬っても斬っても死なない。なんなのよ(ノ∀`)
でもキルストリークは相変わらずの強さ、カウンターで行けって事なんでしょううけど。

ホームステッドはそこそこ面白かったけど
狩りはソッコー飽きた。龍如のマタギのが全然面白かったわ。
サブクエストはつまらなすぎ。
交易は、あれどうなの?ちまちまちまちまちまちまとマジで面倒なんですけど。
あそこのメニュー上で出来る事すべてダメでしょ。あれ作った人ダメすぎよ。
MAPもね、カーソルでMAPをじかに選択できるようになったのはいいけど
何でR3??L3だろう??しかもカーソルをメニューからずらすひと手間がまた何故・・。

メニュー関係はやっぱり日本製ゲームのが優秀だと改めて思う。無駄が無くて。
手間はあっても無駄じゃないのよね。『手間』に関する考え方が違うんだろうな、きっと。
それとも今回だけ?次回は改善されてる?

海関係はマストが邪魔!!!(でもそれがリアル(笑
でもまあそこそこ面白かったんだけど、私がこのゲームに求めているものではない・・。
次、確か海賊メインだったよな。私このシリーズもう止めといた方がいいのかも・・・。

デズモンドの方はとりあえず解決したらしいが
結局デズモンドは気を失って・・・いや死んじゃったの?それとも16号状態?
ああ、そうそう、デズの顔が若返ってた・・・。

それと、コナーサーガを購入したのでレディ~もついていたのよね。
シークエンス3で放棄。それが答えです・・・。
レディ~がつまらなすぎて3の2周目を考えたほど。マジつまんない。

過去シリーズをやっていなければもっと楽しめたのかなあ・・ってそれもどうかと( ノД`)
舞台はアメリカ独立戦争なので楽しめる人は楽しめそうだけど
そこらに興味の無い私にとっては褒める所の非常に少ないゲームとなってしまった・・。
というかエツィオが楽しすぎた・・・。

拍手

お話の方。舞台はコンスタンティノープル(現トルコ)、今までとまた違った雰囲気がいい。
エツィオといえば50代(でも動きは20代!
というか呼び捨てが申し訳なく感じるぐらい渋くて素敵になっとりました。
父の意志も達成し、やっと自分の人生を歩める、という所でおしまい。
ソフィアと一緒に過ごす為にリンゴを手にしなかったってのがまた泣かすじゃないの(ノ∀`)
アルタイルの事やデズモンドの事も感慨深く納得していたようだし
ほんとね、彼には穏やかな余生を送って欲しいわ、と心から思ったよ。

ソフィアの白いチューリップが白くなくて探すのにマジで悩んでしまったのはさておき。
2周目で気付いたんだけど、ほんとに最初の船で一緒だったんだねー。
で。図書イベントって素直にやるとおかしな状態になるよね。
ソフィアが拉致される!って本編のあとに暢気なソフィアのイベント。
入れるところ、もうちょっと考えようよ的な・・。

冒頭は半透明(笑)なアルタイルによるチュートリアル的なのから始まって
かなりいい感じですなーと思ってた矢先に馬車。嗚呼馬車!!
レオナルドのせいで馬車はトラウマなのよ~~。
もー、開始早々馬車かよ!!!更にラスボスも馬車かよ!!!って半泣きよ( ノД`)
まあラスボスのパラシュート込みは楽しかったけどねw

今回はお金の苦労はシークエンス3に入るまで。宝の地図欲しさにスリしまくったわ。
しかもエツさんこの年で荷物運びのアルバイトまで(ノ∀`)
以降はお金に困る事はなく、最終的に余りすぎる事もなく程よい感じだったな。

で、3に入って出来る事多すぎ。ストーリー以外、殆ど達成できてしまう。
そのストーリー関係でいけない所もほんの一部だけなのよね。
しかも最強装備も揃ってしまうという。
プレイ時間の5割以上はこのシークエンス3で費やしたんじゃないかしら。
だからといって違和感とかないけどね。ストーリーそのものは短いから。

ストーリーは短いといっても見せ場は色々。
特に炎に包まれた船を脱出する所なんか映画よりもいい。なんせ自分がやってるんですから。
今回秘密の場所系のアスレチックは少なかったけど
その分本編にその要素が多く取り込まれていたように思う。単純にやってて楽しかった。
クリアデータ引継ぎあればなあ。余計な事やらずに本編だけもう一度やりたいわ・・。

あーそうだ。マップ移動が相変わらず面倒くさい。選びにくい。
名前じゃなくて素直にMAPそのものをカーソルで選ばせて欲しいわ。
馴染みのない場所名は頭に入ってこないのよね。お陰で歩行距離半端ねえっす(ノ∀`)

アルタイル。(英語版のアルタイールって発音が好き
彼の人生についても色々追体験できたのは嬉しかったけど、内容はなんとも切ない。
奥さんも息子一人も殺されてたなんて。マリアの最期のシーンなんて悲しすぎよ(ノД`)・゜・。
後半の彼は早歩きもままならず、壁のぼりなんて持っての他。
でもリンゴは平気で使えてたから『選ばれた人』なんだろうな。
彼は享年92歳?最後はリンゴと一緒にあの暗い書庫で。
まさか骸骨になるまで見届けるとは思いもしなかったよ。
本当にアサシンにすべての人生をささげたんだなあ。無茶苦茶カッコいいんですけど。
でもやっぱりあんなところで一人で・・・。
彼は人生に満足したのかしら。穏やかに逝けたのよね?・・・ね?
・・・・・・(´;ω;`)ウッ

デズじゃなく、エツィオがあの場にたどり着いた、ってのも本当に感慨深いわ。
そこでまさかエツィオがデズモンドにも会う事になろうとは。
ほんとね、UBI有難うって感じよ。

さてデズモンド。意識不明でアニムスに繋がってどうにかなっている状態。
ルーシーの葬儀は終わったらしい・・・。
16号に関しても色々謎がわかり・・いや、謎が謎を呼んでいるとしか;;
ともあれデズモンドパートについては1周目はどうにかクリアしたけどね。
2周目は破片は集めたけどやる気にならず放置。画面酔いするんだもん・・っつかあれ嫌い!!
なので16号の『失われた記録』の方、これは先人様のプレイ動画で十分です(ありがたい・・。

最後にデズモンドの意識は回復したけど何だか更によく分からない事に。
地球規模で人類が大変な事になっている未来。
で、目覚めたデズモンド、すべきことは判っている、、、って何を・・・?
島を再構築?あれってアニムスデータ内よね?をををわけわかんねえ;;;;;

それと日本語吹替では判らなかったんだけど
ショーン達と話していた男の人、最後にチラッとだけ登場の。あれデズモンドの父親なのね。
日本語吹替は最後に『デズモンド』って呟くだけだから単純に仲間の一人って認識だったけど
英語版では『son(息子)』って呟いてて、そこでああなるほど、と。
っつか日本語吹替、そこちゃんと伝えないとだめだろ。それとも私聞き落とした?
ともあれ現代の方は次回はもっと話が進展しそうだね。楽しみー(´-`)

最後に。
エツィオがシリーズの中でも一番人気ってのわかるわ。
一挙一動しながら楽しく長い時間を過ごしたので
彼とはこれでお別れなのかー、と思うとちょと寂しい。勿論アルタイルもね。
この感覚は大好きな映画やドラマが終わってしまう時の感情に近い。
小説があればじっくり読みたいぐらいお気に入りのゲームになったよ。
でも映画は不要。だったらゲームやる(笑

さて・・・コナーサーガもセッティングが終わった。
おし!次行ってきまーす(`∇´)!

拍手

1⇒2×2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション
すぐ2周目に行かなかったのはアルタイルに会いたくなってしまったから(判りやす

1周目が95%、2周目が99.45%
何が出来なかったのかというと、アサシンミッションの先触れ無傷の件よ。
最後の一波に一発だけ食らってフルシンクロできず。
同じ失敗の繰り返しで超ストレス。私が小学生だったらコントローラーぶん投げてます( ゚д゚)
もうこれ以上のリプレイは心の毒です。

トロフィーはマルチとか失われた記憶とかやってないのでまたしても中途半端。
本編で取れなかったのは鉄のカーテン、指利き、ネズミ捕り。面倒臭いのばっかw
鉄の~に関してはあーいうシュミレーション的なの大嫌いなのでね。
本編も1回勝ってその後は放置⇒負け⇒自身でボス倒す⇒マスターアサシンで開放。
それ以上やる気ありません!

さて。
町並みは美しく、空も変化の美しさがアップ。素晴らしい。マジでデカイTV欲しくなる。
人物もリアルに仕上がっていてね。っつか誰だお前ら状態に(ノ∀`)
ナイスジジイに仕上がったエツィオはいいとして、デズモンドはちょっと酷すぎるよ・・・。

でな。何故ここに来て操作ボタン変更してくるかね。お陰で最初は操作ミス三昧。
徐々に慣れてったけど、2周目は旧作品からやり直おしたからまたミスだらけに逆戻り。
そしてまた慣れたけどね・・・。どうせならタックルもっとやりやすいコマンドにして欲しいわ。

吹替えについては、日本語版は流石にちょっと声色に無理を感じたな。
エツさん前回より更に唸るというか呻くように。無理矢理年寄り感を出しているとしか・・。
逆に過去違和感のあった英語版は今回かなり言い感じ。無駄に呻かず、こっちのが断然自然。
ああ、今回イタリア吹替えは無かった。

バグについては。
秘密の場所系後にパラシュートがゼロになる。ウッカリ忘れて飛び降り自殺ですよ。
アスレチックしに行くのに邪魔だから捨ててったのかしらね。という事にしとこう・・。
銀行バグは一度なったんだけど次のメモリーをクリアしたら治ってたよ。
武器収集、34種類入手した時点でオプションデータ表記が33種類。何故・・。
あと気持ち悪かったのが、一般人のバグ。
数人が足元を見た状態(首を下げている)で地面すれすれで斜めに立ってんの。
マジでゾっとした;;;ホラーだよ;;;;
スリをしたら元に戻ったけどね(漏れなく罵倒もついてきたけどな(ノ∀`)

そうそう、バグじゃないんだけど、なんでもないのにターゲットタグがついてるキャラ。
尾行中に出くわしたもんだからてっきりターゲットだと思って毒殺しちゃったのよね。
でも何度でも出てくるからその度にあらゆる手口で殺ってみたけど変化無しで意味がわからず。
2周目で何となくグーパンチ⇒トロフィー獲得⇒そこでドゥーチョだと気付いたという・・・。
お詫びに藁の中にしまっときました(´-`)

藁といえば、今回アジサイにも飛び込める事になってた。益々アサシンって不思議(笑
それと前回よりMAPが狭いせいもあって馬は無し。
移動手段としてフックブレードが登場。Wジャンプよりこっちのが好きだな。
高所から地面すれすれに降りる時は肩脱臼しそうだけどね(´□`;)

鷹の目でもミニMAPが表示されるようになったのは凄く助かったよ。
でも相変わらず通常MAPは見難い。アイコン多すぎ。エツアイコン目立たなすぎ。
非表示にしたり出来るけどそれでももっとどうにかならんもんかね。
今回プレイ中に一番呟いた言葉が『えちどこー』ですから・・・。

バトルについてはスローがちょいとウザい。
避けて避けて避けて避けまくるイェニチェリもウザい。
キルストリークが繋がり難い。
せっかく集めてバトルしても連続してると途中で怯んで逃げられちゃったり
微妙に距離が離れてて繋がらなかったりな。
もっと旨いやり方あるんだろうけど相手集めるのが面倒で傭兵チャレンジはこれだけ放棄。
爆弾も面倒で放棄。全種類作るとか使うとかどれがどれだか忘れちゃうよー(ノ∀`)
で、上記でも述べたけどギルド攻防戦、大っ嫌いw

あとタイムトライアル系、今回かなりゆるいね。
よっぽど大失態でもしない限りかなり時間が余ったね。
というか前作BHの1ミリの過ちも許されないような手厳しさはなんだったんだろうな・・・。

嗚呼・・ストーリーに触れる前にもうこんな長文に(ノ∀`)

拍手

1⇒2×2⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2⇒ブラザーフッド

2の時のようにすぐ2周目に行く気になれなかったのはフルシンクロのせい。
これのお陰ですっげーーー面倒なゲームになっちまったよ。
勿論無視して自由にやっても何の問題も無く話は進むけど
いちいち『フルシンクロ失敗』って表示されるのがイラっ来るのよ( ゚д゚)
面倒ってよりフルシンクロしないと達成感を挫かれるのがね‥。

なのでとりあえずサーガ一周して気を紛らわせて(笑)本作の2周目、今終了したところ。
シンクロ率は1周目が94%で2周目は99%。
残りの1%は何かって?当然レオナルドですよ(`Д´)!そこだけ87%、未コンプですよ(`Д´)!
飛行機と戦車、操作性が悪い上に苦手分野、繰り返す気まったくありません!

馬。
モンテリジョーニの中まで馬に乗ったまま入っていけた時は小さな感動が(笑
ローマの狭い町中で馬呼ばれた時は何やってんだお前らと思ったけども。
結局は便利よ。呼べば来るのがいいね。ぽくぽくついてくるのも可愛い(´∇`)
でも店にアクセスしようとして何度馬呼んじゃった事か・・。
それとタイプによって速度も違う。個人的には呼ぶ馬は自分専用の一頭を決めたかったな。
イベントで乗り換える度に馬が変わってしまうのよね。
黒い馬好きなので、変わってしまう度に一般市民から盗むハメに(ノ∀`)

個人的に嬉しい進化。
キャラクターの表情が少し繊細に。
念願のキック。連続攻撃などバトルがちょっと快適に。
群衆に紛れると勝手に合わせて移動してくれる。
羽や旗もある程度集めるとMAPが売りに出る。
前回の羽はネットで画像保存していちいちチェックしてコンプしたからね・・。
シンボルの場所、名所データからマーカセット出来るように。
でも16号関連は今回チェスがもう;;攻略サイトサマサマですわ。
あと武器が一部を除いて店で装備変更できるようになってたね。
色々再建出来る所が増えてお金の使い道が増えてた。ま、結局余るけどな。
昇降機気持ちいい。っつか気持ちよすぎ。
前回に引き続き煙幕大活躍だけど、新武器のクロスボウいいね!こっちも大活躍。
アスレチック関係も楽しかったなー(´-`)

ああそうそう、1周目ん時に戸惑ったのが全体MAP表示。
表示されてるからって行けるわけじゃない。何度無駄足を食った事か・・・。
それとギルドチャレンジの番兵な。話を進めてしまうと居なくなってしまうという。
どちらも2周目は無駄なくやれたけどね。
操作性の方は前作とたいした違いは無いけどカメラ感度が良すぎて目が回る(´□`;)
今回は7で丁度良かった。感度が良すぎると焦った時とんでもない事になちゃうからね;;
あとデズモンドの収集品。集めたところで棚に置くだけ。しかも5個だけ。微妙すぎ(笑

アサシン勧誘。育てるのが簡単なのはさておき。
ゲージが溜まった時の『チン』って音がまるでレンジ。
呼ぶと『キー!』ってサルのよう。アサシンって何だろうなと考えさせられる・・・。
で、アジト。水中(川辺)からも中に入れる事を2周目で知ったという。

お話の方はボルジア家満載。
ドラマ(ジェレミーアイアンズ)の印象が強いので違いを楽しみつつ。
チェーザレが死んでエツィオ編はオシマイ。
そのエツィオ編だけど、クリスティーナの回想が余りに悲しすぎる。
まさか彼女がこんな・・。それに父や兄弟の遺体を運んだり・・。
これやってから2をやった時、彼の『埋葬は自分がやった』って台詞の重さが倍増。
冒頭では伯父様も亡くなってしまったし、ほんとね、彼の人生悲しすぎる(´;ω;`)

で、今回のエツィオは40代。よっこいしょ、じゃないけどやたら唸ってた(笑
個人的に一番心に響いた台詞は『いてぇ・・・』
変な落ち方をした時に言うのよね。ほんとすんません!!!!な気持ちに(ノ∀`)

デズモンドの方は『彼女を見つけて第六の目覚めを』とか
『エデンに居るイブを探せ』とか『奇跡は処刑の中にある』 とか
ルーシーを刺して意識失ってアニムスに繋がれ(スタッフロールん時ね
っつかマジで意味がわかりません(/□≦、)

コペルニクスは無料だったのでDL、無料の割りに結構楽しめた。
レオナルドの方は嫌な予感しかしないので却下。前回の馬車、今回、レオナルド鬼門だわ・・。
マルチプレイの方は一応一回だけinして速攻飽きましたw
なので今回トロフィーの方は本編は取ったけど他はまったくダメでしたー。

振り返ればやはり面白かったな。満足満足(`∇´)!

拍手

1⇒2×2周⇒ブラザーフッド⇒リベレーション⇒1⇒2
まあつまり3回やってしまいました。それぐらい楽しかったよ(`∇´)!

ガッツリやりこんだのは2周目。羽もきっちり集めてシンクロ率も100%無事達成。
難易度も低すぎず高すぎず、ってのがよいですな。
トロフィーは道路掃除以外はクリア。98%。でももういい。
なぜなら道路掃除、実際5人ひっくり返したが音沙汰なし。
念の為、と6人一斉にひっくり返したが同じ。 一般人巻き込んで7人ひっくり返したがダメ。
ここでやる気がうせてしまったよ。追加エピの方でやったからかなあ・・。

さて今回。 主人公は重いノリのアルタイルから軽いノリのエツィオに。
最初は日本語吹替え、2周目はイタリア語で。伯父様は断然イタリア版がよいね!
英語版は、確かに口の動きはあってるけどイタリア訛りの英語と
何よりエツィオの低い声が肌に合わなかった・・。でもデズモンドは英語のが好き。
ついでにいうと日本語吹替のえっちお、って発音もなんかイヤ(ノ∀`)
そうそう、イタリア吹替(英語も)は外野の声に字幕が一切無いので
死人さぐってる時も周りの非難が何言ってるか判らないのがよいですな(笑

無印よりも操作がしやすく、出来ることも増えていて本当に楽しかったんだけど
バトルはちょいストレス。カウンターが相変わらず強いのはまあいいけど
相手の受け流しがほんっっっとストレス。同じことの繰り返しが続くのがもー、イライラ。
カウンター待てば余裕で勝てるけど、こっちからやっつけたいと思ってるともうね。
よけられてよけられてよけられて。掴めばいいけどでもせっかく剣持ってるから余計にね・・。
もうちょっと爽快なバトルをしたかったなあ。
そういうゲームじゃないのよと言われればそれまでなんだけど(笑

舞台はイタリア関係なので、観光に行った事のある人はもっと楽しんで散歩が出来そうね。
完成していたり建築中だったりする有名な建物に登ったり中でアスレチック(笑)できたり。
何より今回は本当に高いところに登りまくり。
イーグルダイブの無茶度は前回だって笑っちゃったけど、今回はそういうレベルじゃない。
私ですら飛びりる時に背筋がゾっとした位だから高所恐怖症の人はほんと怖かったろうなあ。
とかいって映像はリアルでもオチは藁、とそこはジョークな結末w
因みに1周目の死亡回数13回。すべて着地点見誤りの落下によるもの(。_。;)
鳩!と思って飛んだら実はハズレ(涙)だったり道幅見誤って手が届かなかったり・・・・・・。
そしてそのたびにエツィオに向かって謝る自分がいたという・・。
あと落下場所によっては本当に痛そうに落ちるよね。
中途半端に降り立った時も絶対弁慶ぶつけてるだろ!的な(ノ∀`)

あ!前回の一番の違い!エツは泳げた!
あきらかにアルタイルより装備が重いのにね!
つまりアルタイルは正真正銘のカナヅチって事が証明されたわけで(ノ∀`)
ともあれ迂回が面倒なときは迷わず飛び込んだわ。
レオナルドに呼ばれた時も迂回せずに迷わず飛び込み直線コースよ(嫌な友人だよな
あと水から上がって数十秒はちゃんと濡れて水が滴ってるのも芸が細かいですな。

バグ。無印はフリーズ1回したぐらいだったんだけど、
今作、1周目は気にならないぐらいだったけど、2周目は結構トラブルあったなあ。
『難破』は2回やって2回とも最後の扉が開かずチェックポイントからやり直し。
それもあって3周目ん時は手さえつけなかったわ(ノ∀`)
アサシンの墓でも東西南北の時間制限のやつ、クリアしても地下扉が開かなかったり、
本線の場所確保のシーンでは最後の一人が壁に引っかかっていつまで経っても来なかったり、
別の場所では到着した傭兵に囲まれて身動き取れなくなったり、などなど。
実際それよりも楽しい事の方が多かったからいいけど、『商品』としてはどうかしらね?
あとね、連打なら連打と言ってくれ。□を押す、って長押かと思ったよ・・・。
○を繰り返し押すも然り。言葉はあってるけどそれをゲーム用語では連打という・・。

金銭的苦労は本当に本当の序盤だけ。
屋敷に投資できるようになって最初だけマメ屋敷に通う&投資しただけで
中盤ではもうまったく困らない状態に。 残念なのは金の使い道が殆ど無いのよね。
もっと色々使いたかったな。 所持金100万超えたけどだからどうよ?ってかんじ。

またしてもラスボスは弱い。ボルジアタコ殴り。 そして今回も話は突然終わる。
現代パートはスタッフロール中にデズモンドを動かしながら、戦闘しならが話が進んでと
中々ドラマチックな仕上がり。 前回よりも全然いいわ。ますます映画っぽい。
で?宇宙人?ミネルヴァ?メラ?太陽??何がどうなのよ?
っつかデズモンドって誰だよ(`ロ´;)!状態で終わったエツィオさん、気の毒すぎよ!
色々謎だらけ。またしても現代版は話が進んでません。

あ、そうだ。エツパパ主人公で本編の前章譚にあたるドラマがついてたんだよな。
再現ドラマみたいな仕上がりなのはまあ仕方ないけど
殆どゲームと同じ俳優が演じているので本編にも入り易くなったし感情移入もし易かった。
だからパパ死亡の時はほんともうね・・・(´;ω;`)
それと、ゲーム上のエツィオはデズモデルだけど、
こっちのエツィオは本来の、製作者側の思うところのエツって事でいいのかしら。
また随分と細身でデズエツィオとは大分イメージ違ったけど。

ともあれ!心から楽しかったのは確かよ!ストーリーは一番だね(`∇´)!
で、続編のブラザーフッドはまさにこの続きから始まる。
そして所持金たったの53724Fって苦労がまったく報われておらず、装備もすっからかん。
嗚呼(ノ∀`)

拍手

2を2回やってブラザーフッドとリベレーションを1回ずつやって。
そこまでやったら若き日のアルタイルにまた会いたくなってしまってもう一度プレイ。
かなり色々調整されたものをプレイした後だから逆行きついかな?と思ったけど
案外不自由しなかったのは1周目からそんなに経ってないからかしら。
まあでも能力奪われたの忘れて高いところから垂直落下とかしちゃったけど(ノ∀`)
ええ。ゲーム画面に向かって謝りましたとも(笑
エツィオもだけど、壁とするすると登るアルタイル、このモーション好きだなあ。

感想は1回目とまったく同じ。
やはり強敵は奴ら。市民の奴ら( ゚д゚)
盗聴はどうやっても雑音が多くてほんと参った。
無印は字幕出せないし音調整も出来ないから余計にね・・。
ともあれ今回は本当にアルタイルに会うだけ、ストーリーを追うだけだったので
クリアまで10時間もかからなかったな。8時間ぐらいだったかしら。
ちょっと遊ぶには丁度いい時間。2周目も楽しかった(゚∀゚)!

っつかね?真面目に自分の部屋に大型TVが欲しくなった。
今PCのすぐ横に設置しているので大きくないのよね。PCは20インチワイド、TVは22インチ。
TVを見る分には丁度いいんだけど、寧ろそれで十分なんだけど
ゲームは流し見するものじゃくてガッツリ画面を見て情報を得るものだから
勿論今だって別にプレイで困りゃしないけどやっぱり物足りなくなってきた。
龍が如くもそうなんだけど、ACも風景が美しいのよね・・・。
何より家の大きい方でやって体感の違いに気付いてしまった・・・・。

だからといって馬鹿でかいTVは分不相応、でもせめて32インチぐらいは欲しいところ。
REGZA、とても元気な状態なだけに踏ん切りがつかない今日この頃。

拍手

1ミリも??1ミリもダメなのアルタイルさん??

というわけで、以前から気になっていたやつで
最近映画化もされたし、いい機会と思って手を出してみました。
この無印含めPS3でシリーズ7(8)本遊べるしねw

まず電源を入れて『この作品は異なる信仰・信条の~チームで作りました』
的なメッセージが出てきて外国って大変だなあ、でもってそういう話なのね、と。
それで普通に大昔のアサシンの話だと思っていたら
アニムスとかいう機械につながれて過去の記憶が云々とかSFちっくで吃驚。
でも現代版のストーリーは殆ど動きがない。今後のシリーズでどう展開するのかしらね。

さてアルタイルになって操作始めたのはいいんだけど
不自然通り越して逆にそれが自然と壁を登っていく彼に驚きつつ恐怖を覚えつつ(笑
究極のボルダリング&パルクールよ。彼の指の力ってどんだけ凄いのよ。
それでも自分の操作で彼がするする登っていく、感覚のリンクが気持ちいい。

で。序盤のチュートリアル的な壁登り。ジャンプしながら移動しながら落っこちながら。
たかが壁のぼり、最初はいまいち操作が伴わなくて一箇所で10分位かかってしまってね;;
私このゲーム向いていないのかも・・・と心折れそうになったよ(ノ∀`)
それでも人間って慣れるものなのよね。なんとか操作をモノに出来たようで。
終盤同じ所をトライしたら数秒で行けるようになってた。人って成長するのねw

操作に慣れてくると判るんだけどジャンプや移動の微調整がちょっと微妙。
今現在2をやってるけどこちらは格段に操作性が上がっているので
全部やるならナンバリング順にやるべきね。まあそれはこれに限った事じゃないけど。

基本ステルス系なゲームなので尾行したりスリをしたり盗聴したりはいいんだけど
一番の敵はテンプル騎士ではなく物乞いや浮浪者的な酔っ払い、一般市民という‥。
盗聴していても彼らの声や音で本文が聞こえやしない。ゲップ音とかほんっっと不快なだけ。
ま、この手の雑音は2で改善されたけど、無印はマジで音消したくなるレベル。
っつかマジで黙らせる為にぐーぱんちしちゃったよ・・(そして尾行失敗(ノ∀`)

で、1ミリも??あんだけの身体能力ありながら1ミリも泳げないのかアルタイルさん??
もー水辺付近は本当に苦労したよ;;;あせって落ちる、やり直し、の繰り返し。
酔っ払いにどつかれて水中落下で死亡したことも・・・・。

結果ここの暗殺は最終的に街中まで追っかけてって白昼堂々と大勢の敵に囲まれてバトル。
バトル系は得意分野だから囲まれても困りはしないけど
ステルスってなんだ、ってなもんです。私のアルタイルさんはダメ隠密です(ノ∀`)
しかしカウンター攻撃、あれバランス無視の反則的な強さよね?
まあ格ゲーではないから多くは言わないけどさ。

ラスボスは弱い。そしてストーリーはいきなり終わる。
この潔すぎるラストは( ゚д゚)ポカーン状態になる事請け合い。
過去パートはいいけど現代パートはそらもうバッサリ。
私はすぐ次をプレイできたからいいけど、
リアルタイムでこれ1本、と買った人は逆にストレス溜まるエンディングじゃないかしら。

旗集め。コレ何?と中途半端に取ってしまったので
後になってMAPチェックとかもう無理。テンプル騎士団も同じく。コンプ放棄。

ともあれ、キャラクターの雰囲気は洋ゲー好きなので自然に受け入れられたし
吹替えも海外ドラマや映画でお馴染みの声ばかりで拒否反応も出ず
MAPじゃなくて空を見上げて鷹(鷲?)目印に進んでいったり、塔からの景色もいいし
慣れないコソコソとしたプレイも含め結構というか十分楽しませてもらった。
中古品でワンコイン、なんか恐縮です(笑

何よりまだ続編がたくさんあるのが嬉しいわ(´∇`)
お陰でPS4の購入はかなり先になりそうねw

拍手

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]