忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [17]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャイコフスキーです。1812年という曲なんですが。
実は、先日、陸上自衛隊のコンサート(というか予行練習?)に行ってきたのですよ。

クラシック好きはもうピンと来てると思うけども!
この楽曲は、曲にあわせて後半に大砲がばんばん鳴るんですわ。
うん、まず普通のオーケストラじゃ聴けないやね。
去年だったか年末のTVで大砲を用意、でも空砲(当り前だ(笑)というのを見たけども、
でも、空砲でも、それを用意してくれたというだけでも充分嬉しかった。
それがよ?今回は実弾入りなのよ??こら行かなきゃな!
というわけで、朝霞訓練場へ向かったわけですが。

首都高で交通事故渋滞・・・。1時間以上で2Kぐらいしか進まなかったそうな・・・。
(運転はR。すまん、おかげでぐっすり眠れた(ノ∀`)
で、やっとついたぜ!って駐車場満車だとー??もう始る時間なのに!
って渡された地図が恐ろしいほど判りにくい(=_=;)
久しぶりに地図を見るのに地図自体を回転させたよ;;;
で、地図には結構の数の駐車場案内。が、行く先々満車。
っつか、駐車場そのものが狭いというね・・・。そして会場からどんどん離れていくというね・・・。
で、結局駅の有料駐車場も案内にあったので、ソッコー移動。おお!あいてるじゃないか!
(しかし12台しか駐車できない所を案内図に載せるってのも・・・)
当然会場からはかなり離れてしまってる。時間はすでに演奏開始30分以上経過。
ソッコータクシー拾って現場にかけつける・・・のだけど・・・

ついたら軍服の方々が大量にいらっしゃって、「いらっしゃいませ~^^こちらへどうぞ~^^」
とか暖かく迎えてくれるんだけどやっぱりなんかちょっと怖い;;
んで何か探知するゲート通って荷物検査して、と
とにかく普段とあまりにも違う雰囲気にちょっと怯えつつ(笑)入場!
進んでいくと・・・和太鼓が聞こえる・・・もう、終わっちゃったの??(/□≦、)
なんて思って相方とこっそり覗くと丁度和太鼓が終わり・・

「本日最後となりました・・チャイコフスキーの・・・」

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<ま、ま、間に合ったぞぉおお!!
とまでは叫びませんでしたが、それでも歓喜の声を上げてしまいました~!
だって、あと5分遅れてたら・・・10分遅れてたらまったく聴けなかったと思うと(≧д≦;)
オケ自体の生音はスピーカで掻き消えてるので
オケは今回は見送り、大砲の側へ移動だ!やっぱメイン押さえとかないと!

ものすごく特徴的だったと思う。
実弾を使うことはもとより自衛隊だったということが。
音楽を聴くには最悪の環境(子供多数、大砲の音で泣き出す等)。
でも、それはしょうがないとしても。
オーケストラにあわせて、大砲発射の前に発射準備の号令がかかるの。
その号令がまた音楽にあっててかっこいいんだよね!
もし、これが普通のオケだったらそんな号令ないじゃない??
なんかね、うん、ドキドキした!号令そのものも楽曲の一部になってたよ!

んで、笑えるのが、曲自体を知らない人達(だよなあ)が、
号令のあと直ぐ発射と勘違いして、携帯カメラをいっせいに構えるの(笑
発射は・・・まだ先だよ・・・腕・・・疲れるよ?なんて思ってみてました(´-`;)

実際4門の大砲。大砲の違いは判らないけど、
私が以前聞いたことの在る実弾のものよりかなり甲高い音だった。
(今回使われたのは105㍉榴弾砲と言うんだそうな)
イメージとは違ったけど、でもやっぱ本物は本物。
最後に4発同時発射した時には嬉しくて泣きそうになったわよ!もう!
4門の大砲が空に向かって、自衛隊員がそれぞれに2人ついて、その姿もかっこよかった!

実際、大砲(空砲も)を使うと、オケとのタイミングが難しく、少しずれます。
その微妙なずれがまたいいんだけど、今回4パートあるとして、
1パートがタイミングが殆ど合わず、もう1パートは恐ろしいほど合ってました(笑
大砲の前に、「これから大きな音が鳴ります。注意してください」と言われたけど、
つねに大音量でHM聴いてる私にはなんて事はなかったぜ(笑
側にいた子供は怯えて泣いてたけどね(=_=;)

その後、展示?されてる戦車や軍用車やテント施設などを色々見て回って
満足して帰ったのでしたー(ノ≧∇)ノ<ワーイ

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]