忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトル・オブ・ライジング コールハースの戦い Michael Kohlhaas (2014/フランス/ドイツ)
やっぱマッツさんは時代劇の方が好きだわ(初対面がキング・アーサーだったのでね
原題は主人公の名前がそのまんま。馬商人のお話。

いつも通り行商に行ったら急に通行料を取るようになっていて。
何でも最近領主が変わった、と。これがまたやる気無さげな若造でね。
不承不承、丹精込めて育てた馬を2頭担保にして行くんだけど
戻ってみると馬は盗まれるは奉公人は暴行されるはですんげー理不尽な事に。
 訴えを起こしても領主は王宮にコネがあるかなんかで訴えは却下。何度も却下。
直接女王に直訴!とした所、夫を心配した妻が変わりに書状を届けに行くんだけど
なんと今度は妻が何者かに暴行され、戻っては来れたもののそのまま亡くなってしまう。

憎いアイツをヌっ殺す、という単純な復讐劇とはまたちょっと違う。
盗んだものは返せ。暴行をした代償を、とそれだけが理由なのよね。
彼の信念がどうしても領主の身勝手を許せないのよ。
でも領主は逃げ続けるもんだから次第に事が大きくなっていくという。

これハリウッドだったらBGMも含めてドンパチ騒がしくなりそうな内容なんだけどね。
それとはまったく無縁。主人公が黙々とした人なので話も黙々と進んでいく感じ。
余計なBGMも極力使っていない。
特に人数が増えた後の戦闘ですら接近戦の描写がない(山の上から見下ろし状態
でもなんかこう、それが主人公の心の位置を表しているようでもあり。

結局彼の言い分は全て通り、領主も刑(2年だっけかな)に服する事に。
でも彼がここに辿り着くまでの行動は民に混乱を招き死者も出した。
所謂戦犯という事で最後は・・・。
なんか観終わって苦い気分になったわ・・・。

偽りなき者 Jagten (2012/デンマーク)
幼馴染達が沢山いる町。みんなとっても仲良しさんな所なんだけどね。
その幼馴染の娘(幼稚園児)がちょっとした嫉妬で
先生が性器を見せたとかとんでもない事を他の大人に言っちまいやがるのよ。
もう大問題ってんで小さな町中で彼への風当たりが大変な事に。
 
本当に性犯罪者と思い込んじゃってる訳だから
手のひら返したように彼に対してすんげーー酷い扱いをするのよ。
物は売らない、暴行、器物破損、なんと息子にまで暴力を!

でね。すげ~~~~~理不尽なまま話は進み
最終的に誤解は解けた、という事にはなるんだけど
結局一度生まれた感情がまっさらになるってのはかなり難しいもの。
平穏が訪れたのは上っ面だけ、というこれもまた観終わって苦い気持ちに・・・。
主人公は終始節度ある対応で問題の子供とも穏やかにやってたけどさ。
私にしてみればクソガキャーーーー(`Д´)!!!!!ってとこよ。
 
◆◆◆
というわけで。マッツさん2本立て。
彼は不幸な役が好きですなあ。彼のハッピーエンドを観た事がない・・・・・・・・・。
で、毎度思う。デンマーク語、スウェーデン語、ドイツ語、フランス語、英語。
一体彼は何カ国語をモノにする気なんだろう(笑

因みに今のBGMは初期ソナタ・アークティカ。北欧万歳だわね!(関係ねー

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]