忍者ブログ
海外ドラマと映画、音楽にゲームやら。自分のメモを兼ねての独り言。
↓Search Yonaga
↓New ∑(゚ロ゚〃)
↓Profile
Carni-Lar
Movie
⇒ここ数年おうち映画中心。

Drama
⇒洋ドラ専門。

Game
⇒Assassin’s CreedとSims4と龍如の合間に色々つまみ食い。

Book
⇒キングが好きすぎて。

MUSIC
⇒今まで集めた怖いぐらいの曲を順番に聴き直し始めて早数年。
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RED CLIFF Part1

観たの2週間前だよ(ノ∀`)

という事はさておき(笑
三国志を知らない私が観ても楽しめるか?という事で。
鑑賞後に質問攻めにするつもりで心の友(三国志通(笑))と一緒に行ってきましたw

楽しめました~~(ノ≧∇)ノ<イエーイ

映画の冒頭、日本語でしっかり解りやすく勢力図を使って解説が入るのね。
実際おもいっきし途中から始まってる感があるんだけど、
その説明があるお陰ですんなり入れる。
で、これってここの国の作品には大事な事なんだけど、
主人公達の名前にルビがしっかり振ってあるんだよね。
それ自体は珍しくないけど、この映画のいいところは一回だけではない所。
場面が変わったりすると登場人物達の名前をしっかり別枠で出していたり、
忘れた頃にルビが入ったり。
これって小さい事なんだけど、これがあるないで初心者の入り込みがかなり違う。
この物語を知っている人にはあまり関係ない事だけど
初体験の人間からしてみると、とてもありがたく、しっかり映画に集中できるんだよね(ノ≧∇)ノ

音楽も素晴らしかったよ~~。
中国の時代物に良く使われるタイプの音で、壮大さも抜群!
(オーケストラ+アジア音。それ以上説明できねえ(笑))
それと、メインテーマとなっているメロディもとても印象的。本当によかった。
これはサントラも買うわ!

音楽といえば。
劇中に孔明と周瑜の琴のシーンあるよね。
あれはちょっとなあ。現代風になっていて、あれじゃあギター演奏と同じだよ~~
演奏自体はいいんだけど、そこはもっと「中華風」を出して欲しかったな。残念。

以下ネタバレ含む。

さて俳優人。
金城氏は勿論、トニさんもかっこよかったよね!
でもまたトニさんどっか「ふら~」っとした感じだったね!得意だよね!(*´艸`)ククク
でも熱い人ではありますな。「え!ここ自身で行っちゃうの!?」みたいな(笑
金城氏は元々好きなのよ。どっか不自然な日本語が(関係ねえじゃん(笑

で、個人的に、終始どっかで!どっかで!どっかで!!と思って観ていたのが
曹操を演じたチャン・フォンイー
パンフレットを見て「ああ!!ああ!!」ってカンジですよ(笑
さらば、わが愛~覇王別姫の彼ですよ!おおお(≧∇≦)ノシ
これは嬉しかったなあ。で、この方全然年をとってないよね!
すんげ~かっこよかった~~~!!!!!!
でもね、曹操ね。敵ながらカリスマがあり、迫力もばっちしだったのにね。
戦いの理由が女??とかあって、そこでちょっとがっかり。
で、映画が終わってから友人に確認したところ
それは流石に映画用、と言ってたので安心したよw

さてさて。
趙雲と関羽と張飛のお三方。これまたすっげ~~かっこよかったですな(ノ≧∇)ノ

個人的には趙雲ね!フー・ジュンね!
レッドクリフのオフィシャルサイトでキャストを初めて見た時一番気になってたの。
こう、さりげなく格好よさそう!硬派!みたいな。で、実際かっこよかった~(`∇´)!!!

関羽のバー・サン・ジャブを見た時は、無意識にチンギスハーンだ・・と思ったらなんとその末裔ですって?(´□`;)しかもその役をやった事があるんですって?
関羽としては、髯がとても綺麗な人だなあ、と思って。
友人にそれを言ったらその髯自体が関羽の特徴のひとつ、なんだそうな。なるほどなるほど。
水墨画みたいな髯だったよねw
でもどうやら本来彼には「馬」とのつながりがあるらしいんだけど、
今回はそれがなくて徒歩での活躍だったから、友人は少し違和感を覚えたみたい。
そこら辺はpart2でやってくれるのかもね?

張飛については。いいねえ。この元気っぷり!大好き!

とにかくこの3人よかったなー。本国ではこの3人が人気なんですって。
だったらこのつくりも納得。ほんと、素敵なのよ~~~。

他のキャストは・・そうねえ。
孫権のチャン・チェンは痩せてた頃のピエール瀧を思い浮かべてしまった(笑
尚香のヴィッキー・チャオ少林サッカーの太極拳の彼女だね!可愛かった!
小喬のリン・チーリンはモデル出身という事で、とても美しかった^^
中村獅童も存在感があってよかったぞ!

ジョン・ウー作品という事でアクションはさすが。
で、彼といえば2丁銃だよね。これは、流石にこの時代に銃はないからさ。
でもね、そこらへんは趙雲が2刀流でしっかりやってくれましたよ(笑
大げさなワイヤーアクションは(これでも)少なめで自然な動きが多くて逆に迫力満点よ。
迫力満点。うん、なんか久し振りにこの言葉を使った気がするわ(笑
戦術については、本当にこうなの?って思いもしたけどもね、ま、それはいいさ(笑

きっとコアな三国志ファンからしたら滑稽な部分も多いと思うんだ。
史実との違いや大げさな表現、作法とかこまごまとした事とかさ。
でも香港アクションもの(歴史モノを含め)を多数観ている側からしてみれば、かなり地についてる方と思う。だから、そこんとこちょっと目をつぶってやってくれ、みたいな(笑
お陰で初心者が入りやすい解りやすい作品になってると思うよ!
きっとこれが切欠で三国志そのものに興味を持つ人沢山居ると思うのよ。

あと、ラブシーンとかいらねえんじゃね?とか思ってる人も多いだろうね。
でもね、レッドクリフのロゴマーク見なさいよ。RCってのさ。
そこにハートマークが入っている時点でそこら辺は諦めろあきらめろ、ってカンジだよな(笑
私もいらねえ、と思ったクチだけど、そこら辺は諦めたよ(笑

2時間半の映画だけど、全然長く感じなかった。
後半、ああ、もう直ぐ終わるな、でもこのまま後編始まっても全然観れちゃうなー
ってぐらい入り込んで見てたよ。
後編が大掛かりな大戦となるわけだけど、だからって前半であるこの作品の迫力がかけているとかそういったことは無い。後編への下準備側とはいえ、非常に楽しい時間を過ごせたよ。
友人は「ここでおわりかよ~~~」って嘆いてたけど、
その言葉が出てくるってのも、この作品を楽しんで観ていたって事だよね!
きっと友人にとっては突っ込みどころ満載な作品なんでしょうけど(*´艸`)ククク

さあ!part2は来年の4月公開よ!

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ちゃうちゃう、馬が重要なのは関羽~ww
最近、酒の名前にもなってるみたいよ。

2回目観て、おとんと

一日千里を走る名馬はもはや現代にはいない。

という結論に至りましたw
ってゆか、おかんが趙雲のこと「あの白馬の王子様」って呼ぶんですけど、どーしたら……。
りょう。 2008/11/23(Sun)02:37:04 編集
Re:無題
おおw
早速直しておきましたw

趙雲は白馬の王子様でいいと思うbb
おばさんに宜しく伝えてくれ(笑
2008/11/23 02:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]