忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死刑執行人もまた死す Hangmen Also Die! (1943/アメリカ)
1942年のラインハルト・ハイドリヒ暗殺事件から着想を得たフィクション。
暗殺をした男を一夜匿った、という所から始まるストーリー。

ナチスの残虐な犯人探し、プラハ市民の出来る限りの抵抗と団結。
内容が重い上に134分と長いが中だるみは無く、
最初から最後までずっと緊張感が続くので観終わった後はグッタリ。
でもとてもいい作品を観たな、という満足感もガッツリ。

主人公達に都合いいように物語が作られていないのよね。
ラストシーンも物悲しい。ほんと、改めて嫌な時代だ、と思う・・・。
人には薦めるけど2回は観たくない作品だな。

天使の分け前 The Angels' Share (2012/イギリス/フランス/ベルギー/イタリア)
ウイスキーが樽で熟成中にちょっとだけ蒸発してしまう。
これを天使の分け前というそうな。
青年が更生する話なのかな、と思ってたら仲間と泥棒計画し始めて、
そっち?と思ったら最後はそれを元手に更生する、というね。
派手な映画ではない。地味に楽しめたって感じかな。
手助けをしてくれた社会奉仕活動の指導者に
さり気無くお土産を置いていくってのが中々粋だったね。
あ・・完全にネタバレしてしまった・・。
 
失われた週末 The Lost Weekend (1945/アメリカ)
アルコール依存症の男が主人公。
ビリー・ワイルダー監督、との事でサスペンスを期待してたら違ってた。
アルコール依存症の男とその彼女の苦悩、それだけだった・・。
当時だったらとか依存症の恐ろしさとか幻覚の恐怖描写が云々ってのは置いといて
テーマが元々私が好きじゃないものなので、まあ、そういう事よ・・。

ハング・オーバー!!!最後の反省会 The Hangover Part III (2013アメリカ)
これは酷い! アランの成長期、ってテーマはいいけど
この作品の本来の売りがまったくない。まっったくない。
EDのあれは所詮EDのオマケよ。正直これは駄作だわ。時間返せ!

レイ・ハリーハウゼン 特殊効果の巨人 
Ray Harryhausen: Special Effects Titan (2011/フランス)
彼を称えたドキュメンタリー。
ご本人のインタビューを見た限りでは中々朗らかそうな方。
彼の影響を受けた有名監督達等、コメントつけてる人達皆、
彼の作品を語る時にとっても楽しそうなのが印象的。

この当時のストップモーションアニメ+実写の撮り方とか中々興味深く。
ああいう撮り方だから線がクッキリとボンヤリになるのか!とか。
クリーチャーのデザインは「着ぐるみじゃないよ!」って
判らせる為に人が入れないデザインにした、とか。

勿論彼が手がけた作品も色々紹介されていて
中でも私の大好きな映画、タイタンの戦い(1981)の メデューサが
彼の手がけた物と知って嬉しくなっちゃった(`∇´)!
それに各作品のオリジナル模型が残っているってのも凄いよ~。
日本で博物館とかやってくれたら絶対足運んじゃうね。
ご本人は去年亡くなってしまったけど、影響は計り知れないね、ほんと。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]