忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158]  [2157]  [2156]  [2155]  [2154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2周分で約350Hも費やしたよ!
他の事が何ひとつ出来なかったわ・・・。
つまりね、それだけ面白かったって事なんだけどね。
本来自分はRPG畑なんだ、ってのを思い出させてくれたなあ。
こてこてのRPG自体、10年ぶりぐらいかしら(FF13はノーカウントな)
これからDLC・トロフィーの為に3周目の予定。

で。
このシリーズは3作目らしいね。
しかもちゃんと繋がってるっていうね(龍如みたいな
だから世界観が完全に出来上がっているというね。
そんな中に放り込まれたらそらもうアナタ、分からない言葉だらけですよ。

単純に種族や国だけじゃなくその中でも更に複雑な事になっていて
更に前作から続く背景も当然絡んでくるし、
な上に皆様これでもかと喋りまくるし重ねて大量の読み物(読む方は途中であきらめた・・・
もー、頭パンパン(ノ∀`)

その分からない言葉や立場や地域や種族やらなんやら、
言葉としては覚えやすいんだけど、知らない事だらけ。
恐らく1周目は世界観5割程度の理解でクリア。残り5割は何となく脳内補正。
多少知識が増えた状態で2周目、でも6割ぐらいしか理解してないんだろうなあ。

何よりこのゲームのフルボイスマジですげえ。心から感心した。
セリフの選択肢による分岐、野良PT中のメンバーの会話、多々。
いや本当に凄いね。
PT会話はドリアンが誰と組ませても面白かったな。

ただ会話の選択肢はちょっとね。
選択肢のニュアンスが変。独りよがりの雰囲気翻訳みたいな。
実際選んで喋らせてみると思ってのとは違う印象だったり。
確かにその言葉は入っているけど、そう言ってほしくて選んだわけでは・・・っての多々。
怒ってると思って選んだら全然穏やかな会話だった、とかね。

このゲームは2014年のもの。
ACユニティと同じなのか、と思うとやっぱUBIすげえなとは思うんだけど
畑も機種も違うし世界の広さも全く違うからね。比べられないわ。
でもね、ジャンプや馬はどうにかしろよ、って感じ。
ジャンプや段差歩行についてはちょっと酷かった。結構泣かされた(ノ∀`)

審問官。インクィジター。つまり主人公。
すげー細かい所まで顔を作る事が出来るけど、体は変えられない。エルフ細すぎ。
でも声は2パターンから選べる。まさか声を選べるとは(笑
声は両方やってみて両方供良かったよ。
しかしなあ。喉仏の設定変更まで必要か?(笑

拍手

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]