忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ミリも??1ミリもダメなのアルタイルさん??

というわけで、以前から気になっていたやつで
最近映画化もされたし、いい機会と思って手を出してみました。
この無印含めPS3でシリーズ7(8)本遊べるしねw

まず電源を入れて『この作品は異なる信仰・信条の~チームで作りました』
的なメッセージが出てきて外国って大変だなあ、でもってそういう話なのね、と。
それで普通に大昔のアサシンの話だと思っていたら
アニムスとかいう機械につながれて過去の記憶が云々とかSFちっくで吃驚。
でも現代版のストーリーは殆ど動きがない。今後のシリーズでどう展開するのかしらね。

さてアルタイルになって操作始めたのはいいんだけど
不自然通り越して逆にそれが自然と壁を登っていく彼に驚きつつ恐怖を覚えつつ(笑
究極のボルダリング&パルクールよ。彼の指の力ってどんだけ凄いのよ。
それでも自分の操作で彼がするする登っていく、感覚のリンクが気持ちいい。

で。序盤のチュートリアル的な壁登り。ジャンプしながら移動しながら落っこちながら。
たかが壁のぼり、最初はいまいち操作が伴わなくて一箇所で10分位かかってしまってね;;
私このゲーム向いていないのかも・・・と心折れそうになったよ(ノ∀`)
それでも人間って慣れるものなのよね。なんとか操作をモノに出来たようで。
終盤同じ所をトライしたら数秒で行けるようになってた。人って成長するのねw

操作に慣れてくると判るんだけどジャンプや移動の微調整がちょっと微妙。
今現在2をやってるけどこちらは格段に操作性が上がっているので
全部やるならナンバリング順にやるべきね。まあそれはこれに限った事じゃないけど。

基本ステルス系なゲームなので尾行したりスリをしたり盗聴したりはいいんだけど
一番の敵はテンプル騎士ではなく物乞いや浮浪者的な酔っ払い、一般市民という‥。
盗聴していても彼らの声や音で本文が聞こえやしない。ゲップ音とかほんっっと不快なだけ。
ま、この手の雑音は2で改善されたけど、無印はマジで音消したくなるレベル。
っつかマジで黙らせる為にぐーぱんちしちゃったよ・・(そして尾行失敗(ノ∀`)

で、1ミリも??あんだけの身体能力ありながら1ミリも泳げないのかアルタイルさん??
もー水辺付近は本当に苦労したよ;;;あせって落ちる、やり直し、の繰り返し。
酔っ払いにどつかれて水中落下で死亡したことも・・・・。

結果ここの暗殺は最終的に街中まで追っかけてって白昼堂々と大勢の敵に囲まれてバトル。
バトル系は得意分野だから囲まれても困りはしないけど
ステルスってなんだ、ってなもんです。私のアルタイルさんはダメ隠密です(ノ∀`)
しかしカウンター攻撃、あれバランス無視の反則的な強さよね?
まあ格ゲーではないから多くは言わないけどさ。

ラスボスは弱い。そしてストーリーはいきなり終わる。
この潔すぎるラストは( ゚д゚)ポカーン状態になる事請け合い。
過去パートはいいけど現代パートはそらもうバッサリ。
私はすぐ次をプレイできたからいいけど、
リアルタイムでこれ1本、と買った人は逆にストレス溜まるエンディングじゃないかしら。

旗集め。コレ何?と中途半端に取ってしまったので
後になってMAPチェックとかもう無理。テンプル騎士団も同じく。コンプ放棄。

ともあれ、キャラクターの雰囲気は洋ゲー好きなので自然に受け入れられたし
吹替えも海外ドラマや映画でお馴染みの声ばかりで拒否反応も出ず
MAPじゃなくて空を見上げて鷹(鷲?)目印に進んでいったり、塔からの景色もいいし
慣れないコソコソとしたプレイも含め結構というか十分楽しませてもらった。
中古品でワンコイン、なんか恐縮です(笑

何よりまだ続編がたくさんあるのが嬉しいわ(´∇`)
お陰でPS4の購入はかなり先になりそうねw

拍手

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]