忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cold Case Season6-18 Mind Games (2004)

今回はジョン・レノン特集でしたな。
これが放送されたのは2009年、ジョン没後30年、という事で作られたのかな。
一応事件は2004年の出来事、としているけど
ジョンの作り出す音楽が生まれた以降であれば結局何年が舞台であろうと、年代関係ないよね。
 
私はビートルズとの出会いは小学生の頃、アニメで見たのがきっかけ。
ちゃんと自分でCD買って聞いたのは高校になってから(この為に必死でアルバイトしたわよ! Lennon/McCartney作品でどちらの曲が好き?と聞かれると素直にポール、と答えるけども
印象に残るのはどっち?と聞かれると暫く思考を巡らせてからジョン、と答えるカンジ。
 
ビートルズ時代は二人でひとつのクレジットで出している事は有名だけども、
ずっと聴いているとどっちが作ったか、ってのが判るようになるのよね。
初期より後半の方が判りやすいんじゃないかな。
で、あまりにも有名すぎるので1曲1曲に対する音と歌詞以外の情報が多いってのも特徴だよな。
なので二人の曲でもサビがポールくせえ!とか思って調べてみると答えがちゃんとあるという(笑

私はビートルズが洋楽の原点。
曲に対して聴くだけじゃなくて考えたり探したり追求したり、という楽しみを教えてくれた。
流行ではなく、自分の好きな音楽を探し歩く、という一生モノの趣味を貰ったよ。
つまりね、一生頭が上がらないバンドなの(笑

今回使われた曲達。全てジョン・レノン(John Lennon)
Beautiful Boy Imagine ■Mind Games Scared
#9 Dream Instant Karma Watching The Wheels

「車輪の歌」と言われてピンと来なかったんだけどクロージングで納得。 Watching The Wheelsの事だったのね(笑
Imagineは大好きな曲だけど、TVやドラマで都合よく使われるのはあまり好きではない。
でもやっぱり聴いてしまうとじーんとしてしまう(笑

今回使われた中では#9Dreamもいいんだけど、Beautiful Boyをあえてプッシュしてみる。息子ショーン(CMでチョードイイ!ってとぼけてる彼よw)子育て中の時のもの。
ほんと~~~にショーンの事、嬉しかったんだな、ってのがとってもよく伝わるの。美しいメロディーや漣が心地いいの。
息子に対する愛情が、幸せがこっちまで伝染してくるというか。
なんともいえないんだよなー。

これと同系の理由で大好きな曲、今回は使われなかったけどOh Yokoって曲があるんだけどね。
.  .  デジタルリマスター版。
ビートルズだけじゃなくて
こっちも出てたんだね・・・
因みにOh Yokoも収録!
実は私がジョンのソロん中で一番好きな曲なの。
ひたすらヨーコって呼んでる・・・というと語弊があるな(笑
何かっちゃーヨーコって呼んじゃうんだよー、いつだってどこだってヨーコって(ry
って日常を歌ってるだけなんだけど、ほんと~~~にほんと~~~に優しい曲なの。
あったかい曲なのにジョン特有の切ないテイストもしっかり入っていて。
言ってみりゃ他人の幸せ、名前まで出してるぐらい個人的な曲なのに
こっちまで彼らの幸せが伝染してくるというある意味すげえ曲(笑
そしてこんなにあったかい音を生み出せるジョンのその後をウッカリ思い出してツーンとくるという・・・。
これはマジでお勧め、というか一度聴いてみて欲しいなあ。

なんかビートルズやメンバーについては好きすぎて、
今更すぎてずっと自分の中で消化してただけだったんだけども。
ずっとしまっていたものをちょっと出しただけなんだけど、
考えながら、思い出しながら、なんかしんみりしてしまったのは何故かしら(笑
 
さて本編。ジェフリーズが無事復帰!おめでとう!
元気そうでよかったよね!安心したー(´∇`)
祝い品が被ったスコッティとスティルマンは置いといて
ヴェラのシー・モンキー、果たしてウィルは使ってくれるのかしら(笑
 
それから前回子供に銃を向けたリリーが裁判に。
ここでもベルは立派に活躍してくれたぜ。いやマジで方々に借りがすごいねw
で、離婚して子供と離れて暮らしてるんだねえ。
なんか中の人のリアル兄が演じているWithout a Traceのジャックが頭をよぎったよ(ノ∀`)
にしてもキティちゃんってすげーんだなあ・・・。

チーキングは薬を飲むふり....φ(..。)
スコット少尉とトレイデンの娼婦については製作者側の趣味、と.....φ(..。)
 
で。
犯人の予測はついたけど、理由が、まさか自己愛性人格障害を指摘された事だったとは。
なんだか悲しくなってしまうラストだったね・・。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]